• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月04日

6MT搭載!!

6MT搭載!! 「1人より2人がいいさ 2人より3人がいい~♪」
私が幼少の頃見ていた戦隊モノ『サンバルカン』懐かしい歌がず~っと私の頭の中で悲しく歌われていました・・・。


そうなんです!!
タイトルの通り、6MT(NB3モノ)をとあるところから入手して搭載しました。
「長い長い道のりであった・・・、感謝する!」
ギニアス・サハリン少将も相当疲れておりました・・・。

その長い道のりとは・・・。
前回のブログでは、純正の5MTを夜中に降ろしていました。
「T/Miss載せ換えなんて余裕だ!」
とまあ余裕かましていて、私の経験してきたH社・S社のT/Miss載せ変えとまた勝手が違うし、リフトもT/Missジャッキも無いし・・・。マツダ車なんて初めての経験です。そんな自分のガレージで何も参考にせず、今までの勘と経験で降ろし始め「もう降りる!」ってところで後輩が手伝いにやってきてくれました。
彼が居なければ私はオイルまみれで、T/Missに潰されておりました・・・。
ジャッキの調整やらなんやら手伝ってもらって、泣きながら降ろせました。
実に3.5時間!!
しかも『やらないかツナギ』は、ミッションオイルまみれで廃棄(泣)。
(一昨日新品ツナギ購入)

翌日は、とある某方が来てくださって、ガレージの前の道でT/Miss交換です。なんせガレージでT/Missの降りたロドが鎮座しておりますので・・・。
直射日光によって熱中症ギリギリの状態で、某方の6MTを降ろして、私の5MTを某方のロードスターへ搭載しました。道路でやるのはキツイです!!
本当は私一人でやるつもりが、どうにも一人ではつらく、かなり手伝っていただきました。

そんな週末のおかげで疲労困憊+激痩せ!!全身筋肉痛でした。

もう完全に疲れきって意気消沈・・・。
1週間ガレージで私のロードスターは放置状態となりました。
こりゃいかんと日曜日の午後から一人で載せ始めました。
2回目の搭載なので手馴れたものの、一人で設備の無い状態でエンジンと合わせるのは至難の業です。力も要るし・・・、ここで「1人より2人がいいさ 2人より3人がいい~♪」と歌流れたのでした。
全身汗まみれになりながらなんとか載せられ、ドッキングボルト・マウント系のボルトを締めこんでその日は終了。

で、本日定時退社後にまたオッパジめて、全ての作業が終了いたしました!!
ホント「長い長い道のり・・・」でしたよ・・・。
ここで思ったこと、
・1人より2人がいいさ→作業の効率・安全性
・2人より1人がいいさ→達成感

ということで・・・、

「ロードスターは私一人のものだ!」
ギニアス少将の気持ちが分かりました・・・。
ガンダム第08MS小隊を観てないと分からんですね・・・。

さて、そんなこんなで先程試乗してきました!
感想は・・・、
1.きちんと動いてくれた!!
(あたりまえか?)

2.シフトが軽い(柔らかい?)
3.5THに入りづらい(Rゲートへ間違えて入れてしまいそう)
4.Rに入れたつもりが、6THに入ってたりする
クロス具合は・・・、街乗りなんで分かりません!!
とりあえずミーハーなんで、多段化で大満足です(嬉)。

文章ばかりなので証拠の写真は・・・、

うぉー!!もう作業終わってるし!!
作業中はいっぱいいっぱいで、写真どころじゃありませんでした・・・。

じゃあ、6THの証としてシフトノブなんかは・・・、

5THのままでした・・・。
そのうち6TH用を買います!!

今回「やらなきゃ良かった・・・」と5MTを降ろし始めて30分で後悔して半ベソかいていましたが、泣きながらやった甲斐がありました。
実はクラッチがそろそろヤバく・・・、1年以内にまたクラッチ交換で降ろします。その時は早いもんでしょう!(多分)
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2010/08/04 00:26:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼メシ😎
伯父貴さん

2025.05.18. 活動報告^ ...
b_bshuichiさん

またまた、いろいろありまして
アンバーシャダイさん

年に1回のイヤなやつ
ボーエンさん

過去一な計測値なのに浮き輪
ふじっこパパさん

気になる車・・・(^^)1404
よっさん63さん

この記事へのコメント

2010年8月4日 0:35
6MTに最初乗ると何処がRか分かりずらく無かったですか!?

5MTになった党首は満足げでしたよ〜
コメントへの返答
2010年8月4日 0:49
はい、最初は緊張してしまいました!!
6THからのシフトダウンがぎこちないです。

おぉ!あの党首は満足でしたか。でも相当疲れてたんじゃないですかね。
2010年8月4日 0:43
入れ替えだったのですか(^。^)
いいな~
デフとか予定はないですか?
ダッシュ具合とかいいんじゃないですか。

サンバルカンなつかしいですね・・・
3人というのがなんかいいですね・・・
コメントへの返答
2010年8月4日 0:52
はい、スワッピングでした。
デフは・・・、特に今の純正LSDで不満が無いんですよ。格安品があれば・・・、機械式も視野に入れます。

サンバルカン、いきなりあの歌が頭の中を・・・、人間極限までいくとなにを思い出すか分からないものですね。
2010年8月4日 0:44
6MT搭載おめでとうございます。

ギニアス少将だったのですか、後輩さんはノリス大佐なんでしょうか?
コメントへの返答
2010年8月4日 0:55
ありがとうございます。

はい、ギニアスの「長い長い道のりであった・・・」が、私の頭の中に浮かんできました。
後輩は・・・、マサド大尉かと思われます(マニアックすぎ)。
2010年8月4日 0:49
流石ですね~
変速機の青い六連星と言われてるだけありますね~

こちらの作業・・・
ブログの濃さ共に
雲泥の差が(^-^;

コメントへの返答
2010年8月4日 0:57
やはり、設備の整ったところでしか作業をしたことない者にとって、自宅でやるってのは無謀だったのかもしれないような・・・、とも思えます。

写真が無いのが心残りです・・・。
2010年8月4日 1:41
ωΦ*)…スワップかぁ…

MT交換なら経験ありましたから呼んでくれたらお手伝いしたのに~

クラッチのセンターがでなくてサインペンにガムテープぐるぐる巻きにして合わせた覚えがあります
コメントへの返答
2010年8月4日 20:43
スワップです!!タイトルをどうしようか悩んだんですが、オーソドックスにしちゃいました。

なんせ自分の都合に合わせて作業してたんで、誰かの助けをお願いするわけにいかんのでした。

クラッチは外していないので、センター出しなしでスムーズ・・・、いやそれでも手こずりました・・・。
2010年8月4日 2:03
しょこたんLOVE☆のまるこめです!

MT交換に呼ばれてお手伝いしたら、案の定死にました・・・。
コメントへの返答
2010年8月4日 20:44
しょこたんの夫です!!

お手伝いさせてしまい申し訳ありませんでした・・・。
案の定、一人搭載で死にました・・・。
2010年8月4日 2:59
とうとう入れたのですね(^^)

最初は戸惑うこともあると思いますが、慣れると街中で楽しいですよ♪

ご自身で換装作業したとは!凄いですぅ。。
コメントへの返答
2010年8月4日 20:46
とうとう入れてしまいました・・・。

多段化は面倒と言われますが、いや!楽しいと思います!

プライベートでここまでの重作業はやるもんじゃないですね・・・。設備さえあれば・・・、でもなせばなることを証明してしまいました。
2010年8月4日 7:30
ルポが六速で恩恵は感じます
ロードスターも六速したいです!
うらやましいです
コメントへの返答
2010年8月4日 20:47
ルポは6THなんですよね。最近の車は多段化が進んでますもんね。
是非ロドも6TH化しちゃってください。
2010年8月4日 7:32
さすがです。

私は暑いので無理無理。
いややらないのではなくできません〈汗〉
コメントへの返答
2010年8月4日 20:49
いや~、泣きながらの作業ですよ・・・。

暑くて全身汗まみれ、ツナギなんてオイルだか汗だか分からない状態でした。

他人ができて出来ないものはありません。是非というか、すでに6THですもんね。
2010年8月4日 8:05
暑い中お疲れさまでした

確かに5MTに乗ってるとどうしても6MTに乗りたくなるんですよね。
必要か必要ないとかじゃなく、あこがれ的にね!
『間違えてRに入っちゃうかも~』とか言いたいwww
コメントへの返答
2010年8月4日 20:50
暑くて休憩時間と作業時間、どちらが長いか分かりませんでした。

6THは10年以上前からの憧れだったんですよ~。やっと夢が叶いました。
2010年8月4日 10:01
D.I.Yとは(笑)

すごーいですよ!
これからも尚更愛着湧きますね♪

うーんコンパクトなオープンが欲しい…
コメントへの返答
2010年8月4日 20:52
いや~、レ○シィの6TH化の方が、よっぽど簡単で、早くできると思うのは私だけでしょうかね・・・。
やはりお初の車種のミッション交換は大変でした・・・。

長年の夢が叶ったので、確かに愛着沸きまくりです。
この手の車は、原寸大プラモデルって感じです。いや・・・、実際大変でした・・・。
2010年8月4日 11:04
言ってくれれば…
次回じっくりと拝見させて頂きます。

お疲れ様でした
コメントへの返答
2010年8月4日 20:55
いや~、実は何度も呼ぼうか・・・、と思っていました。
しかしどーにもならん時の最後の砦と勝手に解釈させていただき、出番を温存させてもらいました。
でも、最後の砦が近くにいると思うだけで、安心感が違います!!

設備の整わないところでやると、プロでも大変であると痛感しました・・・。いや、慣れか・・・。
2010年8月4日 12:52
おぉ、宿敵(とも)よ…。
ついに私と同じ6速に!?
ファイナル4.1だとちょうど良さそうですね!!
確かに、柔らかいしカッチリしてないし、何速に入ってるかわかり難いし、よく入れ間違えるし・・・。

でも漢はやらないと駄目な時があります。

だから6速なんです!!

街乗りもサーキットも通勤もいつでも忙しく6速です(^_^)v
コメントへの返答
2010年8月4日 20:57
おぉ、宿敵(とも)よ…。
はい、仕様もほぼ同じで真似っこですね。
ファイナル4.1でも、タイヤ径が大径とあって、実際ファイナル4.0と同じ減速比となっております。ある種理想的なんでしょうか。

やはり漢にはやらないといかん時なんですかね。
2010年8月4日 13:41
私も一人でクラッチ交換したのですがミッションジャッキ持っていなかったので苦労しました。半年位、不動車でした。
コメントへの返答
2010年8月4日 20:58
おぉ!ミアータさんも一人で交換したツワモノだったんですね。
セカンドカーであってガレージがある故に、放置プレイをしてしまう悲しい現実ですね。
2010年8月4日 19:29
自分のブログと違って、本当に搭載した
んですね〜!!お疲れ様でした…(;^_^A

今後は、アプサラス化が進むんですね…?
(-ω☆)キラリ


ちなみに、サンバルカンが戦隊シリーズで
1番好きです…(*´ω`*)
コメントへの返答
2010年8月4日 21:00
私のチャリは3段変速なんで、6段変速のチャリも羨ましいです・・・。
いや~、設備の無い道路でやった時もそうですが、ガレージでやるのも大変でした。
アプサラス化・・・、13Bのエンジン2機を流用ってことでしょうか・・・。

サンバルカン、リアルで観てました。
2010年8月4日 19:55
サンバルカン、よく見てましたヨ。
あとデンジマンも(ワラ

6MT、いいなぁ。
あ、1600には無用の長物でした(^^;
コメントへの返答
2010年8月4日 21:02
私も双方観てましたけど、まにやさんってそんな年でしたっけ・・・。

1600でもというか、1600に入れたら面白いんじゃないでしょうか。
これからワインディングが楽しみです!
是非ご一緒に走りましょう。
2010年8月4日 21:34
6MTうらやましいです。
しかもNB3モノとあれば
言うこと無しですね^^
コメントへの返答
2010年8月6日 0:09
憧れの6MTでしたから・・・。
しかし5MTに比べて、シフトフィールは悪化しました。
どうにかならないか検討中です。
2010年8月4日 22:21
ついに禁断の扉を また一つ開きましたね。

僕も6MTが欲しいのですが・・・・
以前 クラッチ交換で死んだので
もうやりたくないです。

お金で 大人的な解決がいいかな?
コメントへの返答
2010年8月6日 0:11
はい、禁断の領域に手をだしました・・・。

確かにDIYで、自分のガレージでやるってのは、相当リスクが高いことが分かりました。
しかしやれば出来てしまうことも分かり・・・。

大人的な解決、これもやってる最中、ず~っと思ってしまいました。
2010年8月4日 23:04
お疲れ様です♪
ミッション交換って、以前Dラーで場所だけ借りてやった事あるんですが・・・
設備が整っていても結構大変な作業だった気が・・・
それに人数も4人ぐらいでやったし・・・

BBさん、凄いっすね~
コメントへの返答
2010年8月6日 0:13
ありがとうございます。

リフト+ミッションジャッキがあれば、相当楽にできます!!Dラーで場所を借りる・・・、そんな手もあるんですね。

いや・・・、これは職業柄であって・・・、しかしガレージでってなるとシビレます!
2010年8月4日 23:10
こんばんは。
某メーカーお得意のデュアルレンジを内蔵して、6×2段化すればよかったのに~(^_^;)
6MT化完了って事は、日曜日は氷屋さん出店ですよね。(^o^)丿
コメントへの返答
2010年8月6日 0:14
こんばんは。
某メーカーお得意のって・・・、普通じゃ載りません!!というか、某メーカーの載せ変えなら、相当早くできますよ!

車は出動可能な状態になっていますが、参加するかはイロエロあって検討中です・・・。
2010年8月4日 23:24
おお~遂に!!
私も「やりたい」ですが、その前に車検やら消耗品交換やら(汗)
いつの日になるのだろう・・・
コメントへの返答
2010年8月6日 0:16
ついに「ヤッて」しまいました。
消耗品の交換・・・、痛いです・・・。
なんせクラッチ微妙なのに、改造を優先してしまいましたから!
消耗品交換をするKITAさんの方が正統派ですよ・・・。
2010年8月4日 23:41
6速化して早8年ですが、トラブルナシです。
運転は多少忙しいですが、優越感が嬉しいですよね。

しばらくは操作に慣れないので、間違ってバックに入れてしまうかも?
今でも、ニュートラル状態から6速に入れる時は、一度5速に入れてから、そのまままっすぐ6速に引き込む感じで操作してます。

コメントへの返答
2010年8月6日 0:18
優越感、確かに試運転ながら感じました!
しかしシフトノブが・・・。
シフト操作が忙しければ、1→3→6でもOKですね。
5→6は楽ですね!
2010年8月5日 18:09
おおお~!!!
ついに6速化ですね!
しかも自分でやってしまうとわさすがです(~_~;)

クラッチ交換するときは呼びますのでヨロシクです(笑)
コメントへの返答
2010年8月6日 0:20
ヤリました!
一応専門分野ともあって、プライドにかけて意地でもやり遂げたとでも言いましょうか・・・。しかし半べそもいいところで・・・、こんなに辛い思いをするとは思ってませんでした・・・。

今度は3度目となりますから、相当早いですよ!カワシャンさんのためならヤリます!
2010年8月5日 23:38
お見事です。
コーヒーカップより重いものを持たないと思ってましたが、ヤルときはヤルんですね♪
コメントへの返答
2010年8月6日 0:22
ありがとうございます。
激痩せして、か細い腕になってしまいましたが、ヤル時はヤリます!!
「やらないか?」
2010年8月8日 0:18
おー、6MT!同じじゃないですかぁ(^^)。
乗る気満々な時は楽しいのですが、疲れている時に乗ると面倒な6MTです(^^;)。

ご自分で載せ替えとは!流石BBさん
コメントへの返答
2010年8月9日 8:44
はい、NB8に乗っている人が羨ましく・・・。
乗ると凄く楽しいですね。
面倒な時は、ところどころ抜かします!

載せ替えは、相当苦労しております・・・。
次回は楽にできると嬉しいです。

プロフィール

「航続距離 http://cvw.jp/b/136466/48423133/
何シテル?   05/10 23:41
最近ブログサボってます。 子育ても落ち着いてきた、車とバイクをこよなく愛するオヤジです。 ガレージライフ17年目です。5年経ったところでやっと自分の目指...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/5 >>

     123
45 6789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ヒーターバルブ取り付け 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/18 22:44:39
過去の愛車のHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/28 06:25:13
 

愛車一覧

レクサス LBX レクサス LBX
家族のメイン車兼、カミさんの通勤車です。 2025年3月7日、ミニバンから買い替えました ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
・オープンカー ・後輪駆動 ・2000cc以下自然吸気エンジン ・2シーター が欲しくて ...
スバル R2 スバル R2
スバルR2 2号機です! 8年前に乗っていたR2と同じ色・同じグレードのものを増車しまし ...
その他 ガレージ ガレージカフェ 漢の部屋 (その他 ガレージ)
うちのガレージの紹介です。 平成18年2月完成。もう随分経ちました・・・。 色々試行錯 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation