• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやいさんのブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

マーチ乗りといえば…

マーチ乗りといえば…形はどうであれ、吸気温度対策として、
誰でもやっているエアーダクト!!笑

最近は純正据え置きのエアクリに、
某所のチャンバーの組み合わせが
流行のようですが……😂


遠い昔にやった、毒キノコやダクト等の
あてにならない実験を改めてしました。

走行中の場合、ウェバースポーツの
ボンネットダクトの有無で、
吸気温度も水温も約3℃の差が出ます。

停車すると果てしなく吸気温度が上がりますが、
走行するに伴い、ボンネットダクトありの方が、
水温に連動して、吸気温度が下がりやすい印象。

マーチのレイアウト上、ラジエターからの熱い風を
そのままエアクリから取り込むからためと思います。

ボンネットダクトなしで遮熱板対策したうちのマーチで、
外気温度+17℃が吸気温度の目安です。

さらにエアーダクトを入れることで、
直接、外気を取り込むので、
ラジエターの熱の影響が多少少なくなり、
吸気温度の低下がスムーズになるのだと思います。

実験は他の車の流れに影響されない時にしているので、
街乗りになると吸気温度は底なしに悪化して、
吸気温度対策しても無意味な感じになります(笑)

その点、純正据え置きエアクリは、
環境や仕様に左右されにくく、
安定したパワーが出るのが良いですね。

自分はそんなデメリットを含めて、
クルマに乗る楽しみとしてとらえるので、
今の仕様としています。

さらにボンネットダクトで−3℃とか、
マーチの場合、無駄な投資かと思います。

走行中は大半はフロアから排熱してるんだろうなぁ…
というのもなんとなく見えますね!!
Posted at 2018/09/18 17:15:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造/整備 | 日記
2018年09月11日 イイね!

穴開け

穴開け穴が増えました。

リアバンパーの三連の穴も、
形を変えています。

近々、フェンダーにもたくさん穴開けます(笑)
Posted at 2018/09/11 15:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造/整備 | 日記
2018年09月04日 イイね!

実況

実況台風にて……

オールペンなのに〜〜😂
Posted at 2018/09/04 13:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年09月01日 イイね!

内装

内装車を軽くしても、ドライバーの体重が、
少しずつ増えています(笑)
Posted at 2018/09/01 02:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月27日 イイね!

初走行

6月の阿讃サーキットで、
マーチ初走行の様子です。



まだ慣らし走行でしたが、
次は全開で走ります…壊れなければ♪♪
Posted at 2018/08/27 13:17:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ごそごそ。」
何シテル?   09/12 21:25
マーチからマークXに乗り換え、 ふたたびマーチを追加しました。 30代はセダンだけでかっ飛ぶ予定でしたが…。 クルマ並べるのが目的の集まりには興味...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

左サイドステ剥がし完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 20:43:53

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
30代はセダンでかっ飛びます♪ 2.5 Sパッケージ
日産 マーチ 日産 マーチ
もう一度、K12を楽しむために… 先代マーチの使えるパーツを再利用し、 3ドアベース、K ...
日産 マーチ 日産 マーチ
速くないエンジンながら、 1200cc 110馬力 8000回転オーバーの フィーリング ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.