kagezouさん
メッセージありがとうございます。
返答が遅くなって大変申し訳ありません。
まず質問の回答をいたします。
この床は、『コンクリート床専用油性塗料』を使用しております。
コンクリ打ちっぱなしですと、kagezouさんの懸念されている通り、シミとなったり、染み込んで乾きづらかったりします。
なにかしらの塗装をしていれば、水も弾きますし、油も弾いたまま拭き取ることができます。
友人のガレージを拝見した時、コンクリのままだったので酷いシミになっていたものもありました。
ただこの塗料は色々検討されたほうが良いかと思います。
私が使っているものは、
・気泡が出来やすい
・剥がれやすい
・乾くのに時間がかかる(数日)
なにがメリットなのか分かりません・・・。(ジョイフル本田にて、7.5坪を3回以上塗れる量で9800円でした)
ちなみに剥げたところは、小分けに塗料を瓶に入れて、常時補修しています。
濡れたままのタイヤでガレージで車を数日放置してから動かすと、確実といっていいレベルでタイヤの跡そのままの形で剥がれます(泣)。
なので、フロア材をタイヤの下に敷いているわけなのです。
ガレージ専用の水性二液混合型で、耐久性・耐油性に優れているものがあると聞いています。
http://www.webpj.net/SHOP/811006404000.html
私のみん友で『カワシャンさん』という方がいますが、何度かガレージへお邪魔しましたが、非常にタフな塗料で驚きました。
少なくともうちの油性塗料よりはるかに良いです。
雨の後もタイヤで床が剥がれたことも無いそうですよ。
もしも今度塗り替えが可能であれば・・・、絶対にこれを使います。
ちなみに床の色ですが、白は汚れが非常に目立って大変です!
灰色はカワシャンさんが言うに、楽だそうです。
うちのメンテ方法は、基本集塵機・ホウキでのゴミ取り。数ヶ月毎に水+洗剤+デッキブラシでの大掃除をします。
白は白なりに良いところもありますので、どんな色になさるか悩むのも楽しい時間なのかと思います。
ご参考になりましたでしょうか。