• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月14日

ホイールDIYの続き。

ホイールのDIY塗装ですが、ちょっとずつ進めてます。
7月末の段階で、古い塗装をある程度こすって、足付けと、ガリ傷を埋めたところでしたが、先月末にやっと塗装しました。3m四方のサイズのヨドヤの倉庫の中でやったんですが、まぁ、倉庫の中に銀色の粉が埃のように溜まってしまった^^;;;;;
直接塗料が付着したわけじゃないので、掃えば落ちるのですが、かなりキラキラ状態。。。。

あ、それはさておき。塗装ですけど。
それなりにできたかなぁ?と思います。


試作中のホイールキャップがついてますが、こんな感じに塗装できました。
よく見ると、適当な箇所があるんですが、まぁ、冬用なので良しとします。


で、今やってるのは、ホイールナットの手配と、ホイールキャップ作成。
ホイールナットは、60度テーパーのM12x1.25のHEX19のもので、KYO-EIで手配中。一応、簡易的なロックナットが付属するタイプにしました。
本当は無限の純正のナットでもいいかな?と思ってましたが、そもそもホンダのねじのピッチがM12x1.5で、スバルと適合しないので、スバル向けのナットで手配。
純正のナットがテーパー部分が短いらしいので、純正の夏タイヤと共用する事前提でまともなものを頼みました。

で、ホイールキャップ。
純正状態のホイールがこの状態。

なんだかイケてないキャップがセンターについてます。
そして!なぜかボルト3本止めというね。。。。

無限のホイールサイドのマーカーは削り落としてozだけホイールステッカーで張り直したのでよいのですが、センターキャップが無限のままはダメだろ。。。。しかもこの変な膨らみ方。。。。。

あかんあかん!って思って、自作する方向に。

で、会社の3Dプリンタ使って試作をいくつか。


最初の試作品。

厚みがあるので、ちょっと微妙。ただ、ねじをそのまま使うとどうしてもねじの皿の部分の飛び出しの関係でこうなります。
ので、そこを含めて変えてみるか、ってことで改めて試作。


写真の右端が2回目の試作品。これが型的によさそうだったので、正式版として採用!
後はアルミブロックをNCで削り出ししてベースプレートは完成予定。
その上に、海外手配したOZホイールの56mmサイズのキャップを張り付けて完成予定。


こんなやつ。


すでにタイヤは手配済みで倉庫に積み重なってるので、なんとか今月中には仕上げたい。。。。
ブログ一覧 | SUBARU outback(BS9) | 日記
Posted at 2018/09/14 13:10:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

晴れ(そして)
らんさまさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2018年9月14日 22:41
ホイールきれいに塗れていますね!この網目のようなデザインは塗るのが大変そう・・・
3DプリンターやらNCが使える環境なのですね。いろいろ作れてうらやましい~
コメントへの返答
2018年9月15日 13:41
この写真は1番綺麗なやつでして(^^;;
一本は梨肌になってます。、。遠くから塗りすぎたみたいで(^^;;
製造業なので、こういう時にありがたいです!自分は全く3Dプリンタできない人なので、同僚にラフな絵と現物見せて作図してもらってるだけなんですけどね(^^;;

プロフィール

「@U&1 スズキからもエコスポが!w
早すぎましたかね。エコスポ。。。

でもこの手のカジュアルSUV。彼の国では4WDはメンテ性の問題で避けられるからラインナップがない。というのは難点でしょうけど。フォードと違ってホンダもスズキもちょい上グレードがあるから万全ですかね〜。」
何シテル?   04/15 14:40
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00
エアコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:35:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation