2017年08月05日
思い切り久しぶりの投稿です。
理由があってA3を手放しました。
昨年、5年目の車検を通し、これからどれだけ乗れるかが勝負で、
新車で購入しましたので、最低でも後5年、10年間は乗るつもりでした。
が、原因不明の不調により路上でものすごく怖い思いをしたのと、
仕方がない部分もありますが、購入したアウディディーラーの対応に不満を感じ、
今後、乗り続けることは不安だし難しいなと・・・
急な不調のため、乗り換えなんて全くイメージしていませんでした。
本当に大事にしていて、一度も洗車機にかけたこともありませんでした。
もっと乗りたかったですし、もっと乗り続けられると思っておりました。
・・・が安心安全には代えられませんので断腸の思いでしたが降りることにしました。
さようならA3、良い車でした。
が、もうきっとアウディは買わないと思います。
Posted at 2017/08/09 22:45:47 | |
トラックバック(0) |
A3 | クルマ
2012年02月26日
もう、走行距離が3500キロを超えました。
慣らし運転もバッチリ完了して絶好調ですね。
3500キロ走った感想を備忘録的に書いてみようかと思います。
○乗り心地
ほぼ、唯一といって良い懸案事項であった乗り心地がずいぶん改善されました。
S-LINEなので硬いことは硬いのですが、だいぶ角が取れ、スポーツグレードらしいしっかりしたセッティングながらもだいぶしなやかになりましたね。
※イメージは、国産のビルシュタイン装着車よりやや硬い程度です。
○走り
当初、よく走るなあと思っていましたが、今ではすっかり慣れました(笑)
慣れてくるともう一息、エンジンパワーがほしくなります^^;
まあ、馬が増えても使うところはありませんので意味がないとは思いますが(笑)
○取り回し
とても小回りがきくので乗りやすいですね。
妻も取り回しが良くなったと喜んでいます。
前車SX4の方がサイズは小さいはずなのですが、A3の方が取り回しが楽ですね。
○燃費
思ったよりも・・・
市街地では悪く (リッター9キロちょっと)
郊外、高速で良い (リッター14は超えます)
ですね。
もっと走ってさらに慣れた頃にまた感想を書こうと思います。
Posted at 2012/02/26 19:36:47 | |
トラックバック(0) |
A3 | 日記
2011年12月20日
12/18に納車され、もう200キロも走ってしまいました^^;
200キロ走った記念に感想を書いてみます。
まだまだ、クルマも慣らし終わっていないので参考程度ですが・・・
A3の良いところ
・走りがよい
・サイズが自分にぴったり
・意外にも燃費がよい
・なんと言っても格好良い
○走りがよい
1.8のターボで、車重を考えた馬力はカタログスペック的には普通ですが、良くできたSトロニックと低回転からトルクが出るエンジンにより、慣らしで回転数を上げられない状態でも十分に加速します。
以前の愛車のランエボ4にはさすがに勝てませんが^^; これまた以前の愛車のレガシィBHターボ(AT)よりは走るイメージですね。
○サイズがぴったり
前車SX4よりやや大きいですが、今時の日本車と大差がないサイズなので使いやすそうです。
○意外にも燃費がよい
ストップ&ゴーが多い街中では10km/L程度ですが、信号が減るととたんに燃費が良くなりますね。高速道路ではカタログ燃費の14.2km/Lは軽く超えそうですね。
○なんと言っても格好良い
偶然、ディーラーのショールームにあったボルケーノレッドのA3を見て色は一目惚れ!
結局、在庫車は無かったのでかなり待ちましたが、大満足です。ボルケーノレッドのA3は見かけたことはありませんねー
A3のうーん・・・なところ
・乗り心地が固い
○乗り心地が固い
S-LINEの試乗車が無かったので、だいたいこれくらいかな?とイメージして買いましたが、まだ足回りも慣らし中のため、乗り心地は固いですね・・・
ただ、角が取れつつある感じになってきていますので、1000キロは様子見ですね。
乗り心地は レガシィ > A3 > ランエボ4くらいかな~
早く慣らし運転を完了してエンジン全開にしたいw
Posted at 2011/12/20 22:05:51 | |
トラックバック(0) |
A3 | クルマ
2011年12月18日

本日はA3の納車でした。
A3 1.8T 色はボルケーノレッドメタリックです。
これからどう乗っていこうか楽しみ^^
今までありがとう、SX4。
これから頼みます、A3。
Posted at 2011/12/18 20:27:28 | |
トラックバック(0) |
A3 | クルマ
2011年12月16日
今日、車屋から連絡があり、登録完了とのことだった。
あとは細々した装備を付ければ納車だ!
9月頭に契約してここまで長かった・・・
Posted at 2011/12/16 13:24:12 | |
トラックバック(0) |
A3 | クルマ