• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMAX親爺の愛車 [スズキ ジムニー]

PCVシール・PCVバルブ・配管交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年12月06日
1
交換部品品番
シール   11198-58B00 180円
PCVバルブ 18118-78G50 1450円
ゴム配管  11193-83A00 820
2
シールを抜くときに半分に割れエンジン内部に落ちると言う情報が結構あるので、ワイパーゴム交換したときに余った添え板バネ?をフック状にして差し込んでおけば、もしかして落とさずに済むかと思い用意してみた。
3
漏れの状態。
外した部品を確認するとシールとPCVバルブとの間から漏れ出したみたい。
4
PCVバルブは意外とすんなりシールから抜けてしまいます。

こいつを差し込んで保険代わりです。

シール自体には、まだ少し弾力はありますが、新品と比較すると硬化は始まっているようでした。
新品交換で差し込むとき結構抵抗があるのでシールがかなり劣化していたんでしょうね。
5
「シールを抜くのに苦労した」
とかあったり、
「シールを切ってしまったほうが早く取れたかも?」
という書き込みがあったのでカッターの刃を新品に入れ替え準備したのですが、部品発注時に受け付けてくれたのが、メカニックさんだったので外し方を聞いてみたところ
「カッターで切るより、縁の部分を中に押し込むようにするとV字にシールが凹むのでそこにプライヤーとかを差し込んで丁寧にずらしていけばうまく外れると思いますよ」
とアドバイスを頂いたのでその方法で外してみた。
6
使用したのは、大きめの+ドライバーとラジオペンチ。
ドライバーで縁を奥の方へと押し込んでみるとなるほど溝の部分が凹んだのでそこをラジペンで摘んでおき位置をずらして、押し込みながらほじる。
数回繰り返すと4分の1ほどめくれたのでそこからちょっと作業が雑になってしまい取れたのは良いけど割れてましたね。
シール抜くだけで1~2分程度した。
丁寧に作業すれば、割ることもなく抜けたかも?
7
PCVバルブは、洗浄する前でもカタカタ音がしたので再利用可能だったかも?
パーツクリーナー吹いて洗浄し双方向から吹き込んだらしっかりワンウェイバルブの役目果たしてました。

シールは、明らかに内側の方が硬化が進みギュッと摘んで割れはしませんが固く復元力も弱い。
まぁ今やっておいて正解だったってことでしょう。

配管は、マニホールド側が抜けそうもなかったのでカッターで切りました。

作業時間としては、インタークーラー外しから戻すまでで1時間もあれば十分かな?

新車から5年位の人ならシールだけ買って交換してけば後々ドキドキせずに済むかも?
8
交換後明らかに変化があったのは、

「負圧」

何時もは、-0.6前後だった値が

-0.6を明らかに下回って安定してます。

-0.5から-0.6辺りなら健康なエンジンらしいから家のは、かなり健康かも?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

アルミオイルキャップ ブルー

難易度:

タペットガスケット交換

難易度:

タペットカバーパッキン交換

難易度:

いまさらながらオイルキャッチタンクをつけてみた

難易度:

JB23 オイル漏れ修理 オイルクーラー ガスケット交換

難易度:

オイルレベルゲージ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー オイル・オイルエレメント交換(ODO69932) https://minkara.carview.co.jp/userid/1362651/car/1001088/5592504/note.aspx
何シテル?   12/13 14:29
千葉県内の徘徊は飽きてきたため県外への遠征に切り替えました。 酷道、険道、林道を探して単独で動いてます。 剣山スーパー林道、与作、死にGO、熊野周辺の険道、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JB23のキングピンベアリング等をDIYにて交換!パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/07 06:59:00
ジャダー発病! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 07:11:01
スズキ純正 現行ラパン ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 06:47:22

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
購入後半年でMC、普通なら新しいのがやっぱり欲しい!となるところですが、何故かそんな気に ...
ホンダ フリードハイブリッド 弾丸ツアー号 (ホンダ フリードハイブリッド)
12年愛用したVWパサートワゴン1.8Tのエアコンが壊れたためフリードハイブリッド201 ...
その他 フジモリ FB-860MHPi その他 フジモリ FB-860MHPi
これでメタボおさらばか?
ヤマハ TMAX ヤマハ TMAX
丁度良いおもちゃです。 外見はノーマルで!駆動系は星野設計チューン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.