
ご無沙汰しています。
最近、仕事が忙しくてバタバタしていました(´・ω・`)
ところで、私は昔から飛行機が好きで、航空機関係の道に進みたいと思った時期がありました。
家の都合で、県外での就職は難しかったのでその夢は叶いませんでしたが・・・
ならば、ハングライダーサークルに入部しようかと思ったら、免許取るだけで30万以上掛かるんですね。(汗)
ある日、youtubeの航空機関連の動画を観ていて、ラジコン飛行機にカメラを付けて飛ばしている映像がありました。かなり感動しました。しかも、カメラの映像を見ながら操縦(FPV)をする事も出来るそうです。
あ!!これやってみたいな〜。ただ飛ばすんじゃなくて、鳥のように自由に飛んで、地上を見てみたい。
近くの有名な模型屋に行くと、「お客さん、飛行機は操縦難しいし、堕ちるから、お薦めはできません」って言われました。飛行機サークルも、愛媛ではあまり聞かなくなって、やりたいなら、もう個人で地道にやるしかないとのこと。愛媛では有名な富士教材(ホビーショップ)に行っても同じ返事でした。
では、自力でやってみます。
突然ラジコン本体やプロポは買えず(種類がありすぎる)、まずはラジコンの教科書とも言えるマニュアル本を買い、フライトシミュレーター用ソフトとプロポセット(3000円位)をアマゾンで注文しました。
安いだけあって、このフライトシミュレーター(FMS)は、不具合起こしまくりですし、プロポは欧米仕様でした。(>_<)
一応、飛行・離発着練習には使えます。しかし本当に操縦難しいです。すぐ墜落します・・・
私は、シミュレーションゲームは結構自信があるのですが、別物ですね。(苦笑)
今練習を続けていて、お金を貯めています。一番の出費はプロポですね。これは良いやつを買いたいです。
一応目的は、FPV技術を使っての遠距離飛行なので、その計画に沿った勉強(アマチュア無線等)やプロポ、機体選びをじっくりやっていきたいと思います。
Posted at 2013/01/26 22:05:02 | |
トラックバック(0) |
ラジコン | 趣味