• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さうだーじのブログ一覧

2009年04月19日 イイね!

出張先でのパートナーw

出張先でのパートナーw
相変わらず真冬の頃のネタを今頃チマチマと更新していますが(汗 
普段ネタが少ないので小出しにし(ry
まぁ、休みの日にしか時間が取れないのでご勘弁をm(_ _;)m








出張先での足代わりを務めてくれたのがこのクルマ(^^

雪が降ってるし、スタッドレスタイヤを履いているとは言え、こちらのクルマが馬鹿デカい上に古(いにしえ)のFRだと言う事を知って、不憫に思ったのか何と営業車を特別に貸していただけるとの事。 ゚+.(〃▽〃)゚+.゚
「この辺は坂も多いし、このクルマはスタッドレス付きの4駆やから安心やろ(^^ 本社から許可はもらってあるから買い物程度やったら遠慮なく使ってくれ」
とありがたいお言葉を頂き、(^人^)アリガタヤーアリガタヤー と お言葉に甘えて使わせていただくことにw

その他色々、うちの会社にしては特別待遇をして頂いたような気がw


まぁ、雪が降った時だけ使わせてもらって、それ以外は出来るだけQ45を動かすようにしていました
(通勤は徒歩なのでほとんど動かす事が無く、バッテリーが心配だったんで)


で、このクルマ、25万キロを走破してるんですが・・・走行距離の割にそれ程ヘタってる気がしなかったのは長距離を一気に走るからなのかな?
単にさうだーじが鈍いだけ・・・ってツッコミは無しでw


うーん、小回りが利いて燃費の良いクルマってすばらしい(ぇ


メーター周りだけの画像なのですが・・・コレだけで車種がわかる人がいるんだろうか・・・・
2009年04月10日 イイね!

スタッドレスタイヤ初体験物語(後編)

スタッドレスタイヤ初体験物語(後編)今頃真冬のネタと言う事でちょいと季節外れなんですが(汗 
まぁ、帰ってきてからまとめ始めたので出張後記・・・と言う感じで読んで頂ければ幸いですw






で、出張当日、スタッドレスタイヤを履いたQ45で現地に乗り込んだ訳なのですが・・・

高速道路から一般道に降りてひた走り・・・幾度の出張で何度も通った道なのでナビの案内も要らない程で・・・
見覚えの有る風景を次々と流しつつ更に3桁(300番台)の国道へと向かう。

その国道をさらに峠道を3つ程越えてようやく現地にたどり着く・・・といった感じ

最後の一つの峠辺りでようやく路面に雪が残っている・・・と言う情報を仕入れてたので
路面状況に (〃▽〃)ワクワク  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル しつつ・・・

で、、それまではわりと緩やかな上り下りで穏やかに走る事が出来たのですが・・・3桁の国道に入り最初の峠の登りに差し掛かった辺りで・・・わりと普通に走ってたつもりなのですが

いきなり煽られました(爆 

まぁ、他所の管轄のナンバーをぶら下げたドン臭そうなセダンが余程邪魔に見えたのか
こんな登り勾配で煽ってくるなんて余程馬力のあるミニバンなのねー(藁
とミラー越しに見える鼻息の荒そうな顔つきのフロントマスクと同じく鼻息のあ(ry ドライバーに苦笑いしつつ急勾配を登り切り、今度はヘアピンカーブの多い下り坂、この辺はまだまだ雪は積もらないと聞いていたし、コースもほぼ覚えているのでちょいと遊んであげましょう・・・
とATのセレクターを3→2に落としてアクセルを踏み込み、ノーブレーキで一個目のカーブに突っ込む

ズズズズズ・・ともざざざざざ・・・とも取れる感触、強烈なタイヤのヨレ加減
思わず切ってたハンドルを一瞬元に戻そうとしてしまうほど

ちょwwwwwちょwwwww怖い怖いヤバイヤバイ危ない危ない何コレwwwwwwwww

余りのグリップのしなさ加減に・・・下り勾配の急カーブを2つ程超えたころにはすっかり萎えてしまい(爆 ケツに張り付いてるのを引っぺがすのを諦めて先に行ってもらおう・・・と思ってても道は狭く対向車も割りと多いので譲るわけにもいかず、容赦ない煽りにずっと耐えつつ・・・(--メ

2つ目の峠の登り勾配で丁度登坂車線があったので、そこで登坂車線側に退き、ハザードを点け、道を譲る。鼻息の荒い某ミニバンは待ってましたとばかりに
加速して並びかけた・・・所で何故か急減速(ぇハザードを点けて登坂車線の路肩に寄って停まってしまいました。????

並んだ所でやっと自分が煽っていたクルマの正体に気付いた様子で(苦笑

ってな訳で(ぉ、いつもならそれ程飛ばさなくともハンドリングを楽しみつつ駆け抜けられるような峠道なのですが、スタッドレスタイヤのヨレ加減と、「(ドライ路面で)調子に乗って飛ばしてたらあっという間に(タイヤが)減るで~」
とタイヤショップの店員さんに脅されたのを思い出したのでそれ以降はドライ路面では若干かなりのストレスを感じつつ(爆 タイヤに負担を掛けないようにひたすらマターリと走るよう心掛けました


----------------------------------------------------------------------------



更に進み、2つ目の峠を越えた辺りからようやく雪景色とご対面。最初は道路脇に残っている程度だったのが進むにつれてシャーベット状の雪が路面を覆う。

・・・、もう、おっかなびっくりでさっきまでの威勢のよさはどこへやら
初心者マークでも貼っておいた方が良いんじゃないの(藁 、と言う位のヘタレ加減

えぇ、雪道では若干のトラウマがあるもんで(苦笑
スンマセンスンマセン、 ど素人でスンマセン  と後続車にひたすら謝りつつ(譲れるスペースもないので延々と従えるはめに(苦笑
コンビニを見つけたのでとりあえずそこに逃げ込んで道を譲る 

こんなに手に汗握って運転したのは教習所の路上教習以来かと(苦笑

でも、セオリー通りに「(急)の付く操作をしない」と言う事を心掛けていれば普通に走れる事が判りましたw(ホントに亀走りですが(苦笑   )
積雪地方の方から見たら |ω・`)プッ なんて鼻で笑われそうですが(苦笑

すごいよ、スタッドレスタイヤ ゚+.(〃▽〃)゚+.゚。
と感動しつつも亀走りのままで(苦笑 何とか無事に支社に到着


まぁ、雪道での性能を重視しているスタッドレスタイヤ・・・とはどんなものなのか、良く分かりました。
そもそも雪道でもドライ路面でもバッチコーイのタイヤがあれば「スタッドレスタイヤ」なんて最初から必要ない訳ですよね
出張で必要だったにも関わらず・・・自腹を切ったのはかなりイタいですが(苦笑 運転経験上得るものもかなりありました
おかげさまでこんなヘタレ(自爆 でも雪道で大きく滑る事なくぶつけることもなく無事に出張から戻ってくる事ができましたw

折角大金を出して買ったのだから、物置部屋の肥やしとならないように来シーズン辺り頑張って笑いのネタをレポートを披露・・・出来ればと(〃▽〃)




今回のブログを書き終えてみて・・・(苦笑の文字がやたらと目に付く訳ですが・・・その二文字の多さが全てを物語ってると思いますwwwww

Posted at 2009/04/10 23:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月07日 イイね!

スタッドレスタイヤ初体験物語(前編)

スタッドレスタイヤ初体験物語(前編)今頃真冬のネタと言う事でちょいと季節外れなんですが(汗 
まぁ、帰ってきてからまとめ始めたので出張後記・・・と言う感じで読んで頂ければ幸いですw







今回の出張先の支社には夏場に何度か出向いた事が有るのですが、冬場は全くの未経験でした。



俺自身、マトモに雪道を走ったのは15年+αの運転歴で片手で数えれるほどと言う有様(しかも夏タイヤのままw)

上司からは「今年は雪が少なくて現地までは昼間移動するのであれば今の所普通のタイヤでも走れる状態」だと聞いていたけれども・・・坂も多く深夜早朝は路面凍結もあるらしい。
安全装置は唯一ABSのみ・・・(なのに何故かLSD付きw)と言う古(いにしえ)の重量級FR車。夏タイヤのまま乗り込んで・・・
スリップして単独事故ならまだしも他車を巻き込む事故を起こすとか
事故らないまでも大ドリフトをかまして道を塞ぎ、回りに迷惑を掛ける恐れも有る訳で。

ぶつけて傷でも付けたらタイヤ4本位の修理代では済まないだろうし、
ならばクルマに掛ける保険の意味合いも込めて・・・

おニューのスタッドレスタイヤの購入を決意しました【汗 (もちろん会社は負担してくれません)
某オクで中古を捜そうと思ったのですが・・・良さそうなものが無かったのと時間的な問題でパス
(--

この時点でもうすでに大赤字ですっ【滝涙



で、いつものタイヤショップに出向いて「雪道初心者でも安心して走れるスタッドレスタイヤを」と言うこちらのオーダーに対して・・・某BS系のショップと言う事でBLIZZAK(ブリザック)と言うタイヤの登場゚+.(〃▽〃)゚+.゚。



持ち込んだホイールにタイヤを組んでもらっている間に簡単に通常のタイヤとの違いや注意点の説明を聞いて・・・

あくまでも雪道での性能を重視しているので・・・雪の無い路面ではやはりグリップ等はそれなりである事、柔らかいので磨耗も通常のタイヤより早い事などなど・・・。
「雪道では無茶をしない限り普通に走れますよ(^^ 」
との心強いアドバイスを頂きました。




で、スタッドレスタイヤを履いたQ45、タイヤの慣らしがてら普通の道路を走らせてみて・・・
まっすぐ走らせている分には「何となく(乗り心地が)ザラザラした感じやけど・・・まぁ、こんなモンなのかな?」なんてそれ程違和感も感じなかったのですが、
後続車が居ないのを確認して・・・スラロームの要領でハンドルを少し左右に振ってみると・・・

ちょwwwww何コレwww捩れる捩れるwwwww

まず前で「グニャ」って感触があって舵が切れ、半テンポ位遅れてボディの後ろ半分がグラッと傾くって感じ。
ボディ自体が捩れてる感じにも似ているかも 
うーん、この柔らかさで雪に喰い付く訳ですなー。

重量のある車で65扁平(ちなみに今回選択したのは純正サイズの215-65の15インチ)なのとアクティブサスがロールを抑えてる状態だから、タイヤのヨレでボディがグラッと傾く感じ・・・・・・フロント周りのよれとリア周りのヨレの時間差攻撃がタイヤのヨレ具合を強調してかなり気持ち悪いですが


あー、コレがドライ路面でのスタッドレスタイヤか~。 


これだといつもより相当ペースを落とさないとダメかも・・・まぁ、とにかく安全運転ですな('A`)



注: 文面だけ見るとタイヤに関してアレな書き方にも見えますが・・・あくまでもスタッドレスタイヤでドライ路面を走ってみての第一印象です 誤解無きように。
Posted at 2009/04/08 01:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「|д゚)」
何シテル?   04/30 23:29
インフィニティQ45に乗ってます。70~90年代辺りの車が大好きです。かなりマイペースなヤツですがどうか長~い目で見てやってください。 m(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
56 789 1011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
性懲りも無くw3台目のQ45です(^^ 次は維持費の掛からないクルマでも・・・と思って ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
以前に乗っていた1台目のインフィニティQ45です(^^ 平成2年式の所謂前期型 HG5 ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
こちらが2台目のインフィニティQ45(^^ あの独特の足回りが忘れられず同じHG50に ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場にしたりその他色々w

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation