• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

ステアリングリモコン完了

整備手帳に記載する程でも無い作業。

※※作業的には簡単だけど、文面に起こすと長文でクドクなる※※



左側に通話機能のリモコンを取り付けて使える様になったが
コネクターの空きチャンネルが無く定番のS/Iボタンに移設したSモードが不能に。(空きチャンネルが無いので通話機能を取るかSモードを取るかの二者択一)

ナビに必要な為、通話機能を優先にし取り付けて使用可能にはしたが。

けど…Sモードは行き場を失いS/Iボタンはある物の配線は取り外して(ステアリング内の配線)居るので使えず。

再度使うには純正のスイッチにするか?コラムの付近に新設のスイッチを増設するか?

コラムの所にはサイドミラー用のスイッチやらサイドミラー照明用のスイッチ類を付けている為、これ以上増やしたくは無い。

色々妄想し…ステアリング内で成立出来ないかと?

空きチャンネルが有るのは…後…エアバッグコネクター…。

最後の砦…。

エアバッグコネクターには2つ空きチャンネルが。

ちょい心配だけどバッテリー抜いて有るしで空きチャンネルをテスターで計ると通電して居る。



以前に別車種だが同じ感じでエアバッグコネクターの空きチャンネルから別信号を取って居る方が

居た事も有って超えてはイケない一線を越えてしまった。


そこから、家庭電気配線用差し込み端子を使いコネクターから配線を取りリモコンのS/Iスイッチのオレンジ色線へはギボシ端子で接続しコラム下のコネクターからも差し込み端子とギボシ端子で延長して来たSモード線に接続。


元に戻しバッテリーも繋げSモードのテスト…が反応せず…。

エアバッグコネクターからはアースへ落ちない為。


流石に…エアバッグコネクターにアース直結は恐ろしいので
却下。


別の思考へ。


もう一度バッテリー抜いて、面倒なエアバッグ外し…。

エアバッグ外したらコネクター類剥き出しになるのでそこからの作業は楽。


今度の考えは配線の入れ替え戦。

一般にSモード移設の流行って居るのは、オーディオ部分(コネクター2段目の左から2番め)
自分も同じく同じ場所からSモードを通して居た。

がナビの通話機能を優先させるが為、取り外して通話機能付きのリモコンの配線へ付け替えて居た。


それを再度、通話機能の配線(ST2)を外し今まで通して居たSモード線を繋げ逆に、行き場を失った通話機能付きのリモコン線(S/Iスイッチ付きリモコン同様オレンジ色線)を
エアバッグコネクターの空きチャンネルから引き出したギボシ端子に接続。


再度エアバッグ付けてバッテリー繋げて…。


そしたら……何のエラーも出ず無事成功!!


エンジン始動時に今まで通りS/Iスイッチ(相変わらず片方のスイッチのみ)でSモードが使える様になり(そりゃ…今まで使えてた配線にしたから)

肝心な左側リモコン(通話機能付き)は配線を抜いた為?バッテリーを抜いた為?ステアリングスイッチの学習機能がリセットされたのか?設定したボタンは機能せず…。

色々と恐る恐る(エアバッグコネクター空きチャンネルから取って居る為、エラーやエアバッグが誤作動するんじゃ?とか最悪エアバッグが設定時に、爆発するんじゃ?とか思いながら)ステアリングリモコンの再設定。

ボリュームから設定して行き全て反応し完了。(通話機能のみ増えただけなので地図の拡大やらなどの数カ所の設定は残る)

問題なくリモコンで設定した機能の操作はできる様に。

この状態?設定で数キロ走行したがエラーやエアバッグの誤作動等の警告灯など点灯は見られず。



走行時のSモード切り替えも問題ない。



よって今回の通話機能付きリモコンとS/Iボタン付きリモコンの計画は完了に。

※但し今回は普段と違う配線回しだったので、マネされたとしてもノークレーム。自己責任にて。


※エアバッグコネクターの空きチャンネルから新設なのでオーディオ関連の配線は取れたけど、大容量の電流を流すのはオススメ出来ない。何らかの弾みでショートしたらそれこそ
…エアバッグ爆破(展開)しまうかも。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/05 17:19:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

バイク用ナビ リモコン作成
bcyさん

CR-Zも光らせます!
コーチン1960さん

☆ ZOX ワンセグチューナー D ...
ホワイトツリーさん

エコパ部品交換会に向けて。 その2
ロッキードさん

ラクティスステアリングリモコン取り ...
IMPALA350V8さん

【BNR32】 純正ラジオスイッチ ...
Q太郎@BNR32さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

you0514です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

内装パネルリアルカーボン化 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 21:54:24
インプレッサスポーツハイブリッド用フロントフェンダーモール取り付け加工その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/10 21:13:24
スバル(純正) VAG用 インジケーターカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 20:37:27

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ my いんぷ (スバル インプレッサ スポーツ)
2013.5.11契約しました。 2013.6.22納車 ※2018.5年目。 2. ...
スズキ セルボ myせるぼ (スズキ セルボ)
スパイラルのS-Styleフルエアロを身にまとったセルボに乗ってました。 100㌫自作ま ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
初代車の2番目に乗った車。 4年半連れ添った仲。 憧れのアコードWでしたが最終はキーシ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
免許取って半年後に知人から格安3万円で譲って貰ったカルディナ。 車検.名義変更等をした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.