• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2018年03月05日 イイね!

次の車。どうすっかな。。。

エコスポーツとの別れが確定しました。

で、次の車を考えているのですが。
色々と思うところもあるのですが、今はスバル車を中心に物色している最中です。
中古車ベースで探しています。

で、頭でっかちになるのもいけないのですが、人様の試乗記などもかなり読み漁っています。
自分でも、何台か試乗を進めています。

ただ、自分も家族も基準値がこれまで乗ってきたフォード車が基準値となってしまっています。

で、何が起こるかというと、値段の割に乗り心地がいまいち。って判定になるんですよね。。。

乗り心地といっても、すぐに連想するラグジュアリーな感じとか、そういう感じではなくて、
乗ってて疲れないとか、見えてる視界からくる車体の次の動きの連想とか、
段差とかの初期の振動の感じ方と振動の収まりとか、そういうところの乗り心地です。
こういうのって、車格によらない体も心も疲れない乗り心地、といえばいいのでしょうか?

フォード車って、自分の体の延長線上にあるようなイメージで、車が動いて、車からフィードバックが来るので、本当に違和感を感じることが少ないと思っています。
そこには車格からくる差はもちろんあるので、振動の吸収速度とか吸収具合とか、加速具合とか、ロールの具合とか、車種により色々と差はあるのですが、仕立てはどのフォード車にも共通するものがあるのは感じています。

国産車でいうと最近は、今のデミオのデビュー時にフィエスタと比較したマツダ車、そして最近の2年ぐらいはスバル車について、ちょこちょこと試乗しています。
そこで感じるのは、悪くないんだけど、仕立てが好みと違う。という感じです。物は多分ほぼ同等のレベルかいい物もあるなと思うし、フォードの方がいいな、と思う物もあります。
ただ、フィーリングの素直さはまだまだ2社ともフォードに追いついてないと、自分は感じちゃいます。


2社とも謳っている、人馬一体、動的質感。
これって最終的な素材のチューニング力がかなりを占めると思うのですが、このレベルがフォード車の方が高いんだろうなぁ、と自分は思っています。
フォードの車も贅沢なパーツは使っていませんが、おそらく走行を担当しているチューナーによりかなり細かいところまで指摘を受けて、それを大衆向けの量産品としてうまく落とし込んで安価に提供してくれている。と感じています。


スバル車。買う対象としては悪くないなと思っています。特に最近のCVTを含めて。
今はアウトバックと、フォレスターと、新型XVの1.6Lで試乗を進めて探っている最中です。
※フォレスターのNAに未だ試乗できていないので、早急に乗りたいです。。。

ただ、今の段階の感想は、スバル車って、永遠の未完成車なんだなと思っています。
少なくとも自分が求める素直な乗り味、安心できる後部座席の乗り心地を実現している現行車種がなかったりします。(後期型のフォレスター乗るとひょっとすると後部座席もOKかも?って予想がありますが。。。)

年次改良で徐々にユーザからのフィードバックで修正していますが、これは結局、自分たちで方向性を決めて煮詰めきれないからじゃないか?と邪推しちゃうような感じです。

なのでみなさん、自分なりに弄って仕上げるんだろうなと。
そう考えると高いよね。って思うんですよね。スバルの新車買うの。

ただ、我が家の用途で考えると、今の候補はスバルの車になんとなく収束しちゃうので、素材としてスバル車を買って、オリジナルボックスさんとかにお願いして、本来のUS仕様のストローク長をベースにチューニングしてもらおうかな?なんて計画を含めて総額換算しています。
※アウトバックの場合ですね。これ。


とまぁ、まだまだ決まるまでに時間がかかりそうにも思いますが、スパッと買っちゃってそこから考えるか、ってなるかもしれません。
もろ手を挙げてこれが欲しい!っていう車が対象に少ないこともあります。

昔より車に対する情熱が無くなっているのかもしれませんね。。。。


ただ、2.5LとCVTの組み合わせのパワートレインはかなり好みだったことは追記しておきます。
エコスポーツの6DCTより、アクセルワークに対する違和感がなかったです。
エコスポーツの6DCTで発生する低速時のコココココッていう振動はもちろんないですし、アクセルオフ時も自然な減速感でしたので。(ただし街乗りしかできていない状態ではあります)


さてさて、早くフォレスター乗ってみないとね。
2018年03月05日 イイね!

不要となる部品、引き取ってくれる方いますでしょうか?

色々とごたごたしていたエコスポーツですが、やっとのことで片がつく段取りとなりました。
結論としては、手放すこととなりました。

大きな理由は
・修理完了までの期間が相当長期になる点
・乗り潰すつもりで買った車なのに、エンジンルーム全体へのオイル飛散のリスクは今後のことを考えると無視できない
・安心して乗り続けるには、ディーラ経由での部品供給速度が相当遅くなっている点

の3点ですね。
今回、整備ミスによりリスクを負ってしまった状態で、この先ずっと継続して乗ることができる環境ではなくなってしまった。と、判断しての決断です。
3点目の部品供給が正常なら、この判断にならなかったのですが。。。

なお、もう一台のフィエスタについては、正規ディーラで見てもらうメリットもなくなってきているので、比較的近い場所にあるcorecarさんの提携工場で今後の整備の相談をする予定です。


で、手放すこととなったエコスポーツですが、付属部品は今回の手放す際の査定対象としなかったようなので、ひっぺがしますよ、ということで引き取ることとしました。
欲しい方がいましたら、相談ください。
夏タイヤを含めて、できるだけ格安と感じるお値段でお譲りします。

・標準の夏タイヤ4本:4H-PCD108の標準ホイール。走行距離は2年で1.7万kmで、毎年5月〜11月ぐらいしか使っていませんので9千km程度の走行かと。溝はまだ確認してませんが、6割以上はあると思います。
・ラバー製の純正トランクマット(日本の正規ディーラ品)
・純正ラバー製フロアマット、前後左右席用の4枚セット (UKから輸入したUK向けの正規品です)
・ルーフキャリア用の純正クロスバー (キャリアを搭載してたので少し擦れ痕あります)


思いも強い車でしたので、最終的な話をした時には7歳になる息子に大泣きされちゃいました。。。。
自分もこの3ヶ月、ずっと心で泣いてましたが、仕方ありません。。。。

取り外した部品を使っていただけるエコスポーツユーザの方がいましたら幸いです。
Posted at 2018/03/05 00:41:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | Ford ECOSPORT | 日記

プロフィール

「@U&1 スズキからもエコスポが!w
早すぎましたかね。エコスポ。。。

でもこの手のカジュアルSUV。彼の国では4WDはメンテ性の問題で避けられるからラインナップがない。というのは難点でしょうけど。フォードと違ってホンダもスズキもちょい上グレードがあるから万全ですかね〜。」
何シテル?   04/15 14:40
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
4 5 678 910
11121314151617
1819 2021222324
2526 2728 293031

リンク・クリップ

異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00
エアコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:35:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation