• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

工場長の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

ボンネットダンパー

カテゴリ : 補強 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年05月05日
1
ただでさえデカいボンネットに制振材やら吸音材を詰め込んだもんだから、重たいのなんのって・・・
ボンネットダンパー付けたいとずーっと思ってましたが、オートエグゼのブツは高くて躊躇してました。

ネットを徘徊していると、アクセラ専用の物が、キャンペーン価格で送料込で5000円ほど。見るからに大陸製で、固定部分に不安もあるのだけど、この値段ならダメ元でも
2
オートエグゼと違ってAピラーの根元から押し上げる形式。これのほうが整備性はよさそう。
問題は固定場所(固定方法)
取説では右側の穴に取り付けるようになっていましたが穴径がデカすぎ。
近くの強度のありそうな部分に穴を開け直してホームセンターで買ってきたブラケットをワッシャー代わりにして固定した。
3
ボディ側
ゴムのカバーをめくるとフロントフェンダーが5mmのボルトで止まっているわけですが、それに共締めするようになっていますが、明らかに強度不足でグラグラ。
4
そこでボルトの代わりに全ねじのシャフトを入れて下側にはロングナットを入れて突っ張ってます。これでなんとか・・・・
5
ダンパー自体の強度も???なんですが(ダンパー本体に中国語でごちゃごちゃと書いてあった文字は消した(笑))

それでもしっかりボンネットダンパーとしては機能しています。
開く角度は、ノーマル時(突っ張り棒を使った時)とちょうどいっしょぐらい。

ちなみに、横のゴムパーツは少々カットする必要ありです。

ネットでこの大陸製のボンネットダンパーは色々な値段で売られていますが、多分同じ物と思われます。実際、私が入手したのも他のところで8000円程度で売られていたのと同じものが送られてきた(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シーケンシャルウィンカー化その1

難易度: ★★★

リアエンブレム レッドメッキ化(失敗)

難易度:

芳香剤交換

難易度:

サービスキャンペーン(商品性向上)

難易度: ★★★

バニティランプ交換

難易度:

バルブはLEDですよね!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ツイーターの断線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/10 11:41:40
ネットワーク移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/06 00:22:27

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
最近なんとなく気になっていたマツダ車を見るためにディーラーに出かけて一目ぼれ。試乗もしな ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
約10年ぶりの日産車です。 前車のオデは燃費以外は何の不満もなかったんですが、車検が近づ ...
スバル R2 スバル R2
嫁さんの通勤車両のミニカがぶっこわれて購入。 ディーラーでドア開け閉めして、びっくり。剛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.