
だんだん、汗ばむ季節になってきましたね~。。。
こうなると911の出番が少なくなるので、久々に行ってきました。
前々から地図で眺めていて気になっていた鹿沼周辺。。
ほんとうは赤城山を経由して行こうかと考えていたのですが、夫婦そろって朝寝坊。。
家を出たのは7時前、土曜の朝だけに、首都高も高速も渋滞がちらほら。。
嫁さんが一緒ということもあるので無理はせず、
関越道をあきらめて、ずるずると流れる東北道の隊列に加わりました。

すると、浦和の手前あたりから流れが悪くなり、
なにかなぁと思っていると、時折り、砂利を撒きながら走るダンプが!
前に出ようとすると砂利が落ちてくるし、
距離をとって走っていると耐えられないくらい遅いし、いい加減にして!
そんな訳の分からない状態に嫌気がさし、
タイミングを見計らって前に出ましたが、その際に被弾。。
ダンプに並んだときに、怒鳴ってみましたがダンプ親父は気に留めるそぶりも見せず。。
SAに入ったときにチェックしたら、ボンネットの先端やバンパーなど、数カ所に被弾の痕が。。
あああぁ。。
とくにボンネットの先端の傷が痛々しい。。
馬鹿ダンプのナンバーを控えておけばよかった。。
というか無理に前に出る必要はなかったぁとも思ったり。。
いきなりブルーなスタートでした。
そんなわけで気を取り直し、栃木ICで降り、県道32、15で粕尾方面へ。
しかしまぁ、このあたりは採石場が点在しているのですね。。
またもやダンプばかりで、気が気じゃなかったですわ。

粕尾峠は楽しいですね。
手前から二輪車とすれ違うことが多く、しかも1車線しかないので気を使いますが、
いい感じの道幅とタイトなコーナーでちょっと元気になりました。

調子よく走っておりましたら、白いプリウスに追いつきました。
しばらく追走したのですが、道を空けてもらえる気配はなし。。。
じゃ、ゆっくり走って車間を広げてと思うとプリウスもゆっくり。。
あああ。。
あきらめて、ひと休み。。

峠を上り始める前は曇り空で、オープン走行だと肌寒く感じていたのですが、
どんどんと標高を稼ぐと雲の上に出たようで気持ちよい日差しに。
緑がまぶしいくらいでした。
ちなみに、地図で見ると粕尾峠近くの地蔵岳は標高1274メートル、
雲勝山は1322メートルと筑波山よりも高い!(基準はやっぱり筑波山ですわ)。
粕尾峠から雲勝山に向かう県道58は素晴らしいですね。
尾根ぞいを走る眺望のよさと、整備された道で気持ちよさ倍増です。
でも写真はなし。。
残念ながら電池切れでした。。とほほ。

ここからはスマホ写真。
道すがら休憩所にて。。
湿地帯っぽいところみたい。

こちらのハイキングコースを歩くと湿原に行けるようです。
県道58沿いの古峯神社のあたりからは林道があるようですが、
そこはスルーしてブログに紹介されていた蕎麦屋さんへ。

「そば処 久我」は元小学校だったらしく、駐車場も広々。。

なかなかおいしいお蕎麦でした。
鹿沼そばというのは知りませんでした。
「にらそば」というのが名物みたいですが、次回はそちらも試してみたいです。

蕎麦屋さんの近くを散策しておりましたら、どこかで見た風景。。
こちらもブログで写真を見たところでした。
どこで撮ったのかなぁと思っていましたが、あっさりと発見。。
しかしまぁ、よくここで写真を撮ったものだなぁと思いながらパチリ。
事前に見てなかったら撮れませんわ(笑)。
鹿沼まで来ちゃったら宇都宮も近いね、なんて嫁さんに話したら、
じゃあ餃子ということになりまして。。。
天ざる大を食べたあとの食後に餃子でした。。
わが家の場合は、宇都宮餃子といえば「正嗣」でして、
しかも、ごはんが食べれる駒生店が定番です。
そんなわけで、焼き餃子と水餃子を1人前ずつ、ぺロリと。。
さすがにご飯は1人前でしたが。。でも、うまかった!
ちなみに日曜は少し早起きしてこちらへ。。

ラリーニッポン2日目のスタート地点、山下埠頭へ。

こちらはスタート地点に集まるところ。
皆さん、よい音でしたー。
大黒PAあたりに集まるよい音とは違い、きっちりと整備されている感じのよい音。
出場車両は1974年以前みたいなので、
あと13年ぐらい911を持っていれば、こういうラリーにも出れるのかな。。

山下埠頭に向かう途中、ベイブリッジの下の道を通ろうと思い大黒埠頭に向かっていましたら、
曲がるところを間違えたら工場地帯に。。
こちらも、どこかで見たことがあるような風景。。
思わずパチリと撮ってしまいました。
その日は早めに帰って、タッチペンでボンネットを塗ってみたりしました。。
そんなこんなの週末でした。。