• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷりぼうの"ぷりぼう" [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2011年12月25日

ウインカーLED化+PIAA LEDウィンカー用レギュレーター

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
さて、先ずは、ハイフラ防止リレー(事前購入済みでした)。
プリウスαの整備手帳を探せど、見当たらない。
まあ、プリウス30系と大体同じでしょと思い、調査の結果、運転席右下の白いものとの情報。
ハンドルしたのカバーを外して、潜っても見つからない...
ウインカーを動かして、見るとカチカチ音は、右ではなく左(フロント)側から聞こえる...
おかしい!ネットで再調査「プリウスα ウインカーリレー」で検索。
「プリウスαに はウインカーリレーが無い」...
ええ!この情け無いカチカチが電子音...
対策の一つは、「PIAA LEDウィンカー用レギュレーター 【H-540】」とのこと。
通販では、6800円位、近所のショップでは、7900円。始めたら作業を止める気はなく、想定外の出費だが、7900円で レギュレーター をGet。

先ずは、レギュレータの取り付け位置ですが、バッテリーから直接電源を取るとのことで、リアのバッテリー近くに決定、スペースは十分あるので、こんな感じで本体は両面テープで貼り付け。(配線は説明書参照簡単です。)
2
説明書に従って、ノーマルバルブのまま、エレクトロタップで指定の線を左右それぞれの+側に接続。
+は、緑の線の方で、ビニールカバーを少し切開した方が作業性は良いです。
すべて、ノーマルバルブのまま、結線した状態で、ウインカー作動。コントローラーのLED点灯、LEDが消えるまで待ち、これで、点滅間隔の記憶完了とのこと。
3
さて、次にバルブをLEDに交換、この時理由は不明ですが、コントローラーのコネクタを抜いて作業しろとのこと。
リアのバルブを難なく交換。
こちらは、Share×Styleさんの「T20 3chip SMD ウェッジ球 シングル LEDバルブ【27連 アンバー】」。
4
フロントは、孫市屋さんの「T20ダブル-SMD24連-アンバー(LM24-A)」
リアとの購入先の違いは、特に深い理由はありません。
フロントは、アンダーカバーを外す必要がありますが、面倒な作業は、ここだけかな?(ここは、他のフォグランプ交換と同じ要領で、アンダーカバーを外してください。ここでは、省略)
う、フロント用LEDが入らない、孫市屋さんのLEDは、この車両には固めのようで、勇気を出して相当力を入れないと、奥まで刺さりませんでした。
5
LEDへの交換が終了したら、コントローラーのコネクターを接続して、
ウインカー作動!最初はハイフラ状態で、しばらくすると元の速さになるとか...
おお、予想以上にハイフラでの点滅速度は速いですカチカチカチ。
が、結構経ってもハイフラのまま、失敗か!と思った瞬間、カチ..カチ..カチ..。
時間は測っていませんが、30秒前後かな?とてつもなく長く感じましたが、完成です。

見た目も、透明感アップで非常にクールです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ハイマウントストップランプ 交換

難易度:

ウェルカムランプへの道③ 配線接続

難易度:

リフレクター LED 交換

難易度:

リフレクター配線変更

難易度:

ウェルカムランプへの道② 車内への配線

難易度:

ウェルカムランプへの道① ドアミラー配線

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年12月29日 7:26
おはようございます。

αでは、初投稿ですかね。
(^∇^)
ハイフラでためらっていた作業ですが、参考になりました。
_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
コメントへの返答
2011年12月29日 13:01
そうですね、どうも無駄な衝動買いが多くて、確かめないで、ハイフラ防止リレーを買ってしまいました...
2012年2月23日 18:48
こんばんは 私も確かめず ハイフラ防止リレーを購入してしまった 輩です。

レギュレーターを装着していても 時々 ハイフラになりませんか?

調べたところ バッテリー電圧低下時に LEDの消費電力が下がり玉切れと誤認し ハイフラとなるようです。

コメントへの返答
2012年2月23日 19:54
情報ありがとうございます。
私の車では、今の所ないですね。
気にかけてみます。
2012年4月22日 20:17
こんばんは。
突然すいません。
私もハイフラで壁にぶち当たりレギュレーターの導入を検討しています。
レギュレーターの施工はフロントとリアの2箇所に施工しないといけませんか?
またサイドウィンカーなどは問題なく作動しますか?
突然ですが教えてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年4月23日 14:53
先ず、レギュレーターですが、フロントかリアの1箇所でOKです。
本レギュレーターは、バッテリーに直接つなぐ電源が必要ですので、プリウスαの場合、必然的にリアになると思います。
私の場合、サイド(ドアミラー)もユニットごと社外品のLEDに変更していますが、問題なく作動します。

ただ取り付けてから数か月は全く問題なかったのですが、実は最近上のプリプリαさんの投稿の現象(時々ハイフラ)が、私の車でも発生するようになりました。
プリプリαさんからは、電圧低下が要因らしいとの情報がありましたが、バッテリーもまだまだ元気だと思うし、プリウスの場合、12V電源は、オルタネーターからの供給ではなく、走行用の高電圧をDC-DCコンバーターで12V変換して使っていますので、この制御がどのようになっているもかわかりませんし。

ただ、レギュレーターもLED断線時にはハイフラで異常を警告する機能があるとのことで、LEDの場合微量な電流のため、ちょっとしたきっかけで発生すると思われます。

対策としては、これもリア側だけで良いのですが、ハイフラ防止抵抗6オーム(左右で2個)を使うことで、解消しました。
取り付けは、簡単で、レギュレーターの取り説を見ればわかりますが、レギュレータまで、LEDの配線を引く必要がありますので、この配線上に左右それぞれのLEDの+側とアース側(-)を抵抗でつなげるだけです。

みんカラでもそのような情報はあまり投稿されていないようですので、車両の基本仕様(オプション)や走行パターンによって、ハイフラの発生の有無があるようです。
先ずは、レギュレーターだけで試してみて、ハイフラになるようでしたら、抵抗をつけて下さい。
2012年4月24日 22:52
情報提供ありがとうございます。
早速、注文しました。
プリウスα良いですね。
私も資金があれば購入したかったです。
コメントへの返答
2012年4月24日 23:54
また何かありましたら、解る範囲でお答えします。
2012年9月23日 15:35
お邪魔します。情報いただきました。
おくらばせながら 僕もやっちゃった一人です・・・
LEDレギュレーター注文いたしました・・・
また フロントアンダーカバーめくります・・・

プロフィール

「小忙しい」
何シテル?   05/09 22:22
ぷりぼうです。よろしくお願いします。 趣味は、犬と車とカメラですかね。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プリウスα ぷりぼう (トヨタ プリウスα)
トヨタ プリウスαに乗ってます。 ガンガンカスタマイズしますよ!
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
セカンドKカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.