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よっすぃ@の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2017年11月12日

フロントドアデッドニング(その2)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
その1(ブチル除去~アウターパネル施工)からの続きです。
インナーパネルへの制振材貼付前の準備として、スポンジテープ等でハーネスを保護します。

※一番大きなサービスホールで説明しますが、これ以外のサービスホールも同様に作業します。
2
(その1で防水シートに型を取った)"サービスホール+αの大きさ"でインナーパネル用制振材をカットして

※一番大きいサービスホールは、シートサイズ250mm×500mm ギリギリの大きさです。
※裏表を間違えないようにご注意(^^;
3
貼り付けます。

※(画像)一番大きいサービスホールは制振材シートのサイズギリギリなので、周囲をアルミテープで補強しました。
※ヘラを使って接着面の密着性を高める作業もしています(その1の工程7と8をご参照)
※貼付前に洗浄・脱脂
4
穴を塞いだ部分について…
ドアガラスを一番下げた状態(画像)で、インナーパネルのこちら側の面から30mm少々しかスペースがありません。シート状では強度が弱いので、リブ的に筋を入れていますが、やり過ぎるとウィンドウが動かなくなる恐れがあるので、ご注意ください。
5
上記以外のサービスホールも制振材で塞ぎます。

キット付属のサウンドプルーフィングウェーブやクリップダンパー(画像)を貼り付けます。
6
アウターパネル施工時と同様に、100Hzレベル信号を鳴らして振動の大きい箇所にインナーパネル用の制心材(切れ端含む)を貼り付けていきます。
7
スピーカのネットワークやケーブルを固定し、最後にドアトリムを装着して作業終了です。
8
250mm×500mmのインナーパネル用制振材が1.5シート+切れ端少々が残りました。
もやもやするので、必要資材を買い足してリアドアも施工することを決意し、11月下旬に実施済(追ってupいたします)。

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