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やきのりの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2021年2月11日

クランクシャフト:フロントオイルシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
家の駐車場に停めているとエンジン下のコンクリートがオイルで汚れていたので下廻りを確認してみました。
「クランクプーリー周りからオイルが垂れてるな(汗)」
漏れの原因はオイルシールと断定。
さっそく部品を注文しました。
2
数日が経ち部品が届いたので作業に取り掛かります。
3
フロント右前のタイヤを外し下廻りのファンベルトカバーを外すとオイルまみれのエンジンが見えてきます。

クランクプーリーを外すのにフレームが近すぎてアクセスできません(汗)
4
「みんなこれどうやって作業してるのかな?」
で、みんカラで調べるとエンジンを下げてクランクのボルトにアクセスしてるみたい。

それならエンジンルームから見てすぐ見えるエンジンマウントを外して下げる段取りでいきます。
5
あと、エンジン下を覗くとエンジンとATミッションを繋いでいるブラケットがあります。
これを外すとドライブプレートにアクセスできる薄い鉄板の蓋に辿りつけます。
この蓋を取るとドライブプレートが見えるので歯車にドライバーなり突っ込んでクランクが廻らないようにロックします。
6
エンジンマウントを外す前に下でパンタジャッキを咬ましました。
エンジンマウントを外したらパンタジャッキで高さを調整してクランクプーリーのボルトをスピンナーで緩めます。(スピンナーが短いので延長単管で代用)   ・・・つづく

イイね!0件




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