2022年02月09日
ATが不調で入院した僕のスイスポですが、AT交換しても直らず・・・
なんとなくですがATのハードウェアではなく、ソフトに原因が有る気がします。
※もし、詳しい話が聞きたい方が居ましたらDMください
ディーラーの方は購入したわけではないのにもかかわらず、とても頑張ってくれましたので本当に感謝しています。
・・・がこのままずっと待てる性分では有りませんので、残念ですがスイスポ手放すことにしました。
欲しい車がたまたまですがグーネットに掲載されており、
登録済み未使用車ではなく未登録の新車の在庫車がありましたので、多少の追い金は掛かりますがこのまま修理のメドがたたずに我慢するよりはマシだとの判断です。
今乗っている車についても無責任に市場に放出しませんので中古のATを検討している方はご安心ください。
そして、新しい車は・・・スイスポ(MT)ですw
AT交換時の代車で乗ったアルトワークスのMTが本当に楽しかったのと、妻がAT限定を解除してくれると言ってくれましたので、ひさしぶりのMT車にしました!
スイスポのMTは試乗したときに低速トルクがあって発進が楽そうなのでMT初心者の妻でもいけるかなという点と、スイスポ自体は気に入っていましたのでまた乗りたいなと思った次第です。
引き続きよろしくお願い致します。
Posted at 2022/02/09 16:16:08 | |
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スイスポ | 日記
2022年01月01日
あけましておめでとうございます。
昨年11月にスイスポを購入し、初めての新年を迎えました。
いろいろやっていきたいと思っていますが、
まずはATの不調をなんとかするのが先決ですね。
僕のスイスポの症状はレアケースとのことで、AT交換予定なのですが、トランスミッションメーカー、カーメーカーの方がディーラーにてAT交換前に現象確認したいとの打診がありました。
僕としては改善活動に協力できるなら喜んでと即答。
10日に入庫予定です。
代車がMTのWorks予定なので割と楽しみですw
Posted at 2022/01/01 16:07:58 | |
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スイスポ | クルマ
2021年12月04日
納車時から気になっていたことがあります。
信号などで車を停止させるときに、停止寸前に車が振動するのです。
感覚的にはMT車で3速のままクラッチ踏まずに停止しようとしてエンストしそうになる感じです。
不思議なのは、Mレンジに入れて手動で1速にしておくと一切発生せず、Dレンジでのみ発生します。
そして、エンジン(AT?)が冷えている始動直後などでは発生しません。
アイドリングの回転数かなーとも思いましたが、特に低いようには思えませんし、
それならMレンジにしても変わらないと思うしなーということで自己判断できず。
最寄りのディーラーに持って行ったのですが、レアケースとのことで、来週から入院になりました。
停止時にいつもこうなるのは不快ですので原因がわかって早く直ってほしいですね。
Posted at 2021/12/04 09:33:44 | |
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メンテナンス | 日記
2021年11月06日
軽量コンパクトでターボエンジンのとても面白くて速い車!
今の時代にこんな車を売ってくれるスズキさんには感謝したいです。
購入したばかりですので詳しくは書けませんが、車重に対してエンジンパワーが勝っていますので、とにかく軽快に加速します。
低速トルクがあるのか、発進でクラッチをつなぐのがとても楽で誰でもエンストせずに乗れそうです。
そして軽く交差点で曲がっただけで感じることができる軽さは素晴らしいです。
もうこんな車は出ないかもしれませんので大切に乗りたいと思います。
Posted at 2021/11/06 18:47:25 | | クルマレビュー
2021年10月27日
本当に久しぶりのブログ投稿です。
オーリスハイブリッドを手放し、車を乗り換えることにしました。
乗り換える車はスイフトスポーツ。
またターボ車に戻ります。
乗り換えを決めた理由は
・ガソリン車に乗りたい
・CVTではない車に乗りたい(出来ればMT)
・ハイブリッド車の乗り味に飽きた^^;
・なんか知らないけどオーリスの黒は塗装が弱い(うちのオーリスだけかも・・・)
です。
ということで車を探し始めた結果、スイフトスポーツに行き着きました。
試乗したら素晴らしく良くて、MTとATで迷いましたがATの出来がとても良いのでATです。
あと一週間で納車ですので、楽しみです。
Posted at 2021/10/27 20:18:49 | |
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