
■11日目
前日の夜中、岡山県備前市を発ち、眠くなるまで走ろうと思っていたら意外にも早く睡魔が襲い、早々と仮眠。
11日目は京都に向かう予定。
朝までに着けば十分と考え、ゆっくりと車中泊。
明るくなったころに起きて京都南ICまで。
近くのスーパー銭湯に立ち寄り、二日分の汗を流す。

その後、京都市内のギャラリー2軒を回り、備前の作家さんに聞いた寺町界隈を散策。
16時くらいに京都を出て滋賀県長浜へ。
ここでも作家さんのところを訪問。
工房を出たころは夕暮れどき。

田植えの時期、いい風景でした。
その後は福井県勝山市の友人宅へ。
北陸自動車道をひた走り、20時過ぎに到着。
そのまま地元の温泉施設に向かい、ラーメン屋で一服して帰宅。
翌日が早いので早々に床に就きました。
■12日目
この日は雨。
早々に友人宅を後にして金沢へ。
その前に能美市の久谷陶芸村に立ち寄り。
金沢では金沢21世紀美術館、石川県立美術館、金沢市立中村記念美術館をハシゴ。
「美のチカラ」と題した茶道具の展示を堪能しました。
20数年ぶりの公開という黄瀬戸茶碗「朝比奈」を見るのが目的。
やはり実物は違いますわ。。

こちらは21世紀美術館。
お目当ての展示は美術館の端のほう。
若者たちには関係のない展示のようでした。。
この日は元同僚のお宅へ。
奥様の手料理をいただき、満腹なまま就寝。
■13日目
いよいよ帰路へ。
この日は岐阜県多治見市によって、そのまま帰る予定。
その前に金沢市内のギャラリーを3軒ほど散策。
金沢卯辰山工芸工房に立ち寄り、若き作り手の様子を見学。

工房は高台にあり、金沢市内が一望できます。
東海北陸道に乗るために県道27号を経由して福光ICから岐阜方面へ。
基本片側1車線の高速だけにマイペース走行。。

こちらは途中の白川郷のあたり。。
ほんとうは下道でゆっくり走りたいところ。。
そんなこんなで夕方には多治見市に到着。
地元の作家さんのところに寄りましたら、明日には東京に向かうとのこと。
ならばいっしょに東京へ行きましょうということになり、
この日はまたもや作家さんの工房にお泊り。
なんと屋外に風呂を作ったとのことで、
気持ちのよい露天風呂に入らせていただきました。。
■14日目
いよいよ帰宅の日。。
長かったような短かったような。。

朝日に照らされた作品がとてもきれいでした。
その後は多治見から中央自動車道をひた走り一路、東京へ。
銀座で作家さんと別れ、ワタシは店に寄ってから帰宅。
この間、3200キロを走ったようです。
コミコミ48万円で購入したC4ですが、何のトラブルもなく帰ってこれました。
ようやくC4も身体になじんだ感じです。
とはいえ、足クルマゆえなのかクルマの写真をほぼ撮ってないことに驚き。
みんカラらしくない投稿となりました。。
仕事が変わったこともあって911はほとんど乗れていません。

こちはら今年初めて(4月くらい)乗ったときの写真。
昨年秋に乗ったときにエンジンが始動できないことがありましたが、
このときは何のことはなく走れ、改めて911の耐久性の凄さに驚きました。。
それから。。

一昨日、またもや3か月ぶりくらいに乗りましたら…。
この日は気温30度を超える蒸し暑い日。
都内で所用を済まし、房総まで少し走ろうと思った矢先、エンジンがプスプスとストップ。
これは暑さのせいで少し冷ませば大丈夫だろうと思い、
20分くらい放置したら普通にエンジンが始動して走れました。
が、1キロほど走ったらまたプスプス。。
さすがに房総はあきらめましたが、
自宅が近かったこともありもう少し冷ましたら大丈夫だろうと楽観。
今度は30分ほど冷まし、再びスタート。
でも500メートルくらいでまたストップ。。
これはおかしいなぁと思いロードサービスのお世話に。
自宅で下してもらうつもりが、一時エンジンがかかったもののまたもストップ。
もうあきらめて、そのまま入庫しました。
サービス工場いわく、
以前の兆候からするとヘッドセンサーかクランクセンサーあたりが怪しいとのこと。
詳しく調べてもらったらヘッドセンサーはまだ大丈夫そうだけど、
クランクセンサーはほぼ寿命(→交換)。
エンジンストップの原因はDMEとのことで、積んでいた予備に交換。
回復に至りました。
やはりコマめに乗らないとよくないですね。。
Posted at 2018/07/01 15:50:22 | |
トラックバック(0) |
C4 | 日記