• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月01日

富士スピードウェイ走ってきました。

富士スピードウェイ走ってきました。 7月1日に富士スピードウェイ(FSW)主催の第3回 4輪オールジャンル走行会「All Style Meeting」
に参加してきました。この走行会は富士スピードウェイが主催しているので、走行料金が安価な割にピットも使用でき、計測有り、お弁当、お土産付きと至れり尽くせりの走行会になっている為、今回も90台参加と満員御礼だったようです。

今回は、時期的に夏場でベスト更新は厳しい条件なので、冬場にベストが出す為の下準備として、お世話になっているショップの社長さんに時間を割いて貰い、私がビギナークラス、社長にノーマルクラスという形でダブルエントリーし、デジスパイスとHKSから発売になったDMR(Direct Multi Recorder)を装着し、自分のドライビングと、元ラリードライバーでS耐のメカニックをされている社長のドライビングの違いを見極めようという目的で参加しました。

社長にヘルメットに装着できるインカムを持参頂き、携帯電話を使い通話しながら前後の車の走行状況、水温、油温等の状態からアタックをするタイミングを図りながら走行することが出来ました。

当日はあいにくの天気で雨の為、2回の走行枠の内、一部ドライ路面もあった1回目の走行枠だけ走りましたが、タイムは2′07″712でベストタイムの約1秒落ちでしたので時期とタイヤの摩耗状態(2部山)を考えればまずまずのタイムでした。

現場での短い時間の解析でも

課題 2本のストレートでのブレーキングポイントがバラバラ。
    傾斜の上りと下りでシフトアップポイントを変える。
    コース幅をうまく活用し、とにかくアクセルを早く開けれるように進入で姿勢を作る。

等の課題が浮き彫りになり、それを詰めていくだけで5秒台も目指せそうです。

私の車のエンジンはヘッドはフォレスターの純正品を使用し、腰下はGDBのスペックCのブロックを使い社長を通じて製作して頂いていますが、予算的な制約からクランクシャフトはバランス取りはしたもののフォレスターSG5の純正品であり、カムシャフトもフォレスター純正品である為、ハード的には8000rpmまで回せるキャパシティはあるものの実走では、パワーの出方からも6500rpmシフトアップがベストということでした。以前まではむやみに上まで回してしまっていたので、今後はこういった点も気を付けて走りたいです。

社長はフルウェットで1部山になってしまったクムホのV700での走行にも関わらず、サーキット経験者が揃っているノーマルクラスで圧倒的なタイム(2′18″488)で2位に6秒以上もの差をつけて1位で走られていました(^_^;)雪道をラリーのスノータイヤで走っているようでとても楽しかったとの事でしたので、ラリー経験者の方は滑る路面でもものともしないコントロール力を持ったらっしゃるんだなってビックリしました。

今回の走行会で同時にライセンスも取得できましたので、頻繁にはいけないとは思いますが、NS-4枠での走行も可能になり、施設破損に対する保険も出来たので、車をきちんと整備して次回の走行に臨みたいと思います!

メンテをお願いしている方に実際サーキットで乗って頂いたので、私が不満に思っている点に関しても確認頂けましたので今後の車作りがより順調に進められるかなって思います。

車の課題 前後のバネレートの調整(特にリアのバネレート不足)
       水温上昇

ところで、どなたかSGフォレスターのノーマルラジエター余ってませんでしょうか?(^_^;)
RSTのSGフォレスター用のARCラジエターが欲しい方いらっしゃいますか?

天候 曇り後雨
路面 ドライ(一部ウェット)
気温 30℃
MAX水温 102℃
MAX油温 110℃
MAXブースト値 1.30×100kPa
MAX油圧 8.0×100kPa
MAX燃圧 4.4×100kPa
最高速 233km/h
FASTEST 2′07″712(最高速233km/h、ベストから1秒落ち)
前後 5段戻し
空気圧 冷間2.2キロスタートで温間2.5キロ(9周時点)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/07/02 15:10:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた撮影オフ行ってきました~
amggtsさん

極プチ弄り( ̄▽ ̄;)
TERA3さん

世界の果てまでイッテ食う
アーモンドカステラさん

【シェアスタイル】リアにシーケンシ ...
株式会社シェアスタイルさん

イベント:あんこうもいるよ!関東、 ...
まおうアニキさん

~リニア見学旅~
Y@Kさん

この記事へのコメント

2011/07/02 15:26:20
(´゚∀゚)・:.・:∵ブハッ

2位との差…
トップ車種

共に


ガクガク((((;゜Д゜)))ブルブル
コメントへの返答
2011/07/02 18:27:03
私が参加したビギナークラスは、ノーマルクラスと違ってFSWを初めて走られる方もいらっしゃいましたので、かど~ん♪さん達のようなコテコテな猛者の方はいらっしゃらなかっただけですあせあせ(飛び散る汗)

ただFSWはとんでもない高級車が普通にサーキットを走っているので、世の中お金を持っている人はいっぱい持っているんだな~って思ってしまいました(^-^)

冬にはご一緒出来れば嬉しいです♪
2011/07/02 18:52:34
なんですか、この圧倒的なまでのタイム差は!!

おれ、こんな方にガチンコの勝負をSUGOで仕掛けてしまったのかと、今更ながらがくがくぶるぶる。
コメントへの返答
2011/07/02 19:09:11
今回は相対的にタイム差が付いていますが、絶対的な速さはまだまだなんですあせあせ(飛び散る汗)

車的には2分を切るのは困難かもしれませんが、2分5秒は狙えるみたいなので、自分のペースで頑張っていきたいと思います!

秋のSUGOには参戦されるんですか?日程的には厳しいですが、私も検討してみます。SUGOの前に富士スピードウェイを走ってみられては如何ですか?エスケープゾーンが大部分舗装されてますから、4輪には安全性高いですよ(^-^)
2011/07/02 19:52:51
暑い中お疲れ様でした。

2位とのタイム差が10秒以上あるのですが、またインプ エボをぱっくんちょしたのですね
コメントへの返答
2011/07/03 10:09:54
汗だくになりましたが、今はFSWのシャワールームが誰でも無料で使えるので、さっぱりして帰る事が出来ました。ただ今の時期は車にかなり負担が掛かってしまいますね(^_^;)

今回はたまたまそういう結果でしたが、タイム的にはまだまだですのでまったりと頑張りたいと思います(*^_^*)
2011/07/02 20:40:29
すごい!カッチョいいっす!!

コメントへの返答
2011/07/03 10:20:07
ありがとうございます!
おわら最速のつよぽんさんにはかないませんよ(*^_^*)
私もスイフトバネから変更してみたいです。
インプレ楽しみにしてますよ♪
2011/07/02 20:54:24
タイム差…
さすがです!凄いですー(^^)

いろいろデータがあると武器になりますね!
冬場が楽しみですね♪
コメントへの返答
2011/07/03 10:23:01
タイム的にはまだまだですが、今回は足回りの減衰を一番ハードから15段戻しから5段戻しに変更したところ、私にはとてもコントロールしやすく走りやすかったでした♪

いっぱい走り込みが出来る環境ではないので、少ない機会を活かせるよう解析力を高めて、楽しみたいと思います!
2011/07/03 20:20:10
こんばんは。

暑い中お疲れ様でした。

状況からこのタイムは相当なものと思います。
冬は05秒いけそうですね。

ノーマルEg時代はシフトポイント6500rpm位が良い感じでした。

現在のEgで7500rpm付近を目安として
(上りと下りではポイントを変えています)
シフトロスになる部分を8000オーバーで乗り切る
概ねこのような感じです。

インカム、ロガーは安全確保、タイムアップに有効ですね。
どんどん速くなっちゃってください。

FSWは代償が大きいコースですから
くれぐれもご安全に!
コメントへの返答
2011/07/03 22:35:54
こんばんはです。

1ヒート目は暑かったのですが、その後雷雨がありその後は肌寒いくらいの気温になったり、また暑くなったりと目まぐるしい天候でした(^^ゞ

今回はショップの社長にもメカニック兼監督兼ドライバーとして参加頂いたので、プレッシャーもありましたし、アライメントと減衰変更の足回りのバランスも良く、以前よりも走りやすかったでした。まだとうふさんが一回で出されたタイムに追い付けていませんので、これからも目標として取り組みたいと思います!

腰下は頑丈でもカムプロフィールの面からも6500rpmシフトがベストなようです。私も今後は上り下りの傾斜を考えて、中低回転に強いエンジン能力を活かせるよう、シフトチェンジを心掛けたいと思います。

ロガー等のデバイスは進化しているのですが、それを活かせるだけの能力がドライバーには備わっていないので、皆さんのように賢く速いドライバーになりたいです。

仰る通りFSWは高速サーキットですので、以前にもヒヤッとする場面は何回も経験してますし、今後も十分気をつけて楽しみたいと思います(*^_^*)
2011/07/06 08:40:36
お疲れ様です!

自分のクルマでは、とても恐ろしくて走れません。
コメントへの返答
2011/07/06 08:58:07
富士スピードウェイ主催のこの走行会は、とてもまったり雰囲気で、タイムをカリカリ追い求める感じではないので、三番隊さんも気軽にご参加頂けるとってもお得な走行会ですよ(*^_^*)
2011/07/06 20:33:26
こんばんはデス。

毎回、サラッと良いタイムを出してしまうところは、流石~です♪
信頼出来るショップの方と一緒だと、色んなアドバイスがもらえて安心して楽しめますよね。

本当は自分も参加予定だったのですが、先日のSUGOでトラブルを起こしてしまい・・・
4月にFSWを初走行した時はあまりに広いコースでライン取りが分からずダメダメなタイムだったので、
今回は大幅にタイムタップしたいと意気込んでいたのですが、参加出来ず残念でした(TΛT)

次回は、SUGOですか?早く復活して、また御一緒したいです。
コメントへの返答
2011/07/06 23:31:45
こんばんはです。

今回のタイムはシマッチさんから見たら全然大したこと無いですよあせあせ(飛び散る汗)チームタケローズの皆さんもいつもながら和気あいあいな雰囲気で楽しまれてましたよ~(^-^)

車作りとタイムアップを図っていく為に、町乗りや高速道路では分からない車の挙動や、車の基礎体力、私のドライビングのクセを解析して頂く為に、ショップの社長にお越し頂きましたが、とても勉強になりました!

SUGOは日程的に厳しそうなので、参加できるか分かりませんが、秋にあるオールスタイルミーティングにはまた参加したいと思ってます(^-^)v

私もトラブル続きでなかなか満足に走れてませんが、シマッチさんのトラブルは解決しそうでしょうか?

またご一緒出来る日を楽しみにしてます♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@GREAT★ONE さんどんな思いきった決断されたんですか?😁」
何シテル?   12/27 12:02
2012年8月から憧れだったランエボに乗り換えました。新車は買えず中古車になりました。 現在のランエボⅩでのサーキットタイム(Sタイヤ) FSW本コース...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

復活なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 01:55:08
MFIリレー交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 12:53:44
続MFIリレー交換  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 12:52:44

お友達

訪問、更新、コメントやり取りもお互いのペースでOKという方は、お気軽にお誘い下さい。
101 人のお友達がいます
つよぽんつよぽん * GriffonGriffon *
しろててしろてて * ヤマノカミヤマノカミ
まだまだまだBPのり@胃もたれ中ーまだまだまだBPのり@胃もたれ中ー TAKATAKA

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2012年8月25日納車 27600㎞ ハイパフォーマンスパッケージ、寒冷地仕様 現在サ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
20120526 12万7500km時 タイミングベルト交換 交換部品 アイドラプーリー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる