• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月24日

モンベル ムーンライト1型購入!

 モンベル ムーンライト1型購入! 我が家の主戦力テント、ユニフレームKiteは、2人用テントとしてはきめ細かい工夫がされていてホレ込んでます(*^-^*)。とはいえソロツーリングではちょっと大げさで持てあましてしまうのも事実で、やはりソロツーリングならではのコンパクトネスや機動性、即効性を追求していくとテントも設営のしやすさや・・・えーと、つまりはぶっちゃけもう1こテント買っちゃいました(^o^;






てなわけで、手元にモンベルのムーンライト1型がやってきました。このテントは、月明かりだけで簡単に設営できるのが売りで、もう20年以上のロングセラーモデルとのこと。


実際に設営してみると、A型フレームを繋いでインナーの四隅を差し込んで、3箇所引っ掛けるだけ。
ここまで3分程度、ほんとに簡単♪



3箇所のうち両端はゴムを絡めるだけ。これだけでほんとに大丈夫なのか不安になるほどです。




あとはフライシートを掛けて、下のグロメットに引っ掛けると・・・


できあがり♪必要に応じてペグダウン。おーかっこいい~(o^^o)
とまあ非常に個性的で簡単で素晴らしいのですが、少なくとも1型の居住性はミニマムです。



とりあえず狭い間口をどっこいしょっと潜ってみると、入り口付近はまだ座ってられるものの奥に向かって狭まっていてまるでトンネル空間ですね。そして頭から這うように入ると中で向きを変えるのも一苦労。。なので後ろ向きにヤドカリ君の如く入るテクニックを覚えないといけません汗。さらに室内にも荷物を置くスペースは少なく、中央の寝床の左右僅かのすき間に小物を置ける程度。。

子どもの頃から狭い押し入れ好きなパパはワクワク感ありますが(^^;、室内で長時間座って何かするのは正直厳しいかも。さっそく一晩寝てみると、眠る分には左右壁とのタイト感・天井との距離感ともまるでAZ-1のようなタイトな一体感が味わえます笑 つか、それ以前にマジ寒みーっ( ̄◇ ̄;)




正直、かなりストイックな一人用テントなので、使いこなせるか不安ですが、今年最後のソロキャンプツーリングには、これ持って行って使ってみたいと思います(^O^)/




ブログ一覧 | キャンプ道具 | 日記
Posted at 2013/11/24 17:04:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「ドリフト天国」にサポート選手が掲 ...
TAKUMIモーターオイルさん

書籍「カラス学のすすめ」杉田昭栄
CRIMSON SYSさん

これからが大事
一日千秋さん

2度と撮れないわけじゃない?写真成 ...
シン@009さん

CAPスタイル SINN 着弾 ...
スヌーピーあつしさん

🇫🇷MICHELIN CROS ...
naopeiさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「中華製のドラレコ に買い替えて、9千円で簡単設置で前後カメラ撮影ok。
細かいとこまでスゴく良く出来てる(*゚▽゚*)  もう国産メーカーは勝てない気がする。。」
何シテル?   10/04 14:11
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々と小さい車やミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

愛車一覧

ミニ MINI みに子ちゃん (ミニ MINI)
我が家の日常の足。家族4人がきちんと座れて遠出もこなす素晴らしい道具。 5MT・テンロ ...
ホンダ VTR250 ぶい子 (ホンダ VTR250)
ちょっとあの景色を見に行きたい... そんなときにさりげなく道具に徹して気軽に連れてって ...
ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
マツダ AZ-1 宇宙船 (マツダ AZ-1)
20数年前、軽自動車規格内でモスキート級ライトウエイト・スポーツを作ったらきっと最高だろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.