
袋田の滝に行った翌週、どうしても広域農道による縦走ルートをひと通り走りたくなり、
会社の後輩を道連れに再訪してきました。
いま思えば、この日は9月30日、930の日だったのですね。

集合は常磐道守谷SAに朝4時としましたが、私は見事に30分遅刻。
後輩は1時ごろに着いてクルマで就寝。
余分に寝れてよかったとの言葉をいただきました(涙)。

当日の茨城県南部は深い霧が発生していましたが、夜明け前の空には満月が。。
今回は台風の接近間際で、夜には大雨になるとの予報もあり、
加えてお互いの予定もあったので、午前中には戻ろうとしました。
そんなわけで、守谷から一気に北上して北茨城ICでひとっ走り。
友部JCTあたりまでの3車線区間は早朝にもかかわらずそれなりの交通量があったので安全運転。
そこから先は霧もなく、快適に走行。
途中、初めて大台の速度もまで引っ張ったりして
四半世紀も前のクルマの性能に改めて感心しました。

常磐道を突っ走り、北茨城ICで降りて、小山ダムにつながる県道22号を目指しました。
で、あらわれたのがこちらの看板。
震災の影響で、まだ通行止めでした。
そういえば常磐道も、北に向かうほどうねっていました。
仕方がないので看板の地図を確認して、少し回り道して小山ダムの上側からアプローチしました。

小山ダムは写真のように平成17年竣工とあり、比較的新しい(?)ダムのように思います。
今回は小山ダムを起点にしましたが、
上側とか横にも面白そうな道があったので、次はこのあたりを行ってみたくなりました。

ダムの駐車場に並べて記念撮影。
ちょうど7時前だったと思いますが、カブリオレにはちょっと肌寒いくらいでした。
ちなみに隣りのE46は、330i Mスポーツですが、左ハンドルのMTでございます。
ちなみに、若栗を過ぎて国道461号に交わるあたりは、こちらも震災による通行止め区間があります。
でも、迂回路があって、461号沿いの物産センターの横あたりに出ます。
前回はこれが分からなかったので、北上をあきらめたわけです。
そのあたりがすっきりしただけでも大収穫。
そこから先はずっとこんな感じです。
国道461号からグリーンふるさとラインへの分岐はICのような感じです。
常陸太田や常陸大宮方面へ向かうようにすれば間違わないでしょう。
それでも地図上で何度見てもつながってないところがありまして、それがこちら。

まだ、開通していない区間の通行止めです。
国道349号との交差点を通り過ぎて、少しいったあたりです。
迂回ルートはいろいろあるようですが、時間の関係もあるので右回りの最短ルートを選択。
最初のほうは上下1車線ずつのよい道ですが、途中からは凸凹が激しい舗装路に。
カブリオレのボディを激しく揺さぶられました。
大した距離ではないですが、
この迂回がなければほぼまっすぐに北茨城から笠間まで抜けれることになります。
この先、松平の交差点に出るまで左折と右折があり、
旧金砂郷町を通り過ぎ、トンネルを抜けると急に視界が開けます。
このルート唯一の眺望かもしれません。
ちょうどセントフィールズ(だったかな)というゴルフ場のあたりです。
これを過ぎると国道118号にぶつかり左折。
少し走るとビーフライン入口という交差点があり、ここを右折。
そこから先はまたこんな感じ。。
あとは前回も走ったルートです。
常陸大宮を抜けるあたりは少し交通量が増えます。
那珂川のあたりで散策するのもよいでしょう。
今回は脇目を振らず走り続け、
笠間市内に入って、国道50号を少し何かしたコンビニでひと休み。
確か9時すぎごろだろ思います。
その後のルートをどうするか。
笠間から高速に乗って変えるには早いので、
当初の考え通り、道租峠からフルーツラインを抜け、
筑波山に上って表筑波スカイラインを目指しました。
道租峠の上りはトレーラーに行く手を阻まれ欲求不満が。。
頂上のあたりでいなくなったのでアクセルを踏んで調子に乗っていたら、
けっこうタイトに回り込んでいて思わずズルリととっちらかってしまいました。
対向車がいなかったのでよかったですが、危ないところでした。
そんなわけでフルーツラインはのんびりと、表筑波スカイラインもそれなりに走りました。
帰りは筑波山神社を経由して学園都市を抜け、谷田部ICの手前についたのが11時前。
早めの昼飯を食べてお開きにしました。
もう少しすると紅葉の時期かもしれません。
一方で、落ち葉が路面を覆う可能が高く、注意が必要です。
10時を過ぎると、バイクツーリングの皆さまが増えるようで、当然、地元の方々も利用します。
それも下道で長い距離を楽しめるのは珍しいように思います。
フルーツライン沿いや、北茨城のあたりには蕎麦屋も点在しているので
時間をかけて走るのも悪くないでしょう。
おそらく、また行くのでしょうなぁ。。
帰り道、都心に向かって首都高を走るわけですが、
台風の到来までは時間があるようでったので、辰巳PAにちょっと寄り道。

よく拝見させていただいているみんカラのサイトの方にもお会いしました。
(無断掲載、お許しのほど)
今回の総走行距離は460キロほど。
正確ではないですが、高速もあったのでたぶんリッター8キロ以上は走ったみたいです。
家に帰って、虫だらけのボディを洗っていたら、いよいよ台風到来。
雨に降られながら拭き拭きするはめになりました。。