• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

blackPearl215の愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2019年12月22日

オートエグゼ・ボンネットダンパー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これも骨折前に取り揃えていたパーツですが、年末も押し迫ったので昨日に引き続き取り付けちゃいます。とりあえず、パーツの確認です。すべて揃っています。
期待していましたが、それなりの商品です。
2
説明書通り下側のボルトを外して片側づつ取り付けていきました。テープ貼り付け部を脱脂しておき、両面テープ(3M)の市フィルムを剥がしておき、下側を仮止めしてから上側のボルトを緩め差し込み固定しました。トルクは20N・m指定ですが、持っているトルクレンチが21N・mからなので取りあえず21N・mで締め付けちゃいました。緩めた時より弱いかもネジ緩み止めが塗ってあったのかもしれない?
両側取り付けます。
3
エッジラバーを外します。内貼りはがしや薄いドライバーとか使わず裏側に指を回し押し上げると少し浮くので、爪で持ち上げれば簡単に外れます。これも片側づつやった方が作業効率がいいかも。
4
説明文中のリレーアンドフューズブロックの間に挟み込むのですが、ネジだけ外したのでは隙間が生まれません。
ネジ穴の下の爪のロックをマイナスドライバを差し込んで下に下げて外します。
5
取り付け前に両面テープが来る部分は、全て脱脂しておきます。
画像のような状態にしておきバックプレートの間に車両のリブを挟み込みます。
6
指定の締め付けトルクは12N・mですがそんな小さなトルクレンチがないので締め付け過ぎず緩んで脱落しない程度のトルクをかけて締め込みました。
純正ボルトと共締めしたボルトのトルクも5N・mなので要は軽めに締めてと言うことなので適当に軽めに締め込みました。あとは、カバーを戻します。
7
運転手側は、純正ボルトの代わりに付属の長い方が運転手側で、短い方がヘッドライト側両方5N・mのトルクでしますが、適当に弱めで締め付けました。
※キッチリやりたい方はちゃんとトルクレンチで規定トルクで締め付けることをお勧めします。
8
各ブラケットのボールピボットにガスダンパーの両端のピボットケースを押し込んで装着しておしまいです。
※スムーズに開閉しますが、最後にブレーキがかかったような感じで上がりきるのがちょっと不満ですね。個体差があるのかもしれないですが・・・。
もっともっとスムーズに上がるものかと思っていただけに(アウディの時のイメージがあったので)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シグネチャーウイング黒化テスト

難易度:

中華製ドアスタビライザーに交換☆

難易度:

CX-8用エアコンルーバー流用

難易度:

久しぶり洗車したら〜 また洗うはめに

難易度:

viva galml CX-5 アルミルーフレール(黒) MC044

難易度:

DPF間隔/再生距離と燃費メモ@2024/03/15〜4/17

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #バルカン キャブレターオーバーフロー https://minkara.carview.co.jp/userid/1365483/car/3327588/7160036/note.aspx
何シテル?   12/18 19:26
BlackPearl215です、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツコネのアーティスト名誤表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 00:00:34
【作業】■マツダ純正 オーバーヘッドコンソールLEDダウンライトに交換(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 23:18:29
【作業】■マツダ純正 オーバーヘッドコンソールLEDダウンライトに交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/15 23:18:19

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
装備がが有りすぎて、馴れるまで大変そうです。燃費は良さそうですし、そこそこパワーもあるけ ...
トヨタ デュエット サンダル (トヨタ デュエット)
親戚から貰った息子の車ですが、あまり息子が乗らないもので 第2の人生で代車として活躍する ...
アウディ オールロードクワトロ アウディ オールロードクワトロ
2009年からアウディ オールロードクワトロに乗ってます。ちょっと、古さを感じますが、気 ...
カワサキ バルカン カワサキ バルカン
28年前のバイクで、まぁまぁ部品がありません。オークションサイトで購入し、レストア感覚で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation