• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アユminのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

波崎遠征2014ソロキャンプ②

波崎遠征2014ソロキャンプ②その時の気分でその晩の寝床を夕方探して決める。
それが去年の北の旅でいちばん思い出深い体験でした。

放浪の旅の醍醐味、それは行き当たりばったりの夜かと(*^▽^*)

→ 波崎遠征2014ソロキャンプ①




というわけでやってきたのが波崎シーサイドキャンプ場。名前のとおり地図上では海岸沿いにあるハズなのに、海岸沿いの道路が通行止めでスムーズにたどり着けずダートを迷いに迷って。。入ると見渡す限り見事な芝生、静かなリラックス空間が広がり、今回は平穏なキャンプ場に決ーめたっと(^◇^;)





第1サイトは完全一人貸し切り状態でうれしいような寂しいような('ω')ノ
ちなみに林の向こう側の第2サイトには林間学校のちびっ子が30名ほど来てました。


だだっ広いサイトのいちばん端っこに張りました。あ、レストランでも端っこ好きなんです(*´ω`)





位置的にはほぼ海岸沿いで、一部高台からは太平洋が一望できるロケーションなハズなのに、海の気配は全く無し(^◇^;)




とりあえずとんがりテント建てて、テーブルと安楽イスでくつろぎモード。
正面奥の林の向こうは海岸でしたが、安楽イスに座ったが最後、もう動けません( ̄▽ ̄)







浴室とシャワールームはあるものの故障中だと。。おい。
第2サイトまではるばる行く気にもならず、水のシャワーで済ませます。さみい。。




さっそくご飯きっちり炊くっ!




で、定番金のカレーライス大盛りっ笑
いいのいいの簡単がいちばん( ̄▽ ̄)





推定10万坪を独り占め~笑、まったり最高のひととき(^O^)/
これで海を眺められるロケーションなら完璧なんですけど、贅沢は言いません。遠くにみえるのは民家ではなくコテージ。

海岸と違ってベトツキ無しのそよ風が芝生の上を心地良く抜けていきます。




そして静かな夕暮れ。




夕食の後は、全面メッシュの快適な参天テント内で楽しい読書♪




子どもから借りてきた小説を読み進むと、
自殺した同級生が霊になって夜な夜な出てきて・・・ってなんでホラー持ってくるかね( ̄◇ ̄;)
せっかくの特別な時間なのに完全に選択を誤った自分が腹立たしい。。





静かすぎる夜、すぐ裏の林の物音に敏感になり、
遥か遠くの子どもたちの声に、よっぽど近くに移ろうかと思ったり(;・∀・)




明け方4時起床。キャンプ場の朝は早いです。
夜中にさすがに寒くてフライシートを完全閉じました。



朝の海を眺めに散歩。




このキャンプ場、海岸に隣接してるので、家族で思いっきり海水浴を楽しんで、そのあとこのキャンプ場でお風呂に入って芝生の上で気持ちよくキャンプ・・・という用途にはピッタリでしょう。
ただし真夏の季節、日中は木陰が少ないので相当暑いだろうし、各区画の仕切りがロープだけなのでハイシーズンで混んだ日にはソロはかなり厳しそうな雰囲気でもあり。。



それでも、この時期にこんなに空いてるなら心配いらない気もするし(^^;、とりあえず今回独りきりでリラックスできて快適に過ごせたので良い選択でした(*´ω`)



追記 : キャンプ場が空いてる訳ありな理由が判明しました(๑•̀ㅁ•́๑)✧ → 波崎シーサイド道路問題





Posted at 2014/07/31 17:13:25 | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2014年07月29日 イイね!

波崎遠征2014ソロキャンプ①

波崎遠征2014ソロキャンプ①お姉ちゃんは横浜へ、チビは富士山へ林間学校。そして兄は波崎で高校最後の夏を送ってます。


そして、さすらいの父も放浪の旅に出ます。。








午前中で仕事を切り上げて、さくっと最低限の荷物を積み込んで出発。
行先は、お兄のいる波崎。だってお兄の合宿ももう今後二度と見ることはないかなと思ったので・・・ってどんだけ子離れできない親なんですかね(*´ω`)


→ 波崎遠征2012はこちら

→ 波崎遠征2013はこちら



都内を脱出するのに1時間ほど苦戦したものの、京葉道~東関道は快適ガラガラ。
3時間で波崎へ到着。お兄がどこにいるかはiPhoneを探せで一発!便利な時代です。




幸運にも着いたのがキックオフ5分前、
見つからないようにこっそり草葉の陰から見守ります笑
ここで2ゴール2アシスト、はるばる3時間かけて見に来てよかった(*'ω'*)
ビデオには残さず、心にしっかり焼き付けました。


8月の選手権で負ければ引退。
おそらくコンペテイティブな領域での蹴球はもうおしまいだろうし、
今年のお盆休みはキャンプ旅封印して選手権応援をがんばります(*^_^*)。



試合が終わってもう夕方、今晩の野営場所探し。
今日はどこに泊まるのか?行ってみなければ分からないのが放浪キャンプの愉しみですね。

グラウンドの裏を入ると、、、




素晴らしいロケーションでイイね!って思ったけどちょっとイメージと違うのでパス笑




理想の場所を追い求めつつ、波崎の海岸沿いをまったりドライブ。
日差しも弱くて気持ち良いオープン日和ですね♪




波崎の海岸に行ってみると、おー・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:



今夜はここに泊まるべし!と思ったものの、あまりにワイルドすぎてビビりまして。。
だって、夜オオカミとかでそうだし(´・ω・`)
それにテントが非自立式のトンガリくんのため、砂地でペグがすぐ抜けてしまうという致命的失敗。。


ひよっこな父は海岸を諦めて、平穏なフィールドを探し続けます。




つづく~

Posted at 2014/07/29 12:29:38 | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2014年07月23日 イイね!

AZ-1継続車検

AZ-1継続車検新型コペンが発売1ヶ月で4000台受注だそうで、ABCCが好調に売れてるってうれしいですね(^O^)/
一方でAZ-1の総販売台数をたった1ヶ月少々で追い越すって、どんだけ当時AZ-1が売れなかったんだよって複雑な気分だったりもして・・・(´・ω・`)







そんなAZ-1が我が家にやって来てもう2年。 →AZ-1との出会い系はこちら

なんだかほとんど乗ってない気もするけど、仕事から帰ってきてチラっとカバーをめくって眺めてコクピットに座るだけで癒されます(*´ω`)




ちなみに自分の場合、月に一度しか乗れない趣味車が

ケーターハム、ホンダSだと → 文化遺産的な存在感が重くてしかたなかった(;´Д`) 
AZ-1、カプチーノだと     →  まったく重くなく、目に入れても痛くない存在(^◇^)

つまりは要するに軽自動車が身の丈に合ってるのでしょう笑
そんなアズちゃんの車検に行ってきました。





マツダDで自賠責を更新して、
ハンドルを適合径に戻すのを忘れていったん戻って(´・ω・`)
空いたバイパスルートを快走♪

アユむーみんさんの助手席グリグリ体験してみたい方は下をクリックどーぞ!
助手席グリグリ体験はこちら→全天球画像 | RICOH THETA



12時半、練馬検査場に到着。





申請書類30円也、重量税8800円、検査料1400円を納めて、書類に記入すれば準備ok。
ほかに必要なのは、自賠責証書、自動車税納付書、車検証と印鑑。



おじさんが検査初心者なのを見越して、初心者マークプレートをくれました笑
これがあると検査ラインでも丁寧に教えてくれます(*'ω'*)



13時、いざ検査ラインへ。ドキドキ




各種機能のチェックとエンジンルームを開けて何かのチェック



排ガスチェック



ローラー台で40km/hで合図して
ヘッドライト光軸のチェック。と、ここで問題が!

ヘッドライトの照度が足りないのでやり直し。エンジン回してぎりぎりokもらいました。
普段から暗いとは思ってましたが、引っかかるほどとは(*_*)




車体を持ち上げて下回りのチェックもokで無事終了(^O^)/




たまにカプチに浮気心は芽生えるものの愛情は変わりません笑
ほとんど乗ってないけどそばにいてくれるだけでいいんです(*´ω`)

また2年間アズちゃんよろしくお願いします!


Posted at 2014/07/23 20:38:35 | トラックバック(0) | AZ-1 & ABCC | 日記
2014年07月19日 イイね!

リコーTHETA みんカラ的活用法

リコーTHETA みんカラ的活用法2ヶ月間行方不明だったマイiPhoneが使ってない鞄から発見!うれし〜(^O^)/あとは1ヶ月前から行方不明な愛用デジカメが出てきてくれれば言うことなしなんですが( ̄▽ ̄;)






久しぶりの家族でお出かけ♪これはキャンプ行くしか(^O^)/と思ったもののあっさり却下され、お兄の試合の応援しにミニで千葉方面へ。首都高でさっそくTHETAのテスト撮影してみました。



まずは手持ちで。
これが一番お手軽にもうバシバシ撮れてあっという間に100枚くらいいきます笑
で、こどもの前でバシバシしてたらすぐにウザがられました(*'ω'*)

しかし・・・この手法では文字通り手が大きく邪魔になったりしまして、
人様にお見せする全天球画像としては(見せるのか?)あまり美しくありません。。
しかも画像の反対側には怪しいおっさんのどアップが登場して我ながらぎょっとします(´・ω・`)





それじゃどうするかというと、スマホやタブレットでのリモート撮影なんですね。
とりあえず手持ちの一脚にTHETAを取り付けて固定、あとはカメラの位置を仕上がりをイメージしつつ自分の顔も極力写らないように('ω')ノポジショニングしてiPadでカシャっと!






ちなみに下の4枚はすべてTHETAで1枚の撮影画像から切り出し画像で、
とりあえず撮影しておけば、あとからこんな感じで自在に切り出しok!

1ショットで全周画像を撮影できるTHETAならではの車内風景が撮れてしまいます(^O^)
なんせ1枚に全員がぜったい写ることができるんですから家族写真にはもってこいですね。


「前方」


「横方向」


「後方」


「俯瞰」

パノラマはこちら→全天球画像 | RICOH THETA




いやあTHETA、あとから撮った写真をグリグリしてるだけで楽しいです(≧▽≦)





試合のあとは横浜に行って焼き肉たべて、おばあちゃんちで遊んで帰ってきました。
Posted at 2014/07/19 09:48:17 | トラックバック(0) | カメラ・写真 | 日記
2014年07月17日 イイね!

初コット(^O^)/

初コット(^O^)/先日買ったイスで朝まで寝てたら背中あたりか体中痛くて痛くて、やっぱりコットは必要です(*_*)いざ選び始めるとこの分野も難しいですね。
まずはどれも予想以上に重い。標準的なのが6~8kg、軽いもので3kg位、へたすれば10kgもザラにあるという(*_*)本当に持ち運べるんでしょうかね。





で、短期集中で絞り込みました。


①ロゴス オートレッグベッド

6590円位、こちらは組立て不要で10秒で使えるコット。
8kgと重いものの、ぱっと広げてすぐ使えるのはワンタッチ好きにはたまりません!
高さがあるので、落ちたら痛そうなのが不安。。



②ヘリノックス コットワン99  

お値段なんと500万いや5万円!すげーこちらはきっとコット界のフェラーリでしょうね(*^▽^*)
革命的な超軽量イスで有名なブランドらしく、車重たった2kg!しかも組立て簡単。
B級品好きなパパもこれは本気で欲しくなりました。一点豪華主義に走るか?!
しかしその一点が使うかどうかもわからないコットでいいのか自分で判断できません。



③バンドック BD-188

お値段なんと2780円送料込!ちなみに同じモノがWILD-1ブランドだと送別2100円。
もはや激安というかなんというか。そして重量3kg、果たして実用となるのか?!




そして悩んだ末に選んだのは、とりあえず③バンドックでいいんじゃないかと(*'ω'*)


収納した状態は先日のロゴスのイスよりもだいぶ小さめで、3kgなので許容範囲です。



中身を出すと




ポールをつなげて2本通します。ポールの穴を揃えて上に向けるのがコツ。



バネのような足をぐいっと。ここはちょっとしたコツと力が要ります。



4本付ければほら完成♪ここまで5分程度、思ったよりぜんぜん簡単でした。
ただし、野外でやるときはシートの上とか作業場所を考えないと土で汚れそうです。。




さっそくタープ内でテスト開始!





夜は副隊長で人体実験!





朝、至極快適快眠できたとの回答が(*^▽^*) パパは朝までイスで寝て首イタタ・・・



その後1週間ぶっ通しでタープ内で使ってますが、このバンドック製はよく出来てます。
寝心地が良く、構造上少しグラグラするもののそれがまた心地良かったりして(*´ω`)
とってもコスパの高いコットなので、もう一脚発注しました笑



Posted at 2014/07/17 12:31:34 | トラックバック(0) | キャンプ道具 | 日記

プロフィール

「いよいよセンター試験、受験生たちみんながんばれ(^O^)/」
何シテル?   01/16 10:15
子どもとの他愛のない日常がメインの地味な内容ですが、地道に細々とミニカーやミニバイクへの熱い思いを綴ってます。 ここ10年クルマ趣味にすっかり冷めて、クル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

'87年2月〜3月 北海道氷点下ツーリング① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/03 12:08:16
2013秋山 北アルプス「日本最後の秘境」 ソロロングトレイル5日間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/03 08:58:55

お友達

みんカラ時間自制中(資格勉強中)のため現在コメント欄は閉じさせてもらってますが、お友達募集中です♪お気軽にメッセージください(≧∇≦)
157 人のお友達がいます
おっ! Kei (^▽^;)おっ! Kei (^▽^;) * むらんげむらんげ *
lupin_kidslupin_kids * ySRySR *
YaaaYaaa * ちゃんぷ♪ちゃんぷ♪ *

ファン

115 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 かぶ子 (ホンダ スーパーカブ110)
毎日サクっと気を遣わず乗れる、ちょっとそこまでの足として購入。 趣味性も大事だけど拘りす ...
ミニ MINI 美似子 (ミニ MINI)
我が家のファミリーカーにして足車です。こんなに素晴らしいコンパクトカーを日常の足にできる ...
マツダ AZ-1 杏美(または宇宙船) (マツダ AZ-1)
20数年前、軽自動車規格内で2座ライトウエイト・スポーツを作ったらきっと最高だろうなと誰 ...
輸入車その他 ダホン 輸入車その他 ダホン
ダホン・プレストSL16インチ内装3段、重量僅か8.5kg。2005年購入。リヤカーを付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.