• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2012年09月28日 イイね!

斜め後ろ姿

斜め後ろ姿仕事の途中でRX-7を発見、こいつは今でも好きな車です。斜め後ろ上から見た時の、ぎゅっとコンパクトなコクピットが刺さります(^^)







AZ-1も、、斜後ろ上方からの眺めがたまらなく好きです(#^.^#)



雰囲気が、なんとなく昔乗ってたロータス・ヨーロッパS1(type46)に似ています。(え、似てない?!)


マツダオートザムAZ-1  3395×1395×1150  車重720kg  660ccDOHC64ps

ロータス・ヨーロッパS1  3980×1638×1080  車重610kg  1500ccOHV84ps



ヨーロッパS1なので、窓はハメ殺し(笑)、シートもフロアパネル一体型でした。。





Posted at 2012/09/28 18:51:42 | トラックバック(0) | AZ-1 & ABCC | クルマ
2012年09月25日 イイね!

ミニ子ちゃん復活(^O^)/

ミニ子ちゃん復活(^O^)/長かった修理もやっと終わり、ミニ子が帰ってきました♪
約1ヶ月間、待ち遠しかっただけに、久々にドライビングシートに座るだけでドキドキ(笑)、とても心地良い空間に癒されます(^^)







いつみても美しいインテリアです。 10年以上前に、カーマガジンで美しいコックピット100選という特集がありましたが、今選ぶなら間違いなくベスト10入りするでしょうね(笑)





修理は、結局右側幌の先のツメが割れてしまい、そこを含めていくつか部品を交換したそうで、高額なモーターはセーフでした(^^; 修理代は、Dラーにしては気を遣ってがんばってくれたと思いますが、iPad64GBが買えるくらいの金額でママに嫌みを言われまくりです。。それでも、Dラーさんが中も外もキレイにしていただいたので、去年ウチに来たときよりもキレイになったかもしれません(^^;


さっそく雨の中をナイトドライブ・・・、雨の中でも実に心地よい車です。 短いストロークの5MTで、エンジンの一番美味しいところを選んで小気味よく走らせると、いつもの第三京浜もミレ・ミリア出場気分です♪




昨日からユー17W杯予選が始まりました。 お兄ちゃんの同級SくんとAくんが代表入りしてるので、我が子のようにドキドキしてみてましたが(笑)、なんとSくん決勝ゴール(^O^)/



今日はいよいよ因縁の韓国戦です!


Posted at 2012/09/25 12:24:24 | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2012年09月19日 イイね!

iPhoneをカーナビに

iPhoneをカーナビにAZ-1は、純粋に走る楽しさを追求し過ぎたあまり、コクピット内には必要最低限の機能しかなく、グローブボックス等収納スペースもほぼ何もありません。このシンプルなマシンには、本当はあまり色々付けたくないのですが、方向音痴な自分にとって、やはり最低限ナビだけは(あとiPod対応カーオーディオも)必需品となってまして(^^;。。 





そこで、とりあえず手持ちのiPhoneをカーナビとして2ヶ月使ってみたんですが、いやあこれが性能が良くてびっくり、専用カーナビと遜色なく使えてしまいます! 使ってるナビ・アプリは「マップファン for iPhone」で、これはけっこう操作性にクセがあるものの、音声案内も正確だし地図も新しくてとても見やすく、画面サイズは正直小さいもののダッシュの狭いAZ-1には逆に丁度良い位です♪




悩みどころの設置場所は、吸盤でのオンダッシュも考えましたが、AZ-1の前方視界は上下方向に非常に狭く、しかも大きめのバックミラーもあり、5インチ程度の小さめのPNDでも視界の邪魔になってしまうので、とりあえずカーオーディオの下の灰皿のあたりに仮置きしてみると、ここがとってもしっくり来まして、灰皿を引き出して載せて挟み込むとちょうど良い位置に画面が来てくれます♪いずれここにきちんと器具で固定する予定です。




あとは、1500円の安いiPod用FMトランスミッターを買って、音楽を流してみると、音源としてもバッチリ!
いやあこれなら当分PNDカーナビもオーディオもiPhone1台にすべてお任せでok、このハイテク・アイテムは20年前の旧いクルマに最新機能の夢をいとも簡単に叶えてくれますね(^^) 恐るべし、iPhoneです。


こうなってくるとクルマ技術者の方も困っちゃうでしょうね。オーディオもナビも、下手な純正よりiPhoneやアンドロイドの方が操作しやすくて使いやすいんですから(^^;、だったら最初からオーディオもナビも付けないで、最初からiPhoneを使いやすい位置に置く場所を確保して設計してあったほうがユーザーはありがたいかもしれませんね♪



Posted at 2012/09/19 17:28:51 | トラックバック(0) | AZ-1 & ABCC | クルマ
2012年09月16日 イイね!

AZ-1で那須一人旅

AZ-1で那須一人旅姉妹の家を訪ねに那須高原へ。 ミニ子はまだ修理中のため、アズ子で往復400kmの一人旅にチャレンジ♪ 首都高から東北道へ、パワーを食うエアコンはオフにして、風流板を開いて窓全開!おお良い風が入ってくる!と思った瞬間、風圧に耐えられず風流板が吹っ飛ぶ(+o+)



AZ-1の運転感覚は、まさしくレーシングカート感覚そのもので、おそらくカートにカウルを付けたらこんな感じになるでしょう。足元脇にあるフロントタイヤの動きが直結して手に取るようにわかる感覚はケーターハム以上、、ミニマムなカプセルに閉じ込められたような独特の感覚と相まって、完全にAZ-1ワールドです(^^)




佐野SAでトイレ休憩に入ったところでトラブル発生。。

飲み物を補給して戻ってセルを回すと・・・カチっと音がするだけで掛かりません( ̄◇ ̄;)。 ショックでしばし呆然。。頭が真っ白になりつつも、とりあえずバッテリー系はok?となるとスターターか?とりあえずエンジンルームを開けて眺めてみるけど何もわかりましぇん(ToT) しかたないので車内でしばらく待機。やはり20年落ち、そんなに甘くは無いですね。10分ほどiphoneで症状を調べつつ、JAFに電話して症状を説明しながらもう一度セルを回すと。。。

あら?!!何事も無かったようにエンジンが掛かりました!(ToT)
この時点で東京へ戻ろうか迷いましたが、約束を守るために、そのまま那須へ。 どうも、このセルが回らなくなる症状はAZ-1の持病のようですね。。ちょっと冷ませば掛かるみたいですが、超ビビリました。



那須高原の空いたワインディングでは、ハンドリング・マシーンの本領発揮♪ ゆっくり流して走るだけでダイレクト感満点でドライビング・プレジャーを得られて気分最高!、僅かな手首のひねりでスルっと向きを変える感覚は、明らかにロータスヨーロッパより軽快に感じます(^^)



そして無事、那須の家に到着♪ こうしてみると、まるでミニカー?小っちゃすぎでしょ!



夜、那須アウトレットで夕飯を食べて再び東北道に乗り、夜中に帰還。さすがにこのピッコロで400kmは疲れました(^^; 結局例の症状が出ることは無く、無事帰ってこれましたが、何か対策とらないとちょっと怖いです。。
Posted at 2012/09/16 15:01:59 | トラックバック(0) | AZ-1 & ABCC | クルマ
2012年09月14日 イイね!

癒しアイテムと夢のカメラ

癒しアイテムと夢のカメラ仕事で浅草界隈を動き回って暑くてヘトヘト( ̄o ̄;)、帰りのスーパーで晩ご飯メニューが浮かばず適当に買い物して19時帰宅、、台所で食器の山の流しを見て心が折れかけて、玉子かけご飯に逃げそうになりましたが、なんとか踏ん張ってみんなの好物の生姜焼きに。。今日もママ残業なのでがんばって作ってます♪



ところが、子供たちの喜ぶ顔が見たくて覚えた得意料理もだんだんマンネリ化したようで( ̄◇ ̄;)、得意の生姜焼きもガパオライスもアボガドまぐろ丼も最近反応が鈍くなってきてがっくり。。クックパッドで新規開拓しないと!



一息ついたら、遅い帰宅のママをお迎え名目で、癒しアイテムのAZ-1で出発♪
心地良いコクピットに収まってほっと一息。。

これだけでほんとうに心が癒されるから不思議です( ´ ▽ ` )ノ

子供たちをほっといて、夜の空いた環七をちょっと遠回り。お前らよりAZ-1を選んでごめんね。。









家に帰ってニュースチェックしてみると、おお~!とうとう夢のカメラが発表されました!



名前はソニーRX1、ついに35mmフルサイズ・センサー搭載!そして単焦点35mmを付けた究極のコンパクトデジカメの登場です。レンズ交換できないのがちょっと惜しいけど、それでもこの小ささで35mmフルサイズCCD搭載とは、よくぞやってくれました!これで↓みたいなキレイなボケ描写のスナップもお手軽に撮れますね。



ていうか、本当は35mmフルサイズ小型コンパクトはキヤノンが出すべきモデルだったでしょうに。。
とにかく、これで次はレンズ交換可能にして、ライカレンズが付けられれば・・・フルサイズでライカレンズの夢が叶います(#^.^#) もちろん既に本家ライカM9も売ってますけど、あちらは大きいし値段も70万円。。だったらAZ-1もう1台買いますけど。( ̄◇ ̄;)



ちなみにこちらもお値段25万円だそうで、本気で欲しいけどどうにも買えましぇん。。

Posted at 2012/09/14 15:04:53 | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 趣味

プロフィール

「いよいよセンター試験、受験生たちみんながんばれ(^O^)/」
何シテル?   01/16 10:15
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々とミニカーやミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

お友達

みんカラ時間自制中(資格勉強中)のため現在コメント欄は閉じさせてもらってますが、お友達募集中です♪お気軽にメッセージください(≧∇≦)
194 人のお友達がいます
Demio_7513Demio_7513 * イトケン(G)イトケン(G) *
YBT340YBT340 * postpapapostpapa *
♪pla♪♪pla♪ * lupin_kidslupin_kids *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
ミニ MINI 美似子 (ミニ MINI)
我が家のファミリーカーにして足車です。こんなに素晴らしいコンパクトカーを日常の足にできる ...
マツダ AZ-1 杏美(または宇宙船) (マツダ AZ-1)
20数年前、軽自動車規格内で2座ライトウエイト・スポーツを作ったらきっと最高だろうなと誰 ...
輸入車その他 ダホン 輸入車その他 ダホン
ダホン・プレストSL16インチ内装3段、重量僅か8.5kg。2005年購入。リヤカーを付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる