• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

F56の車検を通した理由

alt

2017年末ギリギリでMy F56の一回目の車検を通しました。

元々10年以上VolksWagen Golf GTI(MK 4 GTI & MK5 GTI)という車に乗ってきましたので、少し違う車を見てみよう・・・と休憩の積りでBMW MINIの世界に入りました。正直、2017年10月くらいまでは箱替えをずーっと考えておりました。狙っていた車はAudi Q2でした。そろそろ、パワーとかトルクとか気にせずのんびり走ることが出来る車でもいいんじゃない?と思っていたからです。

最後の最後で思いとどまったのは、やはり素直にこの車にもう少し乗ってみたいと思ったからです。

まあ、想像以上に下取りが悪いのももちろんありましたが(汗) 

あとはローン完済して暫くローンの無い状態で車を乗りたいと言う経済的な側面もあったのも事実ですね。

F56に乗り換えてからは、BMW MINIをもっと知らないと!と思い同時に『Team F』というF型MINI専用のグループを作って色々なMINIのオーナーさんのもコミュニケーションを取ってきました。以前のブログにも書きましたが、MINIオーナーはその車の性格上、多趣味多彩なオーナーさんが多いため、グループも纏まるどころか発散方向になっていたのも事実です。


更にグループ通じてF型オーナーを知っていくと・・・今までの車関係ではありえない行動や発言をされる方を見ることになり正直驚きと呆れを隠せなかったのも事実で御座います。最たる例は以下の通りです。

1.ショップ関係の方(その取り巻きオーナー達を含む)が一見同じオーナーのふりをしながら平然としてその商品をオーナーズクラブのメンバーに売りつける方が散見されること。(まあ個人経営のチックなショップが多いのがその最たる理由だと思いますが・・・公私混同甚だしいレベルと感じること多々ありました)


2.MINIという車の特性上、サーキット走行に使われる事は十分ありだと思う。ただ、そういった方が新車保証やクレームでディーラーでパーツ交換をしてそれらを堂々とSNSでアップする方がいること。(そもそも一般的な走行パターン以上の負荷を掛けてる事自体でクレーム入れるのは?と思うし、それを堂々とアップする神経が理解できないことがあります)


3.オフ会は誰かがやってくれるものと受け身の立場の方が多いこと。(今でも傾向的には変わらないが、一定数、オフ会企画側として動いて下さる方が出てきたことに関しては感謝)


4.オフ会時にありえない行動をされる方がたまにいること (クローズドの場所なら良いが、一般の方がいらっしゃる場で、、、仲間内では笑いネタだけど知らない方が冷静に見ると、、、これってやばいんじゃ?的な行動を見かけることがあります)


大きなところは以上でしょうか? たぶん上記が全く気にならない方も多々いらっしゃると思いますが、私は過去居たVolksWagenの世界比較での大きな違いとして感じておりました。


ここまで書いて・・・F56 MINIに乗り続けなくてもいいんじゃ?と思われる方も多いと思いますが・・・
やっぱF56 MINIの車自体は俊逸なんですよね。私の好みに非常に合う走りをしてくれます。山遊びにもっていったら、ゴルフ7GTIには負けることは無いと思ってます。そんな走りができる車ですので、もう少し乗りたいと思う心があります。
更に、面倒と感じる人はいるものの、半面で、信用して車の会話や、世間話、ひいては人生の話をまともにできる方々も一定数存在するんですよね。まあ車の特性上、発散するのは仕方ないじゃんと思えば良いし、発散した中での自分の身の置きどころもあるんじゃない?とも考えるようになりました。
纏めると、F56 MINIにはもう少し乗りたいし、今まで良い関係を続けたいた人とは今まで通り続けたいと思い車検を通しました。半面、面倒な方や自分の価値観、人生観と合わない方との関係は徐々に遠ざけていこうと思ってます。
纏まりが無いですが上記がF56 MINIを車検を通した理由です。

ブログ一覧 | F56 | 日記
Posted at 2018/01/07 21:40:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

揃いました・・・・・(嬉)
ゆうやっくさん

F56 MINI JCW納車時にも ...
SugarGliderさん

F56 MINI JCW 足回りい ...
carrera917さん

SACHS車高調をミニJCWに。ネ ...
cockpitさん

MINI John Cooper ...
ぶーすか!さん

【CAR】ニューミニに乗ってきた
Tsuka748さん

この記事へのコメント

2018/01/07 22:23:25
こんにちは、
クルマ は いい です。
ドコへでも 好きなトコ 行けます。
昔は どんなクルマかより、
アル と ナイ は 大違いと想ってましたが、
どんなクルマかも 重要なファクタと想う
様になりました。だから 同じ嗜好(クル
マの種類)で 共感得られる(ココ重要っ)
ヒトとの 交流・会話は 楽しいですよね 。
コメントへの返答
2018/01/07 22:34:52
>同じ嗜好(クルマの種類)で 共感得られる >(ココ重要っ)ヒトとの 交流・会話は 楽しいで>すよね 。

↑同感です(^^) 

ですから、今回もう少しオーナーでいようと思ったのです。
2018/01/08 09:27:48
わたしは このクルマSNSのグループを
興しません。参加の希望ヒトがいて
それを承認しない事例は まず ナイと
想います。それは 共感出来ない ヒトを
招いてしまうリスクを 抱え、文章のみ
ならず リアル(オフ会)でも 軋轢を
産みかねません。グループは 成立した
時点で この矛盾を 抱え込みます。
わたし個人に あてはめると 共感出来
ない ヒトの前で 愛想笑するのは
(狭義な考えですが)、しんどいなと
想っちゃい ます。
コメントへの返答
2018/01/08 15:36:31
おっしゃる通りですね。私も共感出来ない方に対して愛想笑いは出来ないタイプです。ですから徐々に共感できない方とは距離を取り始めてる昨今です。

今回はグループ作る時の見通しを誤ってしまったのが一番の失敗だったと思ってます。良いも悪いも私のヤートスティクはゴルフ時代に人たちが基準値になってますので、それをそのまま延長してしまったのが、今になって思うと、見通しの甘さだったと思ってます。

でもいい経験になったし、私も今後、グループを興そうとは思わなくなった良い契機となりました。ただまだ思い残すことがありもう少しだけもがいてみようと思ってます。
2018/01/08 16:06:19
一度に すると 長くなるので 分け
コメさせていただきました。
交流というのは 相手があるので 想い
描いた方向に向かわず その中で もがく
のかも 知れませんね。ただ 経験しない
と 次への 糧ともならないですし 。。。
この Blogの文章を 読ませて頂き 想う
ところが多かったので つい書きすぎた
かもしれません。申し訳ありません。
ネットを土台とするコミュニケーション
は むずかしいな〜と 改めて 想いました。
コメントへの返答
2018/01/08 16:21:28
GTa郎さんのお心遣いある程度理解してましたので、お気になさらずに。

このブログの文章は、見る人が見ると炎上する内容を書いてますが、どうしても心の中で燻り続けている事を文章に書いてみたくて、纏まりなく書いております。

交流っていうのはホント難しいですね。最初のうちは車だけの素直な会話で済みますが、時間が経過してくるうちに、相手の考え方、生活完了、趣味、志向などが見えてきます。そういった中でズレが出だすのは仕方のないことだし、それをある程度許容・理解した上で本当のコミュニケーションが始まるのだと感じてます。私が列挙した4点はどうしても私が受け入れられない代表例として書かせて頂きました。これは私の個人的な主観ですし、他の人には違って映る部分もあると思っています。

ネットベースのコミュニケーションは難しいですね。ただ、想うのはそれでもみんカラは、他のSNSと比較すると良い距離感が取れているのかな?とも感じでいます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ケミかず お疲れサマです。」
何シテル?   05/19 12:41
あらフィフのおっさんです。 結構日本、外国をふらふらしており、定住の地がないですね(笑) 滋賀県(1年)→岐阜県(17年)→神奈川県(4年)→東京都...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車内美白化 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/01 13:41:34
夏休み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/20 07:21:50
今日の朝ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 11:38:08

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2014年12月26日からMINI Cooper Sのオーナーと成りました。今まで10年 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
MK V GTI 2006年モデルに乗ってました。我流で適当にいじくってました。今は、息 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
現GTIの前に乗ってたMK IV GTIです。 こちらも我流でいじってましたが、最終的 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
シンガポールでの愛車です。mazda 3です。1.6リッター仕様のドノーマルです(汗) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.