• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月28日

VVT不調 その2

こんばんは、ぷくりんです。

今回はVVTの不調についてUPします。

VVTユーザー必見ネタです(笑)

ぷくりん号のVVT不調は未だに真因が追求されてない状態で、エンジンは動いていたのですが

いまいちVVTの反応が悪かったのです。

そこで、色々調査しました。

まずは、ソレノイド外して、油圧ラインにゴミが無いか・・・



まぁ案の定ゴミはありませんでした・・・

それから可変ユニットも疑ってみようと思いまして、取り外し分解!

メーカーからは、ユニットを分解しないでください!と書いてありましたが・・・分解!



新旧の比較をするために、裏を分解!



はい、中身こんな感じになってます。

気づかれたと思いますが、そうです、ユニットもう1個買ってしまったのです。

ですが、至って変わった所はありませんでしたが、ユニットの内部の部屋が3箇所あるのに対し

2箇所は油が入ってましたが、1箇所は何故か油が少ない・・・

これが原因なのかわかりませんが、元々オーバーラップが減る方向の動きが悪かったので

これかなぁ?と思いました。

とりあえず、交換してみないと、良いか悪いかわからないので、とりあえず交換しました。

交換後は、多少改善された感じはありますが、いまいち不安感は残りました。

LINKで制御してるから故に発見できた不具合ですが、これメーカーのユニット制御だったら気づ

かないのではないかと思いました。(気づく必要が無いのかもしれませんが・・・)

とりあえず、今度はオイルポンプも調査が必要かな~とおもいました。

















































お待たせしました、RB26ユーザー必見です。自己責任でお願い致します。

今回VVTの可変ユニットを交換しました、知ってる方も居るとは思いますが

ユニット自体は、なんとス○ルの車の純正部品なんですね。

イン○レッサとかレ○シーにまったく同じものが使用されてます。

カムプーリーの山もRBと同じ・・・ブレーキキャリパーも付く位ですもんね・・・(笑)

AVCSと呼ぶみたいで、ス○ルユーザーの間では、自分で交換されてる方もみえますし

不具合も少しあるみたいです。色々情報が出てきます。

VVTのセットをメーカーから買わないとはじまりませんが、一番安いセットで十分です。

理由は、分解するとわかりますが、内部に邪魔板がボルトで固定されてます。



メーカーで売ってるのは知りませんが、ス○ルの純正部品はこの様な事になってます。

すなわち30度の物は50度に変更できるのです。

油のシールは、ロータリーエンジンのアペックスシールみたいです。

油圧機器に詳しい方は、見て納得できる構造かと思います。

しかもユニット単体のお値段は1/7程度で買えます。

ユニットの詳細がわかってしまったら、わざわざ高価なメーカー品より純正部品購入しますよね。

カムのプロフィールはそれぞれ違いますが、リフト量よりオーバーラップの恩恵の方が大きい

と思いますし、グレードが高いセットは無駄に高い買い物な気がします。

もちろん自己責任ですので、分解してしまえば保障等も効かなくなります・・・

最近では純正部品もモノタロウで買えてしまう時代ですので、わざわざ共販まで行かなくても良いで

すよね~



品番はこれになりますが、この品番で発注してしまうと、変なプーリーの付いた品物が来ます。

そこで分解するにも特殊な工具が必要になります。



なかなか見ない工具で、6角ヘックスではありません。

ペンタローブという特殊な形状?で米国や欧州等の車でよく使われてるみたいです。



今回はこれで分解組み付けしました。

分解組み付けにも、芯だしが必要になるので、色々手間にはなりますが、何万も出して買うのなら

安い方が良いですよね~

ただ、この事に気づきVVTシステムを無いエンジンに追加してしまったメーカーは、すばらしいと思い

ます。

さすがだと思いますが、お値段はもう少し控えめにして頂くと、もっと売れるのではないでしょうか。

まだVVTを付けてない方、ワインディングからサーキットまで気持ちよく走りますよ~

本当お勧めです~

何か夏休みの自由研究みたいになってきました、次はソレノイドでも探そう(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/05/28 01:25:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2018年6月3日 19:38
通りすがりで失礼致します。
V CAM用のソレノイドバルブ、品番等記載ございますでしょうか。
もし記載ありましたら、ご教示頂ければ幸いに存じます。
コメントへの返答
2018年6月4日 6:26
空狐さんはじめまして~
コメントありがとうございます。

ソレノイドですが、詳しい品番は分かってません。

ただ日産用ではないかな?という所までは情報があるのでクリップで張っておきます。

よければ参考にしてください。
2018年6月4日 7:41
ありがとうございます!ちょっと調べてみます!
2018年6月4日 8:14
調べてみたところ、
日産車用で、
フィルタ無し現状と同じ物が、
23796-AU000~AU00D (D品番はR35等でも見付かります)
フィルタがあるものが、
23796-ZE00A~ZE00D
これもD品番がR35やZ33で見付かりました。

情報ありがとうございました!
2018年6月16日 5:08
ぷくりんさん初めまして。
私もVカムプロが付いてるんですが、3500程で45度に設定してもロガーだと27度位しか追いつかない場合もあります。
同じような症状ありますか?
コメントへの返答
2018年6月16日 8:10
masa-gt3さんはじめまして~
コメント頂いた件ですが、言われてる現象は
自分の車にもあります。

セッティングの状況や、お車の状態でも変化します。

自分も今はその現象を解析中なんですよ~
2018年6月16日 8:13
ありがとうございます。
油圧は4キロ以上かかってるのでソレノイドでしょうかね。

羨ましいプライベートガレージですね。
転勤族なので家が買えません。

プロフィール

「リジカラ取付とアーム交換 http://cvw.jp/b/1361483/46927297/
何シテル?   05/03 00:11
ぷくりん@BNR32です。 プライベートで車弄りを楽しんでいます。 自己紹介 若干人見知りはありますが、やわらかい性格ですので声掛けてください~ 最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

CUSCO ドラッグロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/04 06:10:53
FD3S LINK G4+【燃料温度】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 03:39:04
スープラ エンジンかからない エンスト フューエルポンプコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/14 21:12:07

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ぷくりん号2021仕様 エンジン シリンダーヘッド ナプレック ハイレスポ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
ムーブから買い替えました。 燃費がすごくいいですが、後ろが見難いです・・・
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
軽最高ですw

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation