• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

ピットイン ~タイヤ&チューブ交換~

ピットイン ~タイヤ&チューブ交換~













今週の潮騒ライドはお休みです。
理由は脱走犯のお蔭で大渋滞が目に見えてるから・・(悲)

因島まで車で行ってそこからサイクリングという考えもありますが、
高速代も掛かるし、それより犯罪に屈した感じがするので大人の自宅待機。
(サンフレッチェの試合をTVの大画面で観るのに「Amazon Fire TV Stick」を購入しました。










なので今日は先月の「しまなみ縦走」でパンクをして以来放置していた柑橘系1号のメンテナンスを行うことにしました。



altalt
リムナットって必要なんですかね?






タイヤにもダメージが・・、小さお穴が空いていました。
このままだと水や異物が入ってパンクし易くなるので表からはセメダインスーパーXで、裏からは養生テープ(笑)で塞いでやりました。
altalt

以前なら間違いなく買い替えを選択したはずですが柑橘系2号の面倒も見なくちゃいけないし、妥協できるよう自身成長しました(笑)











altalt
ミシュラン製のチューブ、タイヤを11年間使い続けてますが扱ってるショップが周りに無くて今回はスペシャライズドのチューブを使いました。(ミシュランよりちょっとだけ重い)












ちなみにこの動画を観てから、チューブ交換にタイヤレバーを使わなくなりました。(目から鱗?)










元々リア9速だったものを10速にしてるせいか取付けにはいつも苦戦、11年間何度やっても上達しません・・。

動画のような動きにならないし、
簡単に装着できるやり方があれば是非教えて欲しいです。



ブログ一覧 | Cannondale F5(BNR) 自転車 | 日記
Posted at 2018/04/16 22:45:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

veshiko パンク修理
ecoleskiさん

自転車通勤再開ついでに『ミシュラン ...
onimasaさん

イジイジ メカ弄り。番外
せぶωさん

何か来てるけど
い一はまさん

パンク神、降臨
onimasaさん

NR ロードバイク チューブレスタ ...
Night Riderさん

この記事へのコメント

2018/04/16 23:20:03
こんばんは。

ディスクブレーキだと、たしかに取り付ける時他のタイプのブレーキより少し難しく感じます。

僕は、取り付けよりもディスクとパッドの干渉による音鳴りを解消させるのに苦労することがあります。
クイックリリースの締め付け具合で音鳴りがしたりしなかったり・・・らしいですが、イマイチよくわかってません。
その点、スルーアクスルだとこのトラブルは発生しないらしいです。

リムナットの件ですが、気になって調べてみました。
不要らしいです。
そういえば、以前購入したミシュランのチューブにはナットを取り付けるネジすら存在してなかったのを思い出しました。

ちなみに、バルブキャップも不要とのことですが、カラーコーディネートという重要な役割があるので、キャップは必要ですよね?(笑)
コメントへの返答
2018/04/16 23:44:36
こんばんは。

何度やっても上手く行きません。今度お店で教えてもらおうと考えています。

パッドはレジンを使っていますが音鳴りは気になったことはありません。XTだからなのか、組み付け精度が良いからか、あるいはクイックリリースの締め付け方が上手いのか(笑)分かりませんが・・。

ただ亀老山など長い下り坂でブレーキをかけ続けるとシャリシャリ音は発生します。冷えたら元に元に戻ります。

ミシュランのMTB用チューブはネジがあります、ロード用は無いんですね!

カラーコーディネートはとても大事です!!只今グリーンのキャップ物色中です(笑)

そう言えば・・
ビンディングペダル止めるかもしれません。気を使いすぎてなんだか疲れちゃって・・、自由度が奪われて面白く無いし交流会で不便だし(笑)

クランクブラザーズのダブルショットが気になってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「潮騒 ~理由なき反抗~ http://cvw.jp/b/1360890/41503608/
何シテル?   05/20 14:11
いつかは NSX-R♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

しまなみの恋の結末は柑橘系のように甘酸っぱい・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 18:19:12
金鳥の夏、日本の夏、京都の夏 渦巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 18:18:49
金鳥の夏、日本の夏、京都の夏 浴衣の帯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 18:18:22

お友達

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
5 人のお友達がいます
T-MagicT-Magic * TEC-DB8TEC-DB8 *
ぐっち~ぐっち~ どすんどすん
ツッチ-ツッチ-

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック 勘吉 (ホンダ シビック)
いつの間にか雨の日通勤+スキー専用になっています(笑) ◇ウインターシーズン前の儀式 ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
zzz...
ホンダ シビック 白い稲妻 (ホンダ シビック)
人生初のマイカー。 峠をブイブイいわすため(笑)大学入学後バイトに励みました。 大学3 ...
輸入車その他 その他 Intellistation M Pro (輸入車その他 その他)
メーカー名:IBM(アイビーエム) 型番:Intellistation M Pro (6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.