• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月05日

不要となる部品、引き取ってくれる方いますでしょうか?

色々とごたごたしていたエコスポーツですが、やっとのことで片がつく段取りとなりました。
結論としては、手放すこととなりました。

大きな理由は
・修理完了までの期間が相当長期になる点
・乗り潰すつもりで買った車なのに、エンジンルーム全体へのオイル飛散のリスクは今後のことを考えると無視できない
・安心して乗り続けるには、ディーラ経由での部品供給速度が相当遅くなっている点

の3点ですね。
今回、整備ミスによりリスクを負ってしまった状態で、この先ずっと継続して乗ることができる環境ではなくなってしまった。と、判断しての決断です。
3点目の部品供給が正常なら、この判断にならなかったのですが。。。

なお、もう一台のフィエスタについては、正規ディーラで見てもらうメリットもなくなってきているので、比較的近い場所にあるcorecarさんの提携工場で今後の整備の相談をする予定です。


で、手放すこととなったエコスポーツですが、付属部品は今回の手放す際の査定対象としなかったようなので、ひっぺがしますよ、ということで引き取ることとしました。
欲しい方がいましたら、相談ください。
夏タイヤを含めて、できるだけ格安と感じるお値段でお譲りします。

・標準の夏タイヤ4本:4H-PCD108の標準ホイール。走行距離は2年で1.7万kmで、毎年5月〜11月ぐらいしか使っていませんので9千km程度の走行かと。溝はまだ確認してませんが、6割以上はあると思います。
・ラバー製の純正トランクマット(日本の正規ディーラ品)
・純正ラバー製フロアマット、前後左右席用の4枚セット (UKから輸入したUK向けの正規品です)
・ルーフキャリア用の純正クロスバー (キャリアを搭載してたので少し擦れ痕あります)


思いも強い車でしたので、最終的な話をした時には7歳になる息子に大泣きされちゃいました。。。。
自分もこの3ヶ月、ずっと心で泣いてましたが、仕方ありません。。。。

取り外した部品を使っていただけるエコスポーツユーザの方がいましたら幸いです。
ブログ一覧 | Ford ECOSPORT | 日記
Posted at 2018/03/05 00:41:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2018年3月5日 7:57
降りてしまわれるのですね。残念ですが、今の状況では正しい判断だと思います。次の車はきっとFordでは無いと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年3月5日 9:46
未だにすっきりと諦めてきれないほどに残念です。。。が、状況的にはこの個体には乗り続けられそうにないと判断しました。

ただ、Ford車の素直な乗り心地がデフォルトになっている我が家ですので、次の車選びはかなり難航しそうな気配です^^;

フィエスタをメインカーにして、自分は軽トラ乗っとけって奥様に笑いながら言われました。(本音だと思いますが^^; )
2018年3月5日 11:29
残念ですが・・・
この辺でcorecarさんの提携工場だと
ライトウェイト(森川)さんの所ですかね?
コメントへの返答
2018年3月5日 11:44
友人からもライトウェイトでいいんじゃね?ってお勧めされたので、一度遊びに行ってみようと思っています。

お店、ご存知です?
2018年3月5日 11:48
ここ暫らくご無沙汰してますが・・・森川さん知り合いです
あそこは兄弟してお世話になってまいす(笑)
兄さん・・・森川電機
弟さん・・・ライトウェイト
コメントへの返答
2018年3月5日 11:55
行ったことない店ですので、知った方が使っていたことがある、というだけでも少し安心できます。

まずは連絡してからお邪魔してみようと思います。
2018年3月5日 13:41
こんにちわぁ~。
エコスポーツ、残念でしたね~。フォードの中でもレア車でしたね。
次のクルマ、選ぶの大変でしょ。やはり、欧州フォードは、いいですもんね。
コメントへの返答
2018年3月5日 13:51
tamapさん、こんにちはです。
はい。とても、、残念です。。。。
これだけ車があるのに、気に入った車を見つけるのに苦労するってなんなんだろうな?と思います。

というか、90年代の車の性能・相場観が頭にありすぎて、今の車が高いだけに見えてしまうことが問題なのかも?と思う自分もいます。


妻には軽トラにしとけば間違いないって何度も言われるけど^^;
2018年5月21日 15:13
はじめまして。
昨年、中古でエコスポーツを買って、渓流釣りの相棒として林道を走り回ってもらってます。
クロスバーが欲しいのですが、まだありますでしょうか?ぜひお譲りいただきたいのですが。
コメントへの返答
2018年5月22日 9:19
コメントありがとうございます。
クロスバー、残念ながら先月ハードオフへ流しちゃいました。。。申し訳ないです。

汎用性がないので購入する際に二の足踏む商品ですよね。。。
エコスポーツ、高速道路も林道もカバーする道具車として、かなり優秀な車だと今でも思ってます。大事にお乗りください。
2018年5月22日 9:48
そうでしたか、一足遅かったですね。ありがとうございます。
今はディーラーがないので手に入れるのも難しいかもしれません。
ネットで検索しても輸入できるサイトくらいしか情報がなかったので。
よくハードオフで引き取ってくれましたね(笑)
もしハードオフの何店か分かりましたらお教えいただけると助かります。
問い合わせてみたいので。多分、売れてませんよね。

エコスポーツは作りが粗いなぁと感じる部分もありますが、それを補って余ある面白さがありますね。おっしゃる通り、高速から林道まで広くカバーできます。ボクの用途にはベストマッチです。半年で15000kmくらい乗ってしまいました。
フォードももう少し本気でやっていれば撤退しなくても良かったんじゃないかと思いますよね。
コメントへの返答
2018年5月22日 15:51
引き取り、1000円でした^^; まぁ、ゴミで処分するよりいいか、という感じです。

ハードオフ 松本平田店になります。
店の人が車種を正確にメモってるかどうか分かりませんが、フォードのエコスポーツのパーツですってのはメモしていたので、残っていれば大丈夫なのではないか?と。

エコスポーツの適当具合が個人的には丁度良くって、今でも息子と二人で、思い出すと悲しくなるからその話は止めよう。。。みたいになります^^;
一見大丈夫?って顔なのに、どこまでも疲れ知らずに走っちゃう車。本当にもう少しなんとかして売って欲しかったなぁ。。。
2018年5月23日 7:13
わざわざありがとうございます。
問い合わせてみます。
適当具合、まさにその言葉がピッタリですね。
ボクがエコスポーツを買ったのを見て、友人がプジョー2008を買いました。運転させてもらったら、ダウンサイジングのエンジンはかなり元気だし、サスペンションはフランス車らしい柔らかさがありながらグッとグリップしてくれるし良い車だなぁとは思ったのですが、林道を走った時の安心感はやっぱりエコスポーツの方が上なんですよね。この頼れる感じ、相棒感が良いです。

https://trialerror.exblog.jp/
ボクのブログです。たまにエコスポーツも出てきますので、良かったら覗いてみて下さい。
コメントへの返答
2018年5月28日 9:48
売れてはないと思うんだけど、他店への移動とかそもそも商品名が不明になってたり、、、が心配です。
上手く手に入れられるといいんですが。

エコスポーツの砂利道とかの林道の走破性、かなり乗り心地いい部類だと思うんです。普通にどこでも走っちゃう感じが最高でした。

ブログ、いいですね!
実は渓流釣り興味があるんですよ。
今まで海釣りしかしたことがなくて、長野に移住したこともあり、大きくなってきた子供と一緒に渓流釣りをやってみようかな?と二人で話をしていたところだったんです。ブログ、参考にさせていただきます。
2018年5月28日 11:34
ぜひぜひ。
分からないことがあればブログに非公開コメントでも、
直接みんからからご連絡いただいても構いません。
分かることであればお答えします。
初めてで、お子さんもいるならまずは餌釣りが簡単かな。

ハードオフにはまだ連絡できてなかったので、近々連絡してみます。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2018年5月29日 9:55
ぜひぜひ!
道具購入時とかでアドバイスをお聞きしたいケースあると思うので、よろしくです。

毛針じゃなくて、餌からの方がやはりいいのですね。
海は磯、投げ釣り、船からの釣りなど、親父と一緒に子供時代によくやってたのですが、大人になってからはさっぱり。。

淡水は子連れで釣り堀1回のみなので、全くの未知の世界です。。。。
2018年5月29日 13:46
ボクはテンカラといういわゆる和式の毛鉤釣りなんですが、これで釣れるようになれば餌釣りより楽しいので、最初から毛鉤を始めるという手もあります。ただ、全く教えてくれる人がいない状況だと、最初は毛鉤を飛ばすことに苦労しますから、本当に釣れるのかと沢で半信半疑になります。ボクがどうでしたw
餌釣りはイワナのいる場所に行って、ポイントに餌を落とせば釣れます。なので簡単ではありますが、はまったら毛鉤をやりたいと思うかもしれませんね。
同じ毛鉤でも、テンカラ人口より多いのがフライフィッシング。ショップがあったら、そこで教わってみるのも良いかもしれません。ただ、最初に道具にお金が掛かるかもしれませんね。
テンカラは1万円くらいの竿と、2000円くらいのライン、1〜1.5号のハリスが1000円くらい、毛鉤は3つで1000円くらい。さらにどの釣り方でも脚ごしらえが必要ですね。ウェーダーかウェイディングシューズ。雪が解けてからと割り切れば、ウェイディングシューズがおすすめです。このシューズにネオプレーンのソックス。できればゲーターも。ズボンは乾きやすいものであればOK。拘らなければジャージでも良いです。
なんだかんだ、いろいろ揃えると2〜3万ですかね。
遠慮なくご相談下さい。みんからのメール(使ったことはありませんが)でもOKですので。
コメントへの返答
2018年5月30日 11:20
毛鉤。。
錘がない状態でどうやって投げるの?ってところからして海釣りの人からすると疑問だらけです。。。

幸いなことに、釣りを中心としたアウトドアショップなども近隣にあるので、そういうところを中心に色々と聞いてみようと思います。

後は川沿いを歩くための装備はどうしても必要って感じですね。
一気に購入も難しいので徐々に揃えていければなぁ、と思ってるので相談よろしくお願いします。
みんカラのメールかブログでのコメントなどを使ってみますね。

プロフィール

「@U&1 スズキからもエコスポが!w
早すぎましたかね。エコスポ。。。

でもこの手のカジュアルSUV。彼の国では4WDはメンテ性の問題で避けられるからラインナップがない。というのは難点でしょうけど。フォードと違ってホンダもスズキもちょい上グレードがあるから万全ですかね〜。」
何シテル?   04/15 14:40
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00
エアコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:35:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation