• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月30日

潮騒 ~オーバーテイク~

潮騒 ~オーバーテイク~


















6月16日〜6月18日は「ツール・ド・しものせき」に参加しました。




alt
6月16日は移動と前日受付(下関北運動公園)、
初参加のイベントはスタート前に気を使い過ぎて何かと疲れました(笑)




そして翌朝は6時過ぎに会場入り、
ところが流石人気イベント、既に公園内の駐車場は満車で
約2㎞離れた園芸センターの駐車場に移動しました。

その駐車場ではひと悶着ありスタート前からテンションダウン↓
(昨日はコンビニで嫌な気持ちになったりで、ちょっと下関嫌いに・・)






alt
嫁さん手作りのエイドポイントMAP(笑)











alt
天気は最高に良かったのですが強風と梅雨独特の暑さで、
スタート前に過酷な1日になることは容易に想像できました。











alt
参加者が1800人を超える人気イベント、
自分の他にディスクロードがいないかぐるっと1周偵察しましたがハッケン出来ず♪










alt

長い待ち時間を終え、戦闘から30分遅れの8時30頃にようやくスタートを切りました。














スタート直後の左右に折れ曲がるコースを抜けた後は、海岸線を駆け抜けます。
ただし、海沿いならではの強風に悩まされ続けました。
alt
名物?、踏切渋滞













alt
名物?おさるさん。

力が出ます♪

柑橘1号では苦汁を舐めた上り坂でも前走車を次々にオーバーテイク♪









<豊浦エイドポイント(室津ヨットハーバー) 19.8km>
alt












alt


altalt
ここでようやくディスクロードをハッケン!!

ただ同じバイクでしたが・・(笑)










豊浦エイドポイントを抜けて、次のエイドポイントまでは
”ブルーライン”国道191号を海岸沿いを走行します。
alt
この集団の方達とペースが同じだったので引いて頂きました。












<豊北エイドポイント(土井ヶ浜弥生パーク)46.3km>alt
青海苔羊羹美味しい♪
慣れないコースと暑さ、更に強風でヘロヘロというかお尻と足裏が超痛くて
乗ってて全然楽しくな〜い。




参加者の中にはペダルが外れた方もいました(驚)





alt













alt











<角島フォトポイント(海士ヶ瀬公園)>
alt
炎天下の中、撮影を待つ列に並ぶだけでかなり体力消耗・・。
それにしても、ソロ参加者の扱いが雑に感じました(被害妄想大)



コース半分、この時点でリタイヤしようかなとも考えました。
(どのイベントでもそう思うんですが・・ 笑)






<私設エイド>
alt
第2エイド~第3エイドの中間点に私設エイド。











<豊田エイドポイント(みのりの丘農業公園)86.3km>
alt
スタートからたったの86.3km、
お尻と足裏の痛みに耐えられず、ここまで2度も休憩しちゃいました。


でも、このエイドで今後の走りを一変させる出来事が!!


ポリバケツに水を溜めるおもてなしがあり、
それをひしゃくで頭から全身に水をぶっかけます。
超気持ちイイ!!

更に太腿、脹脛に水をぶっかけます。
完全復活♪


ラグビーの魔法のやかんと一緒ですね♪




alt
元気が出てアイスも美味しい♪








alt
一口そば♪
 






alt







<菊川ふれあい会館105km>
alt











alt
一口ソーメン♪







alt
ラストのらっきょ(笑)








alt 












alt
フィニッシュまで残り約20kmを残すのみとなり
地元の大声援を受け益々元気が出ました♪


なだらかな上り坂が続きます、50台以上、オーバーテイク出来ました。


そして最後の激坂では右へ左へフラフラで今にもこけそうな前走車が十数台、
そんな中、余力のあった私は動くシケインを次々にオーバーテイク♪

最高に気持ちよかった♪


<深坂エイドポイント(深坂峠)122.4km>
このエイドポイントを超えた後はフィニッシュラインまでご褒美の下り坂です。
コントロール性の高さと少ない握力での制動力、
ディスクブレーキの恩恵を十二分に受け次々とコーナーをパス♪






<フィニッシュ>
alt











alt

コカ・コーラが協賛の大会、瓶コーラーのサービスを頂いた後は・・





alt
ふぐ汁


alt
ヨーグルトで完食













alt
 非常にタフな1日でしたが余力を残し完走を果たしました。


ロードバイクってこんなにも楽な乗り物だった!と、しみじみ感じました(微笑)
ブログ一覧 | SUPERSIX EVO Hi-MOD DISC | 日記
Posted at 2019/03/15 18:29:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

2018年6月28日 12:29
こんにちは。

走り慣れた道、走り慣れた距離ではあまり感じられなかったロードバイクの乗り味を一気に体感した感じでしょうか?

充実したイベント参加になって良かったですね♪

僕も、秋のサイクリングシーズンに向けて、精進しなくては…。
先日、久しぶりにローラー台乗りましたが、汗だくのヘロヘロに…(笑)
コメントへの返答
2018年6月28日 22:47
こんばんは。

いつもの事ながら初めてのコース、しかも6月のイベントが初めてでしたので尚更ぱフォーマンスを十分発揮できませんでした。

性格上、前半の上り坂は自然とセーブモードになってしまうので後で後悔するんですね〜(笑)

今は2019年モデルのフレームカラーに期待してます!


>ヘロヘロ
分かります分かります、秋冬のイベントご一緒出来れば良いですね♪

プロフィール

「幸せ一杯♪ 祝17周年 CVIC TYPE-R (GF-EK9) http://cvw.jp/b/1360890/47635266/
何シテル?   04/05 18:14
いつかは NSX-R♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

5月 プチ朝焼け&日の出、そして早朝桜ドライブ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 07:43:14
しまなみの恋の結末は柑橘系のように甘酸っぱい・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 18:19:12
金鳥の夏、日本の夏、京都の夏 渦巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/28 18:18:49

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
zzz...
ホンダ シビックタイプR 勘吉 (ホンダ シビックタイプR)
いつの間にか雨の日通勤+スキー専用になっています(笑) ◇ウインターシーズン前の儀式 ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
au Xperia(TM) UL SOL22
輸入車その他 その他 Intellistation M Pro (輸入車その他 その他)
メーカー名:IBM(アイビーエム) 型番:Intellistation M Pro (6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation