自分でメーターばらしてみようと思う方に送ります!
まずは車からメーターはずしてください。
この時点でちょっと・・・という方は諦めて下さい^q^
次に鏡に向かって
「まだ誰も通っていない道は、ないか」
とテニプリのキャラになった気持ちで語りかけて下さい。
あなたの車のメーターがばらせるかどうかなんて僕にも知りません。
でも出来ると思わないと始まりませんのやわ。
出来ると自信が湧いてきたら早速バラしはじめます!
その前にヤフオクで自分のメーターがいくらで買えるのか
チェックしておく冷静さもあれば完璧です。
もうここまできたらできたも同然です。
あとは普通にばらしていけばOK
注意する点は
水温とガソリンは同じようなメーターなので間違えないように。
たぶんこれは違わないと思うけど、案外やってしまうのがメーター上下逆でもつくので
注意しましょう。
うらっかわ、デジカメで撮っておけば
どっちが上だったかわかります。
バラすとこんな感じ
使った工具は写真に写ってるものだけです。
針は気合で抜いて下さい。
びびってたら一生抜けません。
普通の内装はずしで抜けます。
車種によっては針だけはずれます。
こっちの方が多いですが、この車種はシャフトごと抜けました。
パネルまでばらせたら後はスキャンしてフォトショで画像編集してやればOKです。
車種によっては透明シート使わないと車検アウトな場合もあるので
その際は弊社にお任せ頂ければ透明メディアで作成させて頂きます!
痛G最新号にも載ってるよ!
あとは組み付けて針を刺す工程にうつるのですが
キーオフの時にどの部分に針がきていたかは確認しといてくださいね、ばらす前に。
ガソリンとかは常時針さしてる場合が多いっす。
その場合は同じ場所にさしてやってください。
他のメーターはエンジンかけてからさした方がいいですね
当然きっちり暖気させてからさして下さい。
車種によってはスピードの0が出しにくい場合があります。
出にくい場合はとりあえず軽めに針をさしてエンジン切ります。
針が下がっていきますので、ストッパーを越えさせてやって下さい。
そのままストッパーこえたところでとまるはずです。
そこが0なので針を抜きなおして0に合わせて刺して下さい。
オープニングで針が一回動くタイプは
てきとーにさしても大丈夫な場合が多いです。
車種によってはメーターはずすとエンジンかからない車種もあるので
外すときはエンジンかかるか確認しないと大変なことになるぜよ。
みんカラではアクセラオーナーさまが多いので
今度1つやってみたいですな!
またなにかしら整備ネタでもあれば書き込みします!
Posted at 2011/12/16 00:37:53 | |
トラックバック(0) | 日記