• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロルへ・ホウレン草のブログ一覧

2012年02月24日 イイね!

ついに登場!!!

こんばんは、ロルへ・ホウレン草です。

某#99の名前をもじってますが、実はベンスピのサポーターだったりしますw

さてさて、いきなりなんですが、本日R1が納車されました~
これを機に堅苦しい文体は止め、楽にいきたいと思いますw

さて、納車の件ですが、3月初旬かしら?と思っていたのでこの前倒し納車は嬉しかったです。

で早速、近所を一回りしたのですが・・・

足が着かない(つま先立ち)。
重たい。
Uターン無理。
サイドスタンドが捌きにくい。
前傾姿勢が辛い。
特に首が辛い。
あ、手首も辛い。
曲がらない。
乗り手が似合っていない。。。
低速が使い辛い。。。
エンスト連発。。。

とまあ、こんな感じで、正直

「こんなもん乗れるか====!!!」

と、一瞬後悔しました。

あまりに辛いコトばかりだったので、試しにニンジャに乗ってまた近所を一回り・・・

曲がる曲がるw
回せる回せるw
倒せる倒せるw
足はベタ着きw
小回り最強w
Uターン楽勝w
ポジション楽々w

ニンジャ、最高です♪
R1で苦戦した分、ニンジャの乗り易さが際立ちました。

でも、待てよ
初めてニンジャに乗った時は・・・

やはり、発進にギクシャクし、倒し込み等も出来ず、Uターンも出来なくて、最後に転倒までかます始末。。。

どうも灰汁の強いR1に最初からビビり過ぎなんでは?と思いなおし、再度近所を一回りしてみました。

そうすると、先程のニンジャの良い感覚が身体に残っていた所為か少しスムーズに動かせるようになりました。
それから、クロスプレーンクランクシャフトのエンジン!これはなんというのか、本当に独特なものがありますね。静かに回せば静かなんですが、吹け上がりが凄く俊敏でなんとなくロータリーみたいな感じがしました。
結局、少し慣れてきたみたいで50キロくらい走って帰りました。

やっぱり、大型バイクは凄いです。
ニンジャでは高速で100キロも出せばかなり飛ばしてる感覚がありますが、リッターSSの100キロは全く何事もない世界でした。
たしかにコレだと長距離での疲れ方は全く違うだろうな~と思います。

しかし、この手のバイクは本当に自制心を効かせてないと軽くスピードが出てしまうので気を付けなきゃいけませんね。免許が簡単になくなりますわ(汗)

というワケで、これからはR1修行に励んで行きたいと思います。
ロングツーはまだ無理ですが、徐々に距離を伸ばしていきたいですね。
Posted at 2012/02/24 00:05:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | YZF-R1 | 日記

プロフィール

「信号待ちでSRエンスト・・・物凄く緊張感のある始動キックでしたwww」
何シテル?   04/10 00:11
みんカラはクルマメインのSNSですが、バイクでの生存も可能なようなので登録させてもらいました。 この10年、スポーツカーにハマってましたが、ここ最近はなん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   123 4
567 891011
12131415 161718
1920212223 2425
26272829   

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
自身、初心者の域を出ない乗り手ですが、積極的な気持ちと動作で操作するとR1は見事に応えて ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
SR400です。 R1で普段乗りっていうのはほぼ無理なので、使い勝手が良くて楽しめるバ ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
人生初バイクのニンジャ250R 軽い車体、柔らかいサスペンション、優しいポジション・・・ ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation