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お気楽極楽親爺のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

波音食堂

数日前までサイドのガラスを数センチ開けていて丁度良かった日和だったのですが

いきなりシートヒーターのお世話になるほど冷え込むとは!(◎_◎;)

これから数ヶ月頼みましたよシートヒーター君


さて、千葉県のローカル誌

ぐるっと千葉なんてのが発行されてまして

まぁ1年間購読すれば翌年も似たり寄ったりの内容かなぁと思いつつ

応援のため、毎月購読しております。

10月号は、ラーメン特集でありトップを飾っていたのこちらのお店。







館山に新装オープンした

波音食堂


竹岡式でも

勝浦式タンタン

でもないラーメン店。


紹介写真が美味そうだったので行ってきました。





オススメの特製ラーメン

税込1000円

塩ベースの醤油?


たまにスープ自体生姜の香りがするお店もありますが、

こちらは、擦った生姜が、アクセントになってます。

生姜の香りが良く食べ終わる頃にはホカホカと身体が温まります。


雑誌とかに掲載された写真と実物が結構違うときありますがこちらのお店は雑誌通り!

半熟の煮卵、海老ワンタンもうまぁでした。

次は、サイドメニューの生姜チャーシュー丼逝ってみよう!

Posted at 2015/12/02 13:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 喰らう | 日記
2015年11月18日 イイね!

ジムニー消耗品交換

ジムニー消耗品交換
幸いにも入院で修理費が発生しなかったので消耗品をポチって見ました。

乾式のPOWERFILTERをもう3年位使ってたので

次は、湿式のPOWERFILTER2を導入。




Amazonのアプリをスマホに入れたら1000ポイントいただけたので

活用して購入。

送料込み4712円

まずは、コチラだけ装着して試験走行。

アクセル踏みこむとノーマルエアクリBOXながら

吸気音聞こえますね。

更に普段乗りようにぬるく設定したブーストコントローラーのLO側設定では、あまり吹き返し音出ていなかったのですが

グイグイ吸い込んでターボの立ち上がりが良くなったのかアクセルOFFで吹き返しの音が顕著に出るように。

全般的に立ち上がり向上したようです。





エンジン冷えるのを待ってプラグの交換です。

前回交換したNGKのイリジウムMAXを3万キロほど使用したので

格上げしてNGKのRXプラグを導入です。


噛り防止や、焼きつき、等


電装系保護用グリスは、プラグの頭やイグニッションコイル接続端子等に塗布。

手で締め込んでから2分の1から3分の2回転工具で締め込み完了。


全て元に戻してエンジン始動!

おお~っ流石新品のプラグ

始動性抜群にいいですねぇ

POWERFILTERとの相性もよくレスポンスかなり良いです。

消耗品って調子悪くなる前に交換しとくのがベストですね。

Posted at 2015/11/18 22:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2015年11月15日 イイね!

一応退院

エラーコード27ってのは合ってたらしけどその先にまだコードがあるそうで

結局コンピュータ診断かけてフローチャートに従って故障場所を特定するそうなんですが

うちのジムニーの場合、常にそのエラーが出ているわけではないので

エラーが出た原因を特定するのが難しかったようです。

原因は、多分これ?

ってのはあったので補修してくれたそうですが、

実際、乗って様子を見てみるしかないとのことでした。





ディーラーさんの見解


トランスファに接続する4WDスイッチの配線被覆が破れており

その部分が、遮熱板と接触しエラーを引き起こしたものと推測される

一応被覆を補修したのでしばらく様子をみてもらいたい。

それでも、エラーが出る場合は、4DWスイッチの不良かと思われるので

スイッチの交換が必要になるかもしれない。



とのことでした。



今回は、完全に不良箇所を見つけることができなかったので修理費の発生はありませんでした。









Posted at 2015/11/15 22:27:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2015年11月08日 イイね!

とりあえず入院

ダイアグノーシスコード27って所までわかったけれど何が異常なのか
さっぱりですねぇ
他のSUZUKI車なら点火信号の異常らしいけど
ジムニー違うっぽいです。
ディーラーに連絡して
ダイアグコードの確認した方法と点滅数を知らせると
エラーコードは、27であってたぽく
フローチャートを確認しながら一ずつ潰していくしかないようです。
簡単に聴いたところ、電気系?配線系?の接触不良か断線か?
断線ならば、常にエラー表示されるはずですから接触不良でしょうか?

いずれにしろ、待ってて貰ってすぐ判るものじゃないから
あずけて欲しいとの事。

オイルシール交換した時見た配線が、妙に一杯一杯でカプラー根元から曲がっていたので気になっていたのですが、そこら辺りで済んでくれればなぁと願うばかりです。
Posted at 2015/11/08 22:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2015年11月05日 イイね!

うわぁ~~とうとうでた!

出ては行けない表示が。。。

とうとう出てしまった


恐怖の


4WD 4L



同時点灯表示


点灯したので試しに2WD・4WD切り替えを試すも反応無し!


さぁ~困った


でも一旦、エンジンを止め再始動すると点灯は消え4駆にも問題なく切り替わります。



原因を究明したいところですが、昨日は、ディーラーさんお休みだったため、聞くに聞けず。


なので、必死になってネット検索や整備書を読み漁り


辿り着いたのが、ジムニーのとあるみんカラさんのページ


どうやら、ダイアグコードを読み取る方法があるらしい。


2DWと4DWのボタンを押しながら4Lを5回押す。


しかも、10秒以内に!


押しましたよちゃんと!


でも、なんも反応しないす。(泣)


数時間後、押すの早いのかなぁ?と思いつつ


ゆっくり目に5回押すとなんと!


メーターパネル内に反応が!


2回点灯してその後7回

どうやら、故障診断ダイアグコード27らしい

スズキのダイアグコード表を検索すると

27って異常点火。




思い当たる節は、あります。


異常を知らせる点灯前


冷えきっていたいたのでブーストコントラーHIGH側の設定をしており

3速、4速、5速とベタ踏みでぶん回していました。

立ち上がり重視で過給圧常時1,0(ちょっとオーバー気味だけど)

タレ、オーバーシュート、ハンチングなし

まぁこれが逝けなかったのでしょうかね?



ダイアグコード27が実際、点火異常とディーラーで確認できてませんが

コードを確かめる方法が解っただけでも収穫です。























Posted at 2015/11/05 18:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「[整備] #ジムニー 定期のエンジンオイル・オイルエレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1362651/car/1001088/7707531/note.aspx
何シテル?   03/13 08:59
TMAXは放棄してしまったので「お気楽極楽親爺」に改名しました。 千葉県からあっちこっちぷらぷらと愛車ジムニー8型で出掛けています。 さぁ?次は何処...

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