
M3Bを購入したときから、どうしようかと思っていたのですが、思い切って換えることにしました。
選んだのはダンロップ・SPスポーツマックスTTです。

購入時に装着していたのは、ネオバAD07。
ククッと曲がるシャープな感じは悪くないのですが、そのぶん乗り心地が。。
街乗りが多いもので、どうしたものかなぁと考えておりました。
もうひとつ、M3Bは前後とも235/40R17が標準サイズです。
ネオバも前後とも235なのですが、ホイールはオプションサイズでして、前後でリム幅が違います。
見た目的には問題ないのですが、乗り心地的にはリム幅に合った
前225/45、後245/40にしたほうがハイトが上がってよいかと。
また、ネオバAD07は2008年製造でして、新しくしたらどうなるのだろう、などと考えてました。
タイヤの選択肢はアジアンタイヤを含めるといろいろあるのですが、
ハンコックあたりを試してみたいと思っていたのですが、なかなかよいお値段でした。。
これ以外だと、高いのばかりでなかなか踏み切れませんでした。
そんなとき、コネコネットを見てましたら225のほうが1万2500円で出てまして、
リアの245は2万3000円くらいだったのですが、これはと思い、ポチっとしてしまいました。

海外製かと思ってたら、日本製でした。

製造は今年2月くらいか。
225と245は違うところで買ったのですが、だいたい同じくらい。
半年が過ぎたから安くなったのですかね。。

手前が225で、奥が245。
タイヤの内側が違ってますが、これは製造方法の違いでしょう、きっと。
聞いた話ですが、住友ゴムは「太陽」という工法を一部に導入しています。
太陽だと、生産設備を小さくでき、つなぎ目が少なく、自動化できるとかのメリットがあるようです。
外側のトレッド面の下には何層もの素材があってサイドウォールと組み合わせて加硫してがっと固めて作ってますが(かなり省略した説明だと思います)、けっこう手作業とかがあったりして、サイズや銘柄の違いに対応すると生産設備がかなり大きくなるようです。それをコンパクトにするのが各社の課題でもあるみたい。
太陽は組み立てるパーツが少なく、内側からゴムを巻いていけるようです(たぶん)。
なので手前の225のほうはタテのラインがはっきりと出ているのでしょう。
反対に置くの245のほうは、パーツを組み合わせたという感じに見えます。
ちなみに、住友ゴムは、太陽よりもさらに新しい「NEO T-01」とい工法も今年発表しました。
こちらのほうが真円性が増し、軽く作れるようです。
工法は各社がいろいろと考えているようですが、東洋ゴムあたりが進んでいたようです。
BSが資本提携した理由もそのあたりにあるという人もいます。
まぁまぁ、確証がないお話なのでさらっと聞き流してきださい(汗)。
ともかく、前側の225が新工法(たぶん)でよかったなぁと。。。
それにしても、225/45と245/40の外形の差は8ミリで、
225のほうが大きいのですが、改めて見比べるとけっこう違いますな。
重さまでは計ってないですが、245ってけっこう太い。。

そんなこんなで、タイヤの観察を終えたら、交換屋さんにゴー!
M3Bのトランクには2本載せるのはつらかったので、タイヤに囲まれながら足立区まで。
17インチは1本1300円で交換してもらえます。
タイヤの脱着と組み替え、バランス、空気圧、しかも廃タイヤの処分費込み!
バルブは別途ですが、ワタシは次も通販で買って持ち込むというパターンになりそうです。

クルマが入庫したら4人ぐらいで一気に作業に係るので早いです。
あれよあれよという間に作業が進み、20分くらいで完了でしたわ。。
すごい。


といわけで、履き換え完了。
タイヤは処分せずに、お持ち帰り。。

ヤフオクで売ろうかと思ったのですが、めんどうなのでこちらのお店で査定。
ネオバは中古でも人気のようですからね。
山は6、7分といところか。
期待してましたが、4本で1万4000円とのこと。2本で7000円ですな。
そんなものかなと思ってましたので、
だめもとで、もうちょっと何とかなんないのー! っていったらプラス1000円してくれました。
ありがとう。
タイヤが新しくなったので、ちょっと気になっていたアライメントもチェックしました。

何でも、ボッシュの3次元アライメントテスターを最近導入したとのことで興味深々。。

結果はー。。
赤い数字があることからも分かるように、多少ズレていました。
それでも十分なレベルとのこと。
ボッシュのこのテスターの場合は、数字が細かくでるので差として表示しますが、
ほかのテスターだったら許容レベルになるのではと話してました。
確かにキャスター角は前は左右がまったく一緒で、後ろもほとんと差がなかったりして。。。
どこかをいじるとそれが狂ったりしそうなので、今回は測定だけにとどめました。。
じつはワタシのM3Bは、前オーナーが1年ほど前に純正に近いタイプということで
ダンパーがビルシュタイン、コイルがH&Rに交換していまして、
そのときにきある程度、きっちりとアライメントをとっていたのでしょうね。。
測定して調整すれば、もっとよくなるのかと期待していただけにちょっと残念でしたが、
測定データが残せたということでよしとしましょう。。

肝心なタイヤの印象ですが、乗り心地は大幅に改善。細かいごつごつが和らぎました。
この点は狙い通りかな。
転がり抵抗「C」だけに、すーっと伸びるような気がします(5速走行でアクセルオフしたときなど)。
音も静かになったような。。
山坂道はあまり走っていないのでなんとも。。
ハイトが上がった分、最初のロール感は大きくなってますね、確実に。
それが柔らかすぎるかは好みの問題か。。
いま思うとネオバもかなりよかったと思います。
AD08の製造が新しいので、サイズが225、245だったらどうなのかな、と興味がわいたり。。
でも、気になることも。。
225、245の標準空気圧が分からない。。
235しか、書いてないのですよね。マニュアルにも。。
だれか分かれば教えてください。M3Cの標準サイズのはずです。
もうひとつ、燃料が満タン近くで、助手席に人が乗って、コーナーを回ると
リア(右)がフェンダーと干渉するようです。。。
これがもっとも気になるのですが、いまのところタイヤに大きな傷はなし。。
もう少し走ってみながら様子をみることにします。。
はぁ~。