• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハギー_d_rushのブログ一覧

2012年04月14日 イイね!

86とBRZについて

クルマの内容についてはさておき、
私の住む新潟市内の試乗車が

BRZ…一台だけAT
86…MTなし

なのが面白いなと。

あ、トヨタは系列で違うかも。
とりあえず一番メジャーな系列の店舗で
聞いたら、違う市を案内されました(^_^;)
Posted at 2012/04/14 17:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2012年04月13日 イイね!

f20/116iとe46/318i

いまさらなんですが、昨年秋クルマ探しをしていたときに
F20/116iというのが、ひとつの有力候補でありました。

はっきり言って、かなり気にいってました。
何より好印象だったのが、大きすぎずちょうど良いパッケージング、
そしてダイレクト感と安定性を両立させたフットワーク。

ディーラーで何度か試乗させてもらって
これ買っちゃうのかなあ、でもこれにMTあればなあ、
というところで思い出したのが、
そう、以前チョイ乗りしたことのあったE46/318でした。

乗り込んで、ステアリングに手を添えて、
すいすいっと取り回したときの
何ともいえずさっぱりした軽快さ、
そして路面状況をきっちり伝える足回りとステアリングフィールが
なんだかE46に似ているなあ、なんて思ったのです。

この2車、パワステが電動/油圧だったり、サスペンション形式も違いますが
両車ともその技術自体に熟成が進んだ状態での発表なので
方法は違えどBMWとして目指すモノは体現できている車種なのかなと思います。

パッケージングをちゃんと調べると、F20はE46比で
・全長は100ミリ短い(ハッチバックなのでトランク分)
・全幅ほぼ同じ
・ホイールベース35ミリ短い
・トレッド前50ミリ、後75ミリ長い
つまり全体のサイズはほぼ同じですが
ショートホイールベースとワイドトレッドでコーナリング性能を上げ
かつリアのトレッドを余計めに広げることで直進安定性も確保したのがF20。
コーナーでも高速でも、限界スピード・安定感とも上でしょう。
対してE46はほんの少し車高が低いのがいいところかもしれません。

動力性能としては、車両重量はほぼ同じで、出力とトルクも
日常域ではおんなじようなもん。
発生回転数が低いF20のほうがピックアップがよさそうですが
わずかですがターボラグという弱点もあります。
なのでMTでおいしいトコ使えば体感的にはかわらないと思います。

つまるところE46⇔E90よりも、E87⇔F20よりも
E46⇔F20は比較検討の材料として「近い」と感じたのです。
そんなときに、程度のよさそうなe46/318i/5MTを発見してしまい、
だったら安くてMTのほうがいいや♪と
ほぼ即決での購入にいたってしまったのでした。

購入後もその印象は変わっていません。
その他の点も、ナビやエアコンの電装品はもちろんもちろん完敗ですが
大人っぽい(地味とも言う)内装とシートはe46のほうがイイモノ感あります。
ひとむかし前の設計のクルマで最新車種とおおまじめに比較できるんだから、
これってすごいことだなあと思います。

というわけで、惚れたが故の親バカ比較、大変失礼いたしました(^^;)
(でもいま新車買うならきっとF20にします。いいクルマなんだもん)
Posted at 2012/04/13 00:23:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年04月09日 イイね!

がっかり

日曜日に洗車してたら、
左リアドアにキズ発見。(自分も写っちゃってますね)



3~4センチの線キズ、タテヨコそれぞれ一本(L字形)と、
もうすこし短いナナメの傷がその右上にあります。
どこでついたのかぜんぜん記憶にありません。

普通に見てたら、もしかしたら気づかないくらいのキズだし
あんまり気にする性格でもないのですが、
このクルマに関しては、前のオーナーが徹底的に綺麗に乗っていたらしく
内外装とも9年落ちとは思えないクオリティで
屋外駐車に罪悪感を感じるほどの状態だったので、けっこうショックです。

で、何件かの板金塗装ショップに見せたところ、
「鉄板出ているからサビるよ」やら「ま、一番下までは届いてないけど」とか
価格についても
「ドア1枚丸ごとやんなきゃで4万ちょっと」「ドア1枚で2万くらい」
「部分塗装とぼかしで12000円」まで、まあみなさん色々なんです。
本当に何が正しいのかわかりませんし、しかも
高いところがよい仕事をしそうかというと、それもわかりません。
こりゃあ、不明朗で基準のない業界だなあと。わかってたけど。

さびるのは嫌だけど、部分的にやってぼかしがばれるのも嫌、
もちろんドアごとに色が違うのも嫌、となったら、
あんまりコストをかける意味もよくわかりません。
どうせよく見えないキズならサビの予防だけでも良いんじゃない?と思っちゃいます。

しばらく悩みます。あ~あ。もしよかったら読んだ方アドバイスください。
Posted at 2012/04/09 23:57:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年04月03日 イイね!

時計のハナシ



オーバーホールに出していた
時計が帰ってきました。

クルマ好きには腕時計マニアも多そうなので
ご存知の方も多いとは思いますが、
機械式時計のオーバーホールは
まあ車検みたいなもので、
今回は革ベルトも変えたので
「タイヤも新品に」ってとこでしょうか。

この時計は70年代前半の
ロレックスオイスターデイト。手巻きモデルです。
ぶっちゃけ、今の日本でもっともお手ごろに買えるロレ。

ですがTPOを選ばない端正なデザインと抜群の付け心地で、
これ一本あれば良いよな、と思うこともあります。

なじみの時計屋さんに言わせると、ロレックスはベンツみたいなもので、
メンテして部品さえ替えてやればいつまでももつ、そうです。
で、アフターパーツも豊富なのも大きな魅力だと。
逆に最近の一部の高級機械式時計には
メンテではなくアセンブリ交換が基本のものも多いとのこと。
そのくせそういったモデルに限って、
モデルサイクル終了後の部品供給もさっさと切り上げるらしい。

なんだか最近のクルマ事情とかぶるようなおハナシですが、
これも時代の趨勢なのかな。
時代遅れのマニュアルシフトや手巻きの腕時計を
かちゃかちゃイジるのって、とても楽しいんですけどね(^0^)
Posted at 2012/04/03 00:07:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他なんでも | 日記
2012年04月01日 イイね!

雨とクラゲの庄内

雨とクラゲの庄内高速道無料措置最終日なので
どこか行かねばと思い、
日本海東北自動車道で山形庄内方面へ。




まずは日本海のサカナでもいただいて後はつれづれ、というお気楽なドライブ。
全行程にわたりけっこうな雨でした(^^;) ニュータイヤの雨天性能チェックには最適?

通常走行時にそれなりのスピードで水溜りに突っ込んでもなかなかの安定感。
一度だけカーブでDSCが介入しましたが、それ以外はおおむね良好。
DSCが効いたときの、ふっと手ごたえが抜けつつも曲がってゆく感覚には
いまだに慣れませんが、まあ、安全なのでしょう。

そんなこんなで酒田に到着。まずは山居倉庫内のレストランでお昼ごはん。
お造り(ブリ・鯛)/かんぱちの照り焼き/蟹鍋/水菓子で
1680円はコスパ高すぎ。お味も満足です。



同じく山居倉庫内と酒田市資料館で雛人形見学のはしごの後、
映画「おくりびと」ロケ地のNKエージェントビルへ
タイトル写真はこちら。なんともいえない雰囲気あります。


次はクラゲ展示で有名な鶴岡市加茂水族館へ。幻想的~



でもこんなおちゃめな展示(?)も。

市営の水族館なのにウイットに富んだ展示もちらほら見受けられる
楽しい水族館でオススメです。

帰りしなに村上市の村恭でおやつ買って無事帰宅。
総行程約300km、本日の燃費15.3km/Lでした。上出来(^0^)
Posted at 2012/04/01 02:16:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ記録 | 日記

プロフィール

「ちゃんとロードスター、ちゃんとFRスポーツ http://cvw.jp/b/1364418/47941388/
何シテル?   09/01 19:30
〈2024/8〉プロフィール名をCARTUNEとニコイチにしました MT車であること、楽器の機材がつめることプラス乗って喜びがあることが基本的なクルマ選びの基...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 34567
8 9101112 13 14
15 161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

朗報 ルーテシア4にMT追加! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:12
2014秋、家に帰るまでが遠足です(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/12 17:37:14
仕事の外出を利用して、、汽車道を散策。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/13 00:53:58

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
17年ぶりのロードスター。 ちょっとボロっちいところもありますが、めちゃくちゃおしゃれで ...
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
乗り心地は生き物、例えるなら馬。 高い目線でぽっくらぽっくら走るよ。 かといってカーブで ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) ルノー メガーヌ (ハッチバック)
2018年6月導入 初年度登録2015年6月、走行距離15000kmで 前オーナーは大 ...
トヨタ サイノス トヨタ サイノス
雪で滑ったMR2に正面からつっこまれてお亡くなりに(泣)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation