• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2018年05月11日 イイね!

予定は未定とよく言うけど、今後の車弄り予定。

3月末から乗り始めた久しぶりの国産車、スバルのアウトバックBS9。

気に入って乗ってます。
本気で。

でも、ちょっと物足りない箇所もいくつか。
やはりハンドリング性能でしょうかね。
というか、ほぼこれぐらいです。調整可能ならちょっと何とかしたいなぁって箇所。

どういうことかというメモとして残しておきます。

(1) ハンドルを切り始めてから、車体がコーナリングを始めるまでの微妙なずれを解消したい。
(2) 段差を超える際のしなやかさをもう少し出したい。
(3) 見やすい場所に時計がない。

この3点です。

(1)についてですが、以前のブログにコーナーでオーバーシュート気味になるって話をしましたが、ずーっとこの原因について、自分なりに考えていました。
で、いろんなコーナーを曲がるうちに気が付いたのですが、自分がハンドル操作を始めてから、車体にそれが伝わって、タイヤにそれが伝わるまでの感覚の誤差が結構あるなと。
細かく書くなら、ハンドル操作を開始してから、実際にコーナリング状態が始まるまでの時間差が結構あるって感じます。
結構あるって書いてますが、時間差でいうとコンマ数秒だと思うんですが。。。
ただ、普段ももう一台の俊敏系のフィエスタに乗ることがあるんで、いつまでたってもこのズレに体が慣れません。
要因としては、車体のネジレ、タイヤのグリップ発生までの誤差、の2点が大きいのかなと思います。
手っ取り早いのはタイヤ交換でしょう。でもこれはグリップが発生するまでの時間が短縮するだけで、コーナリング姿勢が開始されるまでの解消でいうと、効果半分かもって思ってます。
ので、今回はSUVなのにそれする?って思ったんだけど、エンジンルームの広さを鑑みて、STIのタワーバーを入れてみる予定でいます。
このSTIのタワーバー、直結じゃなくて、横方向だけ?ツッパリになって、上下は捩れて、タイヤの上下突き上げについてはいなすだけで、コーナリングなどの車体の捩れだけを都合よくサポートする?らしいです。ホンマかな。。。

まぁ、それなりに高額なのですが、解消するなら問題ないので投資予定。

(2) これはタイヤの要素大です。
標準で18インチを履いてるモデルですが、これが微妙だなぁ、と最初から思ってました。
ちょい重いなと。とりあえず空気圧チェックすると、結構パンパン気味に入れられていたので、標準の空気圧まで落として様子見しています。
でも、たぶん、夏タイヤも17インチにするかも、という状況です。
とりあえず、冬タイヤは17インチにする予定なので、そこでハンドリングなどの状況を確認して、来年の夏タイヤに戻す時期に履き替えるかどうかを決めようと思います。
それまでは18インチで色々と状況による差を確認予定。

(3) アウトバック・レガシーB4以外のモデルは、MFDと呼ばれるコンソールがセンターコンソールのダッシュボード上にあります。ここに時計表示とかあるので、ある程度見えるんですが。
アウトバックって、エアコンの温度表示のところに並んで時計表示されてて、かなり注視しないと把握できないんですよね。
というか、ほとんど見えない位置にある。

運転中って、意外と時計を見るし、後部座席に乗る妻とかも見づらいって言ってて、まぁ、そうだろうなって状態です。

センターコンソールのどこかに少し大きめのデジタル時計を張り付ける予定でいます。
本当はモンデオST220みたいにアナログ時計を真ん中に取り付けたいんだけどなぁ。。。。

自作でMFDの位置に鎮座しているスピーカーのところをちょい加工するか、貼り付けで、ソーラー発電式のアナログチックな時計を追加する予定です。
いいものがあればぜひ情報を!


以上でっす~。
Posted at 2018/05/11 17:14:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | SUBARU outback(BS9) | 日記

プロフィール

「@U&1 スズキからもエコスポが!w
早すぎましたかね。エコスポ。。。

でもこの手のカジュアルSUV。彼の国では4WDはメンテ性の問題で避けられるからラインナップがない。というのは難点でしょうけど。フォードと違ってホンダもスズキもちょい上グレードがあるから万全ですかね〜。」
何シテル?   04/15 14:40
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00
エアコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:35:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation