• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月05日

山口 ~下関・秋芳洞~ 最終日 プリのインプレッション付

山口 ~下関・秋芳洞~ 最終日 プリのインプレッション付 山口 二日目です。
昨日は角島の大渋滞で予定していた日本最西端へも立ち寄らずとにかく下関に向かいました。
そんな予定も今日二日目はどうでしょうか

いつものように目覚めはいいです。年のせいかな

ホテルより朝焼け
昨日から綺麗な風景を見ていますがストレスが吹っ飛びますね



朝食は朝食付きプランでした。一つ一つがおいしいです。
普段食べないもばかりを食べているので体はびっくりしていると思います。



すぐ近くに唐戸市場があったので散策。人がどんどん増えて道路は渋滞が発生
また昨日のようになりたくない!ということで早めに切り上げてチェックアウト

朝食後だったのでお寿司はパス。土産を買いました。



関門海峡を下から上から見に行きましたが空の色と綺麗にマッチしてスケールの大きさに感動
ただまた人があふれ出しゆっくり見れませんでした。
プリウスの写真を撮りたかったのですがちょっとだけ止めてワンショット



少しだけプリウス君のことを触れますね
出発直前に装着したマークレスガーニッシュ(初めて見る方は普通のプリウスと顔がちがうのが分かりますか?)ですが多くの方に注目されていました。あれ?といった感じです。
自分でも他のプリウスとの違いがはっきりするのでサービスエリアでも目立ちますね。



実は門司へ車で行きましたが駐車場も長蛇の列だったので走りながらレトロの街並みを見て
秋吉へ向かいました。
そもそも昨日の大渋滞が原因ですね。

秋芳洞近くのお店で優しそうなおじさんの呼び込みで昼ご飯をとることに!
カルスト洞(ほら)そばを注文しました。瓦そばも考えましたが暑かったのであっさり系に



いよいよ秋芳洞へ




秋芳洞といえばやっぱりこれ黄金柱!


ようやくゆっくりと観光した感じでした。人は多かったですが見れないとかいうこともなく全ての
鍾乳洞を見ました。自然の力はすごいですね。
最後まで行くと歩いて戻るかバスに乗るかタクシーか三択です。
人も多かったのでタクシーで駐車場へ戻ることにしてタクシーの運転手さんからカルスト台地の
ポイントを伝授していただきプリウス君で行きました。
ここまでスケールがでかいと思いませんでした。
カルストロードを車で走ることをお勧めします。(サファリランドへ向かう道路)
展望台でみるのもいいですが全く違う風景ですね。



少し遠回りで高速へ乗ることになりましたが絶景でした。
楽しいことはすぐに終わってしまいますね。大阪へ走らせます。

中国道を走り現実に戻るのが嫌でしたね。

★ここで今回のプリウス君についてインプレッション
今回は長距離ということもありこの車のすべてを知ることが出来ました。

・疲れ
シートが良いのか疲れないことです。腰が痛いとかもなく快適でした。
神さんもそれに気づいていました。ヴォクシーのほうが快適に思うのですが違いました。

・ストレス
疲れにリンクしますが踏むと加速しもう少しパワーが欲しかったらパワーモードで走行すればいいです。

・静かさ
風切り音を感じませんでした。オーディオもヴォリュームを8程度で十分です。もしかするとアルミテープとマークレスガーニッシュで風切り音が抑えられているのかな?

・燃費とレーダークルーズ
帰りは95キロ設定で巡行しました。中国道なのでアップダウンが激しくあまり伸びませんでしたが
自分としてはいい燃費です。今回でもヴォクシーとの燃費差は桁外れ今回は帰りに一回だけ入れて
半分以上残ったので50リッターくらいしか使っていないでしょうね。神さんもニコニコ

レーダークルーズのおかげで疲れは感じませんでした。非常に楽ですね。前車ではなかったので
これは良かったです。過信すると絶対にダメですよ。カーブと登りの時が弱点とありそうなです。

【総評】
プリウスは足回りもよく継ぎ目も拾わないくらいでした。あとはカーブが多い高速でしたがしっかりと
トレースできるので良い車と思いました。素人なので個人的感想です。

全走行距離と平均燃費


帰りの給油から



今回は少しハードでしたが良い旅でした。
頑張ってまた良い旅をしたいですね。
ハイタッチ頂いた皆様、最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/05 08:44:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2017年5月5日 10:11
おはようございます♪
長旅お疲れ様でした。

唐戸市場はお客さんの絶え間がなくて
ゆっくりとお買い物…なんて洒落込む事も
難しいくらい…σ(^_^;)
一度だけお昼時に行った事があるんですけど、
人の波に酔っ払って、Pに停めたクルマに
乗り込んだ時点でヘロヘロになって
しまいました。そんなワケで、お買い物の
戦果(ん!?)はエビフライ2尾のみでした。

火の山公園にも登られたんですね。
そこからだと関門海峡全景を見渡す事が
出来るのでオススメですね(^-^)
コメントへの返答
2017年5月5日 12:38
おはようございます
エビフライありました。色々と食べたかったのですがお腹いっぱいではいりませんでした。

いつかリベンジします。角島は午前中早く行くことです。九州へも行きたいです。
本当に良い旅でした。
プチオフが実現できるといいですね。
2017年5月5日 23:58
こんばんは!

たしかにこの顔のプリウス見たことないので、もし街中で見たらガン見しちゃうかも♪

レーダークルーズコントロール良いですよね^ ^わたしも渋滞の時試したのですが、疲れ具合が全然違いますよね!

乗り心地も良いし、プリウスの実力を見せつけられたような気分でした!
コメントへの返答
2017年5月6日 7:23
おはようございます
ありがとうございます

是非、マークレス装着してくださいね。
レクサス系の車に見える時があります もしかして自分だけそう思っているかな?

走れば走るほど良さがわかります。神さんからクレームがなくなりました

マークレス装着してバレていないのも驚き‼️

プロフィール

「@T's Style さん
昔はよく交渉して大幅に値段を引き出せたもんです。儲けすぎですね」
何シテル?   04/21 07:59
ひらひらひらやんです。よろしくお願いします。 ミニバンへ戻ってきました。 ワンコのためにも使い勝手が良いです。 子供たちは巣立ちワンコと嫁で各地を走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CEP / コムエンタープライズ イルミスター/ フルカラーLEDフットランプキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/25 07:04:54
ぼぶうううううさんのトヨタ ヴォクシー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/26 20:38:26
Beat-Sonic BH10 スピーカー分岐ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 23:40:11

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ヴォクやん (トヨタ ヴォクシー)
RAV4からヴォクシーへ乗り換えです。久しぶりのミニバンですが使い勝手はいいですね。 技 ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
プリウスから乗り換えです。 この車の売りは4WDのシステムですが大阪で果たしてその機能 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
フルモデルチェンジした際、この車は全く考えていませんでした。 縁があってマイカーになりま ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
最初はいじらないことを宣言していましたが見ての通りです。 長く大切に乗ります。 最後のミ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation