• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

ゴルフがやってきた

ゴルフがやってきたゴルフⅣが我が家にやって来て3ヶ月、初めて家族での外出に利用してみました。
このゴルフは姉の預かり物ですが、あらゆる部分がカチっとしてて良くも悪くも重々しくて、本当に良い車ですね☆




お天気も良いので、さっそく家族でホームセンターへ♪

ママとお姉ちゃんがすかさず
「後ろが広いね!ミニとぜんぜん違うね!」
「これがあればミニいらないんじゃない?!」
と後ろで会話、ひょっとしてイヤミでしょうか?(^◇^;)



でも、室内が適度に広くて家族もゆったりできてみんな幸せになれて、
ファミリーカーというのはこういう車のことを言うんでしょうね^o^


何より後部座席が広々で、ミニと較べると天国です(^o^)
ATなので、運転の愉しさがもの足りないのが残念、、
これでGTiあたりの5MTだったらかなり面白いのでしょう!






ちょっと悔しくて、ミニ子のオープンで単独ドライブ。。


後ろが狭くったっていいんです、なんだかんだいってミニ子は最高傑作ですよ!
Posted at 2013/01/27 20:18:29 | トラックバック(0) | VWゴルフ | クルマ
2013年01月22日 イイね!

AZ-1サンデー・ツーリング

AZ-1サンデー・ツーリング先々週、お兄ちゃんが家でずっとiPhoneでLINEかパズドラばかりしててお手伝いしないでエラそうに主張ばかりするのでブチきれました。大人げないけどもう2週間クチも聞いてません( ̄▽ ̄;) ほんとLINEとパズドラ腹立つわ!
 




完全オフの日曜日、天気もよくて朝からウズウズ・・・これはドライブ行くっきゃないでしょう(^O^)/
ってなわけで早朝から愛しのアズ子で横浜までチビ娘を連れてデートツーリングしました♪




さすが720kgの超ライトウエイト、低速域からヒューンと盛り上がるパーシャルでのトルク感は、
体感的にはケーターハムのケントより軽快、60km/h辺りまでなら1700ssとイイ勝負かも?!



こんなに小さな手のひらサイズのプラモみたいなのにきちんと乗れて、街中を走って良いなんて・・・
法定速度内でもこんなにも刺激的で、パトカーを気にしないでワクワクドキドキできるなんて・・・
街中を流すだけで危うい非日常感を味わえる車って、他にはケータハムかジネッタG4位でしょう(^O^)/



第三京浜を南下して三ツ沢PAで朝ごはん休憩。



すぐ目前の大黒に行くつもりでしたが、ETC非装着で900円は痛いのでこのままUターン。。(^◇^;)
しかしこの日の大黒はスーパーカー大集合でスゴかったらしい(by赤カブ望さん)
と後で聞き、がっくし。あー行けばよかった・・・でも途中ディーノに遭遇、美しすぎます!





それにしても、、お前だけだよ、ニコニコ付いてきてくれるのは・・・(T_T)

Posted at 2013/01/22 18:51:17 | トラックバック(0) | AZ-1 & ABCC | クルマ
2013年01月18日 イイね!

スマホ18の約束

スマホ18の約束アメリカで、母親が中学生になった子どもにiPhoneを買ってあげるにあたって、18の約束をして、その内容が素晴らしいと、ニュースで取り上げられて話題になってましたね。




-------------------

(1) このiPhoneは私が買った。あなた(息子)に貸している。

(2) パスワードは私が管理する。

(3) これは電話。鳴ったら出ること。

(4) 学校がある日は午後7時半、週末は9時に親にあずけること。

(5) 学校に持って行ってはいけない。メールする友だちとは直接話しなさい。会話は人生のスキルです。

(6) 破損したら、修理はあなたの責任。

(7) ウソをついたりバカにしたり、人を傷つけることにテクノロジーを使わない。

(8) 面と向き合って言えないことはメールで送らない。

(9) 友だちの親の前で言えないことをメールしてはいけない。

(10)ポルノ禁止。情報は私と共有。知りたいことは私かパパに聞いて。

(11)公の場では電源を切るかマナーモードにする。

(12)大事な部分の写真をやりとりなどしないこと。インターネットは巨大で強力。消すのは難しい。

(13)写真やビデオですべてを記録する必要はない。自分自身の体験を大切に。体験は永遠に残るもの。

(14)ときどき家に置いていきなさい。携帯は生き物でもあなたの一部でもない。これなしでも暮らしていける。取り残されるのを恐れず、器の大きい人間になりなさい。

(15)いい音楽をダウンロードして聴きなさい。視野を広げなさい。

(16)ワードゲームやパズル、知能ゲームで時々遊びなさい。

(17)上を向いて歩きなさい。周囲の世界に目を向けなさい。会話をしなさい。グーグルで検索をしないで思考しなさい。

(18)約束を守れなかったら没収します。もう1度話し合い、はじめからやり直しましょう。あなたと私は常に学んでいるチームメイトです。一緒に答えを出していきましょう。

------------


うーんよくできてます。
確かにまるでペットか体の一部にように肌身離さず持ち歩いてますからね〜
うちでは高校生のお兄ちゃんはほぼ無制限、中学生のお姉ちゃんには一応、
 パスワード掛けない、電話に出ること、メールばかりしない、夜9時以降使用禁止
・・・と約束事を作ってありますが。。



よし!これを参考に、うちもスマホの約束を作り直して徹底しようと思います(^O^)/



でも、子どもに言ったら

「お父さんこそiphoneでいつもみんカラばっかり見てるし、トイレにまでiPhoneもってくじゃん!」
って絶対いわれそうで怖いような( ̄◇ ̄;)




こういう約束とかルールは後付は難しいので、必ず買ってあげる前にすることですね♪
Posted at 2013/01/18 18:11:49 | トラックバック(0) | iPhone&iPad | 日記
2013年01月15日 イイね!

大雪日記

大雪日記朝から東京は雪で、午後になると吹雪の様相になり、内心わくわくしてしまいます(^◇^;
せっかくなのでお姉ちゃんとチビに道路の雪かきを手伝ってもらうことに♪ パパは重労働にすぐヘトヘトですが、彼女たちは遊び感覚で、大きなカマクラを作ろうとハリキって綺麗にしてくれました(^^;





大きな雪山が出来た時点で、ママから帰れコールあり仕方なく途中で断念。
残念そうに帰っていきました。。





夜、仕事帰り、ミニ子を置いて帰ろうかどうしようか迷ったものの、
まあ幹線道路はあまり積もってないだろうしなんとかなるだろうと、ミニ子で出発。


駐車場から幹線道路までの数百mは住宅街路で道幅が狭く、
車両もほとんど通らないため、幹線道路に出るまでが一苦労です。
1速に入れてクラッチワークに神経を集中して慎重に進ませますが滑る~!

数十m走った時点で、車を出してしまったことを後悔・・・しかしもう後戻りできません( ̄◇ ̄;)
それでもお利口なASCシステムが大活躍してくれて、なんとか突破。。


やっとの思いで幹線道路にでると、まさかまさかの大渋滞。。。(゚o゚;;
雪を甘く見てました。環状線にも大量の雪が降り積もってます。

ナビを見ると都内は交通マヒ状態、、どうやら陸橋に上がれない車も多いようで、
車線と車線の間には雪が積もりあがっていて、車線変更しようものなら
そのままスタックして立ち往生する可能性も大です。
実際、乗り捨て状態の車両もあちこちに。



なんとか大渋滞も抜けたあとも、速度10km/hも出すともう怖い怖い。
慎重に慎重に進ませますが、何度か轍にタイヤを取られてひやっとしたり恐怖の連続です・・・


そして最後の難関、自宅近所の住宅街路をかろうじて乗り切って無事到着☆\(^o^)/
しかしスリル満点でしたが、こういうのはあまり味わいたくないですね。反省。。



Posted at 2013/01/15 17:14:03 | トラックバック(0) | MINI | 日記
2013年01月13日 イイね!

ミニをファミリーカーとして使ってみて

ミニをファミリーカーとして使ってみてミニ子のリアシートの狭さは、まあたまにフル乗車するくらいだからと割り切ってましたが、いざ座ってみると確かに絶望的な狭さです。





ごく個人的には、子どもの頃から押入の中とか閉所感のある場所が大好きなので、
これはこれで心地良い狭さと好意的に取れちゃったりするんですけど、
やはり家族はたまったもんじゃないようでして、ちょっと長時間乗ろうものなら、

「おにいちゃん、もう少しイスを前にずらしてよ!」

「いや、前は前でぎゅうぎゅうなんだからさ」

「ちょっと!おとうさん背もたれ倒さないで!」

「パパーお姉ちゃんのひじがイタイよ~(泣)」



とまあ、車内では常に不満の声が充満してまして、、( ̄◇ ̄;)
ひょっとしたらクルマの選択を間違ってしまったのでしょうか。


ミニ子は、コンパクトスポーツと呼べるほどバラードCR-X並に機敏で楽しくて、
更にフルオープンにもなるし、インテリアは美しいし本革シートも最上級、
ドライバーズカーとしては唯一無二の無敵な選択枝なのです。

しかし、家族で乗るのもあとわずか数年のこの時期に、
ファミリーカーとして選ぶべきクルマではなかったのかもしれません。。(気付くのおせーよ)







そこで、ふらっとトヨタ系・中古ディーラーに寄って、気になってた先代ポルテに初試乗。


この車、出たときからずっと大好きで、「ポルテのすべて」も買いました。
うわあ〜ミニと大して変わらないコンパクトサイズなのに恐ろしい広さ!
特に後部座席は、足元に折り畳みテーブルが置けるのでは!?



これなら、お兄ちゃんもお姉ちゃんもママも大喜びしちゃうだろうな~
車内のインテリアもちょっとしたお部屋感覚でオシャレだし、
運転席側ドア1枚、助手席が大型電動スライドドアのみなのも、かなり楽しい。


しかも中古はかなりお買い得・・・いや、これいいですネ。MTじゃなくても許せそうです。
(ちなみに新型ポルテは、運転席側ドア2枚になってしまいあまり惹かれず。。)


うーん家族で乗るなら、こういうのがいいですね♪(だから今ごろ気付くなよ)
Posted at 2013/01/13 12:33:21 | トラックバック(0) | MINI | クルマ

プロフィール

「いよいよセンター試験、受験生たちみんながんばれ(^O^)/」
何シテル?   01/16 10:15
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々とミニカーやミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

お友達

みんカラ時間自制中(資格勉強中)のため現在コメント欄は閉じさせてもらってますが、お友達募集中です♪お気軽にメッセージください(≧∇≦)
194 人のお友達がいます
miracle_civicmiracle_civic * フィニヨンフィニヨン *
porschevikiporscheviki * 桜霞(sakurakasumi)桜霞(sakurakasumi) *
ゆうたパパパゆうたパパパ * ばんきんや(スカブ250)ばんきんや(スカブ250) *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
ミニ MINI 美似子 (ミニ MINI)
我が家のファミリーカーにして足車です。こんなに素晴らしいコンパクトカーを日常の足にできる ...
マツダ AZ-1 杏美(または宇宙船) (マツダ AZ-1)
20数年前、軽自動車規格内で2座ライトウエイト・スポーツを作ったらきっと最高だろうなと誰 ...
輸入車その他 ダホン 輸入車その他 ダホン
ダホン・プレストSL16インチ内装3段、重量僅か8.5kg。2005年購入。リヤカーを付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる