
ふと、旅先でバイクの調子が悪くなったら困るな〜なんて思いました。
アクセルワイヤーとクラッチワイヤーの交換の他のことも考えてみました。
以前、鴨川にツーリングした際にエンジンのオイルが抜けてしまったために走行不可能となりましたが、あれは完全に私の責任で、前日にオイルのチェックを怠っていたのです。
オイル交換は3000キロ毎と聞いていて、納車してから1800キロくらいしか走っていなかったためにまだ大丈夫だろうと思い込んでいたのです。オイルは新しいものを納車時にいれていたのですが…
そんなわけで今回は冬のツーリングの具体的目的地を決める前に、オイル関係の整備について考えみました。
結局のところ、なぜゼファーからオイルがなくなってしまったのか赤男爵の人もわからなかったのですが、今回はエンジンに不備がないことを前提に考えます。
多走行で暫く展示していた車両なのでエンジン内にカーボンが固着してしまっていると思います。
そこで添加剤をいれてみようと思ったのですが…あれって効果怪しいですよね(笑)
そんなわけでもう少し踏み込んで、エンジン内部洗浄(カーボン除去)をやっているお店に任せてみようと思います!ナップスというお店でやっているようです。
そうした後に、除去されたカーボンがエンジンオイル内に混入すると思いますので、早めにエンジンオイルを交換しようと考えています!
次に入れるエンジンオイルですが…考えてみますと前回のゼファーはエンジンオイルを交換する前に手放してしまったので一度も換えたことがないのです(^_^;)
ですので、どのオイルがいいのかわからず、そこから調べました。つまるところ安いオイルでも定期的に交換する方が良いのは車と同じだと思います。もちろん高いオイルをこまめに換えた方がいいのでしょうが(笑)
そんなこんなでエンジンオイルを探していますと面白いオイルを見つけました!
カワサキとエルフのコラボ?でしょうか。
冴速というオイルです。正直性能のことはよく分かりませんが、このオイルの色が気に入りました!
緑なんですよ、緑!面白いですよね〜!絶対こいついれますよ〜(笑)
ちなみにこの冴速のパッケージデザインはキリンの作者の東本氏のデザインだそうです!
Posted at 2012/10/19 20:46:52 | |
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