• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月23日

おとなしい車高。導入編。

おとなしい車高。導入編。

さて、



マルシェのバネで行こうと決め、

どこで取付をお願いするか・・・

直接群馬まで出向いてもよかったのですが、

交通費を考えるとチョット。



で、

いつものプレジャーさんに尋ねると

取扱できますよってことでPRSで発注する事になりました。



それが9月中旬。

その時点で在庫欠品中につき10月下旬頃入荷予定との話。

その後、


9月下旬 10月中旬ごろ少し早めに入荷するかもと連絡もらう。

    ワシ、ちょっと喜ぶ。


10月下旬 いまだ入荷なく確認すると1か月ほど伸びて11月下旬になるそうですw

    ワシ、ちょっとイラッとするが、連絡をくれているPRSの問題では全くないので、

    イライラのやり場に困るw


11月上旬 更に伸びます、今月入荷しません、12月上旬とのことです・・・と。

    ワシ、完全に呆れる。スタッドレスに入れ替える前に何とかしたかったため、

    キャンセルして車高調にしてやろうか?とも考えたが、

    予算がないのでグッと我慢した。





てな感じで3ヶ月もオアズケを食らうことに。



12月上旬に入荷連絡を頂いた時の代表の『やっと入りました』に、

お互い苦笑いな空気でしたね。



しっかし、

何処のホイールメーカーかと思いましたよ! 





そして12月中旬にとうとう装着となりました。





インプレ。



装着したのは、

スーパースポーツサスキットリアスタビライザー付きという、

バネとスタビのセットです。

バネはマルシェのオーダーでテインが巻いてます。

(テインの箱で入荷しました)

色は全く色気のない黒です。



地味ですねぇ。


スタビは赤く塗られてました。



コチラは自己主張強すぎw



まず車高ですが、

事前にフェンダーやエアロ下など数か所測定して確認しましたが、

キッチリ前後20mm下がりました。

ただ20mm程度だと、

単体で見た限りあまり下がったように見えませんでしたw

あれ、やっちまったか?とも思いましたが、

その後ディーラーへ見せびらかしに行ったときに試乗車と見比べると、

ちゃんと下がっ見えたのでちょっと安心しました。





問題の実走。



残念なことにスタッドレスに履き替えているため、

高速バーンとかコーナーギューンとかできない状態です。

なのでおもに街乗りのみでの評価ですが、

一般的な乗り味としては、

ほぼ純正と変わりないです。

バネレートが上がっているため若干ゴツゴツしたかなぁ?どうかなぁ?といったぐらい。

乗り比べしないとわからないレベルかも。


たまに見かけるちょっと盛り上がったマンホールなどにのると、

ちょっとキツメに『ドン』と来ますが、

バネレートアップ&縮ストロークダウンの構造ですから、

仕方のない部分ですし許容範囲です。


多少うねったり荒れた路面でも、

変にふらついたりばたついたりすることもありません。


コーナーでは、

想像していたより良かったです。

フロントのバネレートアップによるロール方向の動きが若干減った感じがありますし、

リアのワンテンポ遅れてくるようなユルイ感じが少し緩和しました。

普通に交差点で体感できるかと。

ただリアに関しては、

同時装着のスタビライザーが効いているかと思われます。



レヴォのリアショックは、

元々減衰力がフロントに比べヌルイ設定に感じます。

その為ダウンサスでもバネレートがあまり上げられなかったのかと。

コーナリング時に限りますが、

上げられなかった分をスタビで補っているように感じました。



メーカーが『ワインディングやサーキットにも』と言ってますので、

ソコソコの速度域でも気持ちよく走れるのかもしれませんが、

いかんせんスタッドレスw

その辺りのインプレは、

春以降に持ち越しってことで。




GT-Sでビル足がついてる、

ちょっとだけ車高が落ちればいいなぁ。

だけどダウンサスだからってドタバタするのも嫌だしなぁ。

こんな感じのゆる~い気持ちの人には十分おすすめ。



ただし納期が不明&ちょっとお高めですので、

テインやプローバにクスコのリアスタビ同時装着なんてのでもイイのかもしれませんね。







よく車高調とダウンサスで優劣をつけようとする方がいますが、

そもそも目的も求める結果も異なる部品ですので比較するのがナンセンスです。



車高調つけられている方、

ミリ単位で調整されてますか?

定期的なオーバーホールや仕様変更などで自分好みに追い込んでますか?

プリロード調整やバネレート変更なんかも楽しいですよ。

もし吊るしのまま付けてるだけだとしたら、

ダウンサスと変わらないのかもしれませんよwww













ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2015/12/23 21:24:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「コメリのノズルは、とても良い🙆評判通り♪」
何シテル?   04/21 09:44
山にも海にも行かない都会派アウトバック乗りになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアゲート異音問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 18:50:29
ニューパーツお披露目オフ\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 15:53:53
プチオフ開催のお知らせ(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/26 15:37:46

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
スバル4台目 フラグシップモデル きっと国内最後のレガシィ 体に優しいクルマを選びまし ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
デカイ、オモイ、 けどカッコイイ♪ TREK 29er SPORT Wahoo ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル3台目 レヴォーグ 2.0GT-S EyeSight ダークグレー・メタリッ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2台目のB4、今回は3L&6MT。 さて、どうなっていくのか(笑) 2015年7月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation