• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

latincarのブログ一覧

2018年10月09日 イイね!

2018 鈴鹿F1見てきました。

20年ぶりの鈴鹿サーキット。
バイクの8耐を社会人になってすぐぐらいに見に行った以来の鈴鹿。
今回は小2の息子と二人旅です。

本当は金曜日、可能なら木曜日から入りたいところですが、まぁ、仕事もあるので土日のスケジュールで行ってきました。
長野を朝6時前ぐらいに出発。現地に10時前に到着。

今回はみその臨時モータープールで駐車場予約を取ってましたので、そこに入ります。
予想どおり、途中は渋滞気味でしたので、最後の鈴鹿サーキット周辺への入りは敢えて遠回りして、ローカルの細い道から入りましたが、結果的にこの道を覚えていたおかげで帰りも比較的渋滞脱出が早くなりました。
帰りも表彰式を眺めつつ帰り始めて、家に夜9時前に着いてましたので、なかなかいいコースだったようです。

さてさて。
金曜日は生憎の雨交じりの天気。
予想はしてたので、息子ともども完全に山登りの際の防水装備を持って行ってたおかげで観戦に困ることはありませんでした。
どちらかというと、FP3とか予選の合間合間の遊園地での遊びの方を心配してましたが、そこは丁度雨が降ってなくていい感じでした。

そして予選は地元のHONDA勢が予想外にいい結果を出して、盛り上がります。
ホンダ車自体、現行のモデルはそんなに好きなモデルはないんですが、昔からエンジンは好きなモデルはありましたので、応援しちゃいます。
四ツ目のインテグラは買う直前でした。。。学生身分でお金足りなくて買えなかったけど。
今でも中古のNSXはなんとなくチラ見しちゃいます^^;
通勤路に黒のNSXがいつもいて、これがいいんですよね。
現行は恐ろしく高くなったので宝くじでもあたらない限り買わないけど、ちょっと興味あります。

で、予選結果ですが、まぁ、レースでもメルセデスの1-2が確定しちゃったなこれ。って並びで、興味は、翌日のレース当日の残りの9チームによるスタート勝負ですよ。
仮に、トロロッソが8位までに2台残ってたら、ポイントゲット!
残ってなかったら、多分。。。。。みたいな予想を立てて、息子と一緒にアトラクションで一通り遊んでから、園内のお風呂に入って、駐車場に戻ります。

今回は、車中泊。。。。
キャンプサイト高すぎたし、予約取れなかったし。
ホテルそもそも空いてないし。。。

って感じで消極的な理由で車中泊となったのですが、結果的にはこれがホテル以外で最適解なんじゃ?と思うぐらいに快適でした。
もちろん、お風呂を園内のクアハウスで入って、超高湿度で蒸れ蒸れだった体を洗ってすっきりしてたってのもありますけどね。

戻ってきた時間帯はモータープールも車中泊目的の車しかいないので、車がほとんどいない区画へ移動。そこでいつものキャンプ用の椅子とテーブルを出して食卓をつくり、お湯を沸かして晩飯を作ります。
息子とほとんどキャンプしてるような感じで二人で今日の事をだべりつつ、食事を済ませて身支度整えて寝ます。

アウトバックは、シートを倒して、そこにマットを敷くと、180cm超えてる自分でも足を延ばして寝られるスペースが出来るんで、寝るのも快適でした。虫もほとんどいない季節で、雨も上がってましたので、窓を少しだけ隙間開けて寝ることで快適な温度で寝られました。
ま、安全性考えると窓は隙間ない方がいいんでしょうけどね^^;
トランクを少し開ける方法も考えてましたが、とりあえず今回は湿気てたので窓開けて換気強めで寝ました。

翌日、朝7時に朝食準備。
8時には前日と同じくシャトルバスに乗ってサーキット入り。
そこからアトラクションがのれるようになって、13:30ごろまでひたすら子供と遊園地プレイ。
レジェンドカーの走行も見たかったけど。。。。。ここは我慢。

遊園地を満喫して、レース開始直前にC席へ。

開始前のイベントを過ごして、いざフォーメーションラップ。
好天の中、トロロッソの青い車体が映えます。

そしていざレースイン!




残念ながら、HONDA勢のスタートは期待通りにはいかなかったようです。
フォースインディアがうまく入ってきたなー、という印象。
ここで今日のレースはほぼ見えた気がしましたが、結果的にその通りになりました。

ここが今のF1で一番つまらないところでもあり、面白いところなのかなと思います。
積み上げてきた細かい戦略はよっぽどのことがない限り覆されないし、その細かい戦略性を見ること自体が今のF1の面白さになっている。

予想はしてたのですが、現地で見るよりもテレビで見る方が面白いエンターテイメントになったんだなと。確信しました。
今のF1、現地で見るならコーナーじゃなくてピットが見える場所だな、と。
思いました。結局戦略性がその面白さを左右しているので、コースではなくピットにその重点がかなりの割合で移動してる感、あります。

なので、次にもし行く!ってなったら。。。。。がんばってメインスタンド席に手を出してみようかと思います。A席かR・S席あたりのエリアか、もっと奮発してV席か。。。。。
子供が3000円なのでまだ救われるけど。

ま、ちょっと色々書いたけど、C席での観戦、とても楽しめました。
期待してた1~2コーナーでのクラッシュは無しで息子と二人でがっかりだったけど^^;


近隣のみなさんには渋滞でご迷惑をおかけしますけど。またお邪魔させてください。ね^^;
Posted at 2018/10/09 13:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ観戦 | 日記

プロフィール

「@U&1 スズキからもエコスポが!w
早すぎましたかね。エコスポ。。。

でもこの手のカジュアルSUV。彼の国では4WDはメンテ性の問題で避けられるからラインナップがない。というのは難点でしょうけど。フォードと違ってホンダもスズキもちょい上グレードがあるから万全ですかね〜。」
何シテル?   04/15 14:40
latincarです。よろしくお願いします。 普段の生活なんかはこちらのブログにて。 http://latincar.blog.jp/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

異音対策 その8 まとめ 運転席右後のきしみ音 2種類 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:04:33
[マツダ ロードスターRF] 異音対策 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:01:00
エアコンディショナー注入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 18:35:49

愛車一覧

マツダ ロードスターRF 紺スター (マツダ ロードスターRF)
【購入した車】 ロードスターRF 6MT VS White Selection 色:ディ ...
スバル レガシィ アウトバック John_enn 2号 (スバル レガシィ アウトバック)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
フォード フィエスタ ママフィエスタ (フォード フィエスタ)
妻の通勤+家族3人での県内ドライブを主な用途として購入。 →現在、妻のメインカーとなって ...
フォード エコスポーツ John_enn (フォード エコスポーツ)
自分専用の通勤&MTB/ロードバイクなんかの遊び車。兼、家族でキャンプやスキーなんかのア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation