
皆さんこんばんは!
朝晩の気温差…風邪などひいてませんか?
さて、昨日は会社からお暇をいただいて日産追浜工場GRANDRIVEへR35GT-Rの試乗会に行ってきました!
前日…ワクワクして何度か起きてしまいました(*_*)
子供の遠足か!(≧▽≦)
都内の渋滞を避ける為6時出発!
まだ辺りは薄暗い…
家からちょっと離れた所までトロトロ走って暖機o(^-^)o
上野ICから首都高に…前にはブラックのR35!(@_@)
後追いで…さすがに強烈な加速!
数時間後それを味わうと思いながら…(笑)
大黒には7時半到着!
さすがに早いので朝ご飯(^・^)
現地には8時15分…一番乗りで到着!
9時からコースのレクチャーがはじまり、その後はコース慣熟走行の為8台の日産一気乗り!(笑)
エスクトレイルGT
リーフ
デイズHighwaystar
ノートメダリスト
フェアレディZロードスター
セレナHighwaystar
シーマHybrid
ジューク16GT TypeV
8人で入れ替わり2kmのコースを周回しました
全てAT車でしたが、Zロードスターのシンクロレブコントロールは爽快です!
VQ37の音もまたいい感じo(^-^)o(音フェチ)
それが終わり次は4人ずつで2台のR35に試乗です
私は後半組だったので待ち時間にスペシャルゲストのレーシングドライバー伊原慶子さんのお話がありました(^_^)
伊原さん自身ノーマルのリーフをニスモでリセッティングしてニスモ仕様にしたと聞きました!
以前私もリーフニスモに試乗したのですが、Bレンジにするとアクセルにリニアに反応!
モーターのトルクには驚きました!
そんなこんなでいよいよ試乗のお時間(^_^)
私は青の2011年モデルのR35に乗ります!
体験試乗内容は…
ストレートで0-100km/h全開
100km/hからのフルブレーキング
クルージング
スラローム
それらを3回繰り返し
コックピットに座った瞬間…ド緊張!
ナビに乗っていただいた車両実験の方にレクチャーを受けながら停止位置のパイロンに着いて…いざアクセル全開!
ほんの一瞬トラクションコントロールが効いたと思ったら…怒涛の加速!
そして100km/hまであっという間(@_@)
スピードを保持し次のパイロンに差し掛かった所でフルブレーキング!
ABSが効きステアリングに振動が伝わりながらもあっという間に停車!
やはりブレーキが肝!
信頼がおけるブレンボには脱帽です!
クルージングでバンク下を走行し、スキッドパッドでスラローム体験に入ります
5・4・3・2とシフトダウン…またシンクロレブコントロールでいい音を醸し出します!
そのまま2速固定でアクセルONの時の音を楽しみながらスラロームへ
凄い安定感…トラクションをかけているのに4輪がガッチリ地面を捉えて離さない感覚です!
スラロームを抜けて2速のまま…音がめちゃくちゃいい(≧▽≦)
車両実験の方も私の音フェチが伝わったらしく…いい音の回転をキープしますねぇ!存分にこの良さを味わってください!なんて言われましたのでお言葉に甘えて…(笑)
試乗が終わり、次はレーシングドライバーの伊原慶子さんの同乗走行!
今度はホワイトの2013年モデル!
もう出足から音が違います!
コーナリングも実に安定…コーナリングから立ち上がりストレートて加速!メーター読みで257km/hを目視!(>。<)
そしてフルブレーキングで減速しバンクへ!
…同乗走行終了後、R35のブレーキから煙が(*_*)
車両実験の方にいろいろお話を伺い、ブレーキから煙の事も伺うと『あれ位ならまだフェードしません…大丈夫です』とおっしゃっていました
愛機と違い視界が狭まらない事に関して質問をしましたが、R35の安定感やアイポイントが下にあるからと言われました
しかし今回は本当に充実したいい体験をしてきました!
R35はやはり歴代GT-Rの正常進化なんだという事も伝わってきました
開発者の方の意図とするもの…世界最速マシンを造るにあたっての安全性と安心感、そしてGT-Rから発信される人間の五感に伝わるものを少しですが感じました
こういう機会があればまた参加したいです!
企画された方々に感謝です!
ありがとうございました!
しかしあまりの加速やコーナリングや減速のGに私のカラダが持たないのか…帰りフラフラになってました(笑)
あ…寝不足も効いてたかな?(>。<)
※工場内ですので撮影に制約があったので画像は少ないです

Posted at 2013/11/01 20:42:22 | |
トラックバック(0) | 日記