• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロルへ・ホウレン草のブログ一覧

2013年02月12日 イイね!

これしかすることは無いのか・・・。。。

世間様は3連休だったようですが、何故かワタクシは微妙に仕事が・・・

まあ、種まきはとても大切なことですので、いつか目が出ることを祈ります。


さてさて、昨日なのですが、故障で返品したミニッツモトレーサーのM1が新品になって帰って来てくれました!

そのM1が居ない間に別売りのライダーフィギュアをネットで購入し弄ってみたのですが、早速にライダーをM1に乗せてみました。


先ずは純正仕様のライダー↓



立体なのですが立体感がゼロ。。。


で、別売りライダー素の状態↓



純正と少し形状が違いまして純正よりは若干マシ!?いや変わらんかな?

それにディテールを加えてみました。↓



メットは1/20F1模型のドライバーからコンバート。
ちなみにアカデミーのベネトンB195に付属していたタミヤのコピー品。ある意味レア物(笑)
でも、形状はタミヤの70年代のF1のメットなので形状が古すぎますのでこれも少し手を入れました。

まだまだ雑ですので、もう少し手を入れたいところですが、少しは「動き」が出てきたかな!?

Posted at 2013/02/12 00:30:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の告白 | 日記
2013年02月06日 イイね!

バイクに乗れない季節は・・・

バイクに乗れない季節は・・・


と、言いながら、日曜日はえらく温かで15度くらいはあったのかな?
R1を引っ張り出して半日乗りまわしてバッテリーの充電に勤しみましたw

久しぶりでしたがまあまあ気持ち良く乗れました。
途中一か所で(下りの濡れて汚れた路面、Rの小さなカーブ)慎重に行き過ぎて返って曲がれなくなり、ちょっと焦ったシーンもありましたが、まあ総じて気持ち良く流せました。

調子に乗ってついつい「やまなみ」に行ってしまいましたが、流石に路肩には残雪もあり、まだまだ走れる状態ではありませんでした。

結局5時間くらいフラフラしていたのですが、帰りは山道を30キロで走行しているクルマに多くのクルマが引っかかり数珠つなぎ状態。。。
クルマならお付き合いしても許せるのですが、R1での低速走行は本当に辛いというかキツイ・・・。

とうとうバイクから降りて20分ほどやり過ごしました。
そしてまた帰路につこうとしてバイクに跨ろうとしたところ・・・

身体がだるい。。。

少し休んだ所為でしょうか?
久しぶりということでついつい乗り過ぎたのかもしれません。
楽しくても腹八分で帰るってことも大事ですねw

そして数日良かった天候もまた冬らしくなってきました。
バイクもまたもうしばらくお休みです。


というワケで、残りの冬シーズンを乗り切るためついつい手を出してしまったブツが・・・・・・・



ミニッツモトレーサー!!!!!(汗)




ヤマハのM1、ドカのデスモセディチ、ホンダのRC211Vが発売されています。
ホンダが一番新しくて走行性能もよいとのことですが、せっかく紅白のストロボカラーのM1があるので迷わずそれを選択!
手のひらサイズの小さなRCですが造形的にもまあまあ良く出来てますね!

しかし・・・・



ライダーが跨った瞬間から安っぽく見えます。。。

ライダーの真実↓



もう少し造形頑張れよ・・・。。。内側はスッカラカンやし・・・(寒)

そして更にシェイクダウン時にスロットルが無反応になってしまい、メーカーに送る羽目になってしまいました(合掌)
Posted at 2013/02/06 01:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の告白 | 日記
2013年02月01日 イイね!

永遠の0

久しぶりに活字を読みました。

「永遠の0」

凄く評判も良かったし、文庫本が出たら買おうと思っていて、実際文庫本が出てすぐに買いはしたのですが、そのまま死蔵してしまい幾年月・・・
今回、一念発起してやっと読めました(大袈裟w)

最初はペラペラと楽な感じで数ページ読んでいたのですが、気がつけば正座して一気に読み干してしまいました。

いやいや、良かったです。
途中から主人公が堺雅人にしか見えなくなってしまい、本作はV6の岡田クン主演で映画化されるのですが、お願いだから堺雅人で撮り直して~~~という感じであります(笑)

とはいえ、原作がこれだけ素晴らしいのだから映画の方も期待せずにはいられません。

でも日本の戦争映画って、大作になればなるほど駄作に向かう傾向が大で、「某男たちの○和」みたいに安っぽく薄っぺらいお涙頂戴映画にだけはならないで欲しいと切に願います。


Posted at 2013/02/01 23:48:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の告白 | 趣味
2013年01月16日 イイね!

センターハンドル、センターシート

カートって凄く楽しいですよね。

その一因の一つに車体左右の中心線上に座れる!という点があると思います。
フォーミュラ―カーもこれと同様ですし、バイクも自転車もはたまた乗馬などもある意味同じではないかと思います。
ただ単純に走りを楽しみたい~と思っている人には絶対に魅力的だと思うのですが、
「自動車の運転着座位置が、もし真ん中にあったらどんなに楽しいだろう~」
・・・と思う人ってどのくらいいるんでしょうか?

FRや4WDの場合はプロペラシャフトがあるので構造的に無理ですが、後部にエンジンがあるMRやRRでしたら楽勝のハズです。
(FFでも出来るだろうけどスペース効率の為にFFレイアウトにしてるから意味は無いかw)
でも、自分が知る中で過去にセンターハンドルでセンターシートの配置というクルマはマクラーレンF1のみ・・・。

う~む、なんとか真ん中ハンドル&シートのクルマって出来ないものでしょうか?
運転感覚も絶対に良いはずだし、重量バランスも最適。難点は乗り込むと気がちょっと大変なくらい。
例えばロータスエリーゼのような軽量ピュアスポーツ等にはぴったりだと思います。
それにエリーゼとかNSXに乗ってる人はほとんど一人でしか乗らないでしょう?
まあ、マクラーレンF1は3人乗れますので、乗車定員数ではむしろ2シーターを上回りますがw


で、只今開発中のAマークのHなアメ車↓







実はこの新型NSXのプロトのサイドビューを見ていて、そういう風に思っていたことを思い出したのですが、マクラーレンF1みたいにドライバーズシートが真ん中にあったらなあ~
エンジンを縦に積むのか横に積むのか知りませんが、簡単にできるとは思うんですよね。
う~ん、「ブットンダホンダw」が見たいなあ~(無責任w)

こういうニーズって無いんでしょうか???

Posted at 2013/01/16 16:32:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月24日 イイね!

YZF-R6、納車!!!!(←大嘘)

自分が初めてカッコイイ、欲しい!!!と思ったバイクがヤマハYZF-R6です。
空気を切り裂くようなシャープなデザイン、特にリヤテールの尖り具合などのヤリ過ぎ感がたまりませんでした。
ですが、R6に初めて跨った時にその思いは崩壊してしまいます。

とにかく姿勢がきつく、足着きは最悪。エンジンも超高回転型・・・。

およそ、乗り出してすぐの初心者が手を出すには厳し過ぎるバイクに思えました。
(R1も大して変わりませんでしたが、足着き、姿勢は少しはマシでした)

そこでR6を一度は諦めたのですが、やはり操縦してみたい気持ちは抑えられず・・・。
























買ってしまいましたw(オイ)

正確にはR6モドキな気がしますが、息子用に買ったクリスマスプレゼントですwww

息子は3DSの新作ソフトが欲しかったようなんですが、どうせ買うのはワタシ・・・
自分が欲しいものを買って何が悪い~~~~(極悪)

まあ、息子もその辺は疑惑の目で僕を見るのですが、概ね喜んでくれているようです。

さあ、シェイクダウンが待ち遠しいなあ~(←お前じゃない)




(追記)
動画も見つけましたので上げときます。
なかなかの走りっぷりです!少なくとも僕などよりはるかに乗れてますねぇ~(悲)




Posted at 2012/12/24 17:12:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | YZF-R1関連 | 日記

プロフィール

「信号待ちでSRエンスト・・・物凄く緊張感のある始動キックでしたwww」
何シテル?   04/10 00:11
みんカラはクルマメインのSNSですが、バイクでの生存も可能なようなので登録させてもらいました。 この10年、スポーツカーにハマってましたが、ここ最近はなん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
自身、初心者の域を出ない乗り手ですが、積極的な気持ちと動作で操作するとR1は見事に応えて ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
SR400です。 R1で普段乗りっていうのはほぼ無理なので、使い勝手が良くて楽しめるバ ...
カワサキ Ninja250R カワサキ Ninja250R
人生初バイクのニンジャ250R 軽い車体、柔らかいサスペンション、優しいポジション・・・ ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation