• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RT鶏冠01のブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

いまさら・・・ですが・・・新しいプリウスをじっくり観察(笑)

いまさら・・・ですが・・・新しいプリウスをじっくり観察(笑)先日、お預かりして作業したプリウス君

まじまじと見るのは・・・・・・

実は、初めてです。(笑)

ご近所にも3台くらい乗ってる人がいるのに・・・・・・

自分の身内には・・・・・・全然いません 汗

かなり、時代に取り残されてますね?

ご依頼は、コーティング及びナビ取付、おまけでフィルム貼りの3点。

まずは、ナビから・・・・・

最近の車両は、各信号線がオーディオ裏まで来てるので凄く取付が楽です。

それでも・・・・・

長年、養った小技を駆使して・・・・・

スッキリ、小奇麗にインストールして行きます。

カメラの取付部分


出来る限り・・・後付け感を出さないように加工してます。

完全に、自己満ですね(笑)

そして・・・・・

ボイスコントロールのマイク

スッキリ!!小奇麗に!!

自分・・・・・配線類が外に出るの嫌いなんです。(笑)

意地でも・・・・・ヒュデゥンします。

過去に・・・・かなりの台数をこなしてますので

その経験が、非常に役立ってます。

当然・・・・・GPSアンテナも見えない場所に設置してあります。

ナビの取付作業は、作業者による違いが相当出ます。

余りにも・・・・安い工賃の場合は・・・・・気を付けた方が良いかも?

結局、見えない所で作業を端折る事に・・・・・・なるでしょう。汗

そして、フィルム施工

当然、IRカットを使用(リンテック)

外からは、真黒ですが・・・・・

内側からは・・・・・

あら?不思議? 爆


クリアな視界を確保してます。

断熱効果が非常に高いのでオヌヌメですよ!!

でっ!!

プリウス君の感想ですが・・・・

自分的に気になった所が

ここ!!(笑)



シートレールなのですが・・・・・

カバーくらい付けて欲しいですね・・・・涙

それと・・・・


何処となく・・・カニっぽいハンドル(笑)

形ではなく・・・・素材が・・・・・・泣

そこそこ高いクルマなので、皮が欲しい所ですね。


インパネ廻りやコンソール等は、頑張ってる感じがしますので

嫌いじゃないですね。

ただし・・・・・

やはり・・・・・

ATシフトは、正直使いずらいですね・・・・・泣

この辺は、冒険しないでスタンダードな方が良いんじゃないでしょうか?

実際、これって余計なコストになってますよね?

色んな工夫をしてコスト下げてるのに・・・・勿体無い気がします。

以上が自分の感想になりますが

あくまで、個人的な主観になりますので

ご了承ください。(笑)




Posted at 2012/11/30 13:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月22日 イイね!

先日の続き・・・

前回のブロクの続きです。

たかが、車高調の取り付けでしたが

ホントに勉強になりました。

取り付け作業時に

凄く気になった部分がありまして・・・・

恐らく、キューブなんかも同じ構造なのではないかと思いますが

フロントストラットの取り付け穴が・・・・

げぇーすぅー

カイデぇー!

アーンド

鉄板・・・・ 薄っ!!

どれくらい、穴が大きいのかと言うと

車高調付属ナットだと

ほとんど、フランジ部分が喰わない感じ・・・汗

まぁ、メーカーが強度的に問題無いと判断しておりますので・・・

多分、平気なのでしょうが
ちょっと、頼り無い感じがしますね・・・

この取り付け穴が大きい為に
脱着時にかなりのズレが発生してしまいます。(笑)
元通りに、組み付けるのは相当大変でしょう!

しかし、逆に考えると調整代が大目にある・・・・
とも 言えますが

上記の事を知らないで
交換作業を行うと、ハンドルは明後日の方向に・・・

今回も・・・かなり気をつけて作業しましたが・・・・・・
結構、ズレちゃいました。(泣)

このような事が良くあるので・・・・

最近は、アライメントを強くオススメしております。
タイロッド弄って、とりあえずハンドルを真っ直ぐにするのは可能ですが

やはり、しっかりと点検調整を行い
本来の性能を発揮させてあげたいです。

我がファクトリーにアライメントテスターなんてありませんので当然・・・・外注になります。(笑)

でっ、いつも自分でクルマを運転して持ち込むのですが・・・・

行く時は、作業したままの状態で、変な音はしないか?
とか、チェックしつつ何となくクルマのフィーリングを気にしながらのテストドライブをしてます。

ここで、感じた事を外注先に伝えて

大体の仕様を決定し作業をして貰ってます。

よほどの事で無ければこちらのリクエストに応じてくれるので
非常に、助かっています(笑)

完成したクルマを持ち帰る時に
またまた、テストドライブです。(笑)

ここでのクルマの変化が
毎回、楽しみなんです。

出来るだけ、同じルートを同じ条件で走行して

変化を探っております。

たかが、アライメント・・・・

されどアライメント・・・・

です!(笑)

良い方向の変化ばかりとは限りませんが

違いはかなり感じられます。

いつも、共通して変化するのが、タイヤノイズとブレーキです。
トーを調整する事で、キチンとタイヤが回転してる証拠だと思います。
タイヤノイズは、消える訳ではなく
音の質が変わります。

この辺は、タイヤの変摩耗にも関わってくるでしょうね。

ブレーキのフィーリングも結構変わりますよ。

他にも沢山ありますが・・・・・

長くなるので・・・

割愛します。(笑)

走り系のクルマは比較的コダワル人が多いですが

やはり一般的には、気にする人は少ないような・・・・・

例え、ノーマルのクルマでも日々の使用で

アライメントがズレている可能性がありますので

タイヤ交換などの際に

是非、お試しください(笑)

Posted at 2012/11/22 22:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月19日 イイね!

最近のクルマって・・・・

いつも・・・

ちょっと変わったクルマばかり・・・・

触ってたのですが

本日、知り合いに頼まれて日産のノートE11に車高調を取り付けました。

現行モデルではありませんが比較的新しい日産車・・・・・・・
いつも・・・
化石のような・・・
日産車ばかりなので(笑)
イロイロ・・・

ビックリする事が!!


いつものように
サクッと作業を終わらせようと・・・

思ったのですが・・・汗


まずは、フロントの取り外しを開始

最近のクルマにありがちなカウルトップを取り外し
隠れているアッパーマウント部を覗き込むと・・・
ん?
なんか見慣れない感じが!
なんと! アッパーがボルト止め・・・
しかも!13㍉!

これも、コストダウンの為なのでしょうか?

たしかに、アッパーマウントにスタッド打つより
部品の数が減りますね。
さらに、工業規格の13㍉ボルトなら、自動車用の12とか14より安いでしょう

えっ!

こんなところまで・・・汗
と、軽くショックを受けながら・・・・
(ショック交換だけに・・・(笑))

リアの交換に取り掛かると・・・
更なる、ビックリが!!

ビームをジャッキで固定して、ショックのボルトを緩めようと・・・

19のメガネをボルトに掛けると・・・・

んっ?

あれっ?

緩いな?

あっ?

17なのね。

クルッとメガネの向きを変えて・・・・

17をボルトに掛けようとしたら・・・・

えっ?

何っ?





入らないんですけど・・・汗

嘘ォーん??

正かの18㍉!!(笑)

更なるショックを受けながら
(ショック交換だけにね(笑))

アッパー側のトップナットを外しに掛かると・・・


またしても事件が!!



なんと!




トップナット君





16㍉!! (笑)


使う事なんて、無いだろ?
と 思っていた工具が

日の目をみる事に・・・・・・(笑)

いや ホントに

ビックリしました。(笑)
メルセデス等は7㍉とか9㍉のヘックス使ってたりしますけど

まさか?

国産のクルマでも使っているとは 思いませんでした。

長年慣れ親しんだ12とか14のボルト達・・・・

これからは、減って行くのでしょうか?


新しい工具も買い足さなくては・・・・

変態部品は、ホンダの専売特許だと思っていましたが・・・・
最近の日産もなかなかやりますね(笑)

他にも気になった事がありますが・・・・

後でアップします。
Posted at 2012/11/19 22:11:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年11月01日 イイね!

プラッツ君の今後を妄想してみる・・・・・(笑)

プラッツ君の今後を妄想してみる・・・・・(笑)とりあえず・・・・

お目目は多少ですが・・・・

小奇麗になりましたが・・・・

まだまだ・・・・

垢ぬけませんな・・・・・






どうせ、ただの足・・・・・・







でもね!!


乗るからには・・・・・


やはり・・・・・・


ちょっとは、カッコよくしたい・・・・・っす(笑)



改めて・・・この子を観察してみると・・・・・

ヤバイくらい・・・・・・・

ダサダサ感が・・・・・

匂っております。(笑)



笑っちゃうくらい・・・・・

イケてる感も・・・・・

存在感も・・・・・

皆無ですな(-。-)y-゜゜゜

開発した人もそんな事は考えて無いでしょうね。


でもね・・・・

だからこそ・・・・

何とか・・・

イケてるプラッツ君に・・・・


してみたいじゃないですか?


もちろん、お金を沢山かければ・・・・・・

何とでもなりますよね?

でも?

そーじゃなくて・・・・・

低予算で・・・・・

無理せずに・・・コツコツと・・・

やってみようかと・・・・・

小技と小銭で

イケてるプラッツ君にしてあげようかと・・・・(笑)

ゆっくり・・・のんびり・・・・

変化の過程をアップして行きます。

えっ?

誰も興味ないって?(笑)








Posted at 2012/11/01 22:57:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いよいよ明日 広場練習会です。 http://cvw.jp/b/1361164/40071159/
何シテル?   07/11 14:53
RT鶏冠01と申します。 ジャンル問わず、車、バイク大好き人間です。 弄るのも乗るのも大好きです。 自分が関わった色々な車や作業などを ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
45678910
11121314151617
18 192021 222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/06 14:12:34
28日練習会について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 00:05:46
何故?今アルトなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/08 17:57:57

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアに乗っています。 主にドリフトにて使用中
ホンダ フィット ホンダ フィット
家族お出かけ 及び 嫁の足です。
その他 その他 作業記録用 (その他 その他)
様々な車種の作業記録です。
スズキ エブリイ 箱バス (スズキ エブリイ)
仕事及び、畑用 また、サーキットでのサービスカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation