• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月02日

mazda CX-8が納車されて約1週間以上経ったけど、なかなか満足な件

mazda CX-8(XD AWD Black tone edition) が納車されて約1週間以上経ちました。
ここまでの間の通勤は911 GT3で1度だけ。残りはCX-8を使いました。もちろん家族との移動はCX-8オンリーです。

ってことですでに600キロほど走ってみたので
一旦感想をまとめてみます。


■いきなり総括

この車、やはりなかなかいいぞ。
コスパ高すぎ!

お金出せば良い車手に入るのは当たり前なんだろうけど、この価格でこの性能を持つ車が手に入るってやっぱりおかしいというか、コスパ高えよ!!


■第一印象
本当に400万円台の車?
試乗で感じた感覚が納車されてからさらに高まっているような。

前車トゥーランRラインとほぼ同じ価格でほぼ同じサイズ(全長はCX-8の方が長いけど)であるけど、CX-8の方があらゆる点で優れていると感じる点が多くある(逆に気になる点もあるけどさ)。


■乗り味

トゥーランより重いが故にか、どっしりとしていて安定感があって運転が非常に楽。トゥーランより乗り心地も明らかに良いのは明確。とくに段差をいなす際のばたつき感がトゥーランよりない。。。気がする。

足回りはトゥーラン同様にちょっと硬い気もするけど(個人的にもうちょい硬くてもいいな)、トヨタ勢によくありがちがふわっとした感じの硬さではないのは個人的には好印象。


■前車追従機能とレーンキープ

前車追従機能MRCCはトゥーランのACCより明らかに頭が良いです。トゥーランにように前者との距離詰め時に急発進したり、ブレーキ踏みまくったり、カーブで前車がいなくなったとたんに急発進したりしないし、全体的にマイルドに追従するイメージ。燃費計を見ていると追従中も燃費走行を織り交ぜているようで、トゥーランが偏差値45くらいだとするならMRCCは60ちょいくらいのなかなかできるやつなイメージ。

しかしだ、レーンキープはトゥーランの方がよかったな。トゥーランはしっかりレーンをキープして走ってくれていた(警告はされども手放し運転でも大体いけてたし、方向指示器なしで白線またごうとしようものなら強烈に反発される)。
一方CX-8は介入度合いが弱い気がする。介入度合いを「速い」にしたところでそこまでレーンキープをしてくれない。白線を越えそうになると軽くアシストされる程度で、放っておくと普通に事故になるレベル。これは技術的にどうとかではなく、仕様というか考え方の違いだろう。ただ、私としては求めているものと違ってただけにちょっと残念だ。
2016年発売のトゥーランが出来てたことが2021年発売のcx-8に技術的にできないはずないと思いこんでいたから担当者に質問さえもしなかった自分が悪いんだけど、これを最初から知ってたら購入を迷うレベルだったかも。
今更GLBにしときゃーよかったかもなと思ったりも。


■内装とか

今回選んだブラックトーンエディションは、内装が特別仕様で、合皮?とグランリュクス(アルカンターラっぽいやつ)で構成されていて、随所に赤ステッチが施されていてGT3そっくり。
(GT3はフルレザーでアルカンターラだけど)
シートの座り心地も悪く無い。満足。



↑上部のステッチが黒、下部が赤ステッチ。全体的にこんな感じ。。。


しかしだ、なぜか内装の半分くらいが赤ステッチでなく、黒ステッチだ。たぶん通常ラインの使い回し?だろう。やるなら徹底的にやってほしいけども。。。生産ラインのこととか費用のこととかいろいろ大人の事情あるんだろうけどね。。。まぁ、ぶっちゃけ、普通に考えてダサいよなあ。。。笑

あと車内の照明がデフォルトで電球になっていて、ディーラーオプションでLEDに変更できる。
もちろん全てLEDにしたんだけど、初めて点灯させた瞬間「うわ。なんかダサい」って思ってしまった。なんでだろ安っぽいライトっていうか。。。LEDなのになんか安っぽいの。GLBを選ぶ人はやっぱCX-8選ばないわなーと思うような瞬間。メルセデスのようなセクシーさや豪華さが細かい部分にないのよね。。。


■ソウルレッドの話


ボディーカラーのソウルレッドクリスタルメタリックはショールームで見たときよりはるかにカッコいいぞ。

お天気が良い時に見せる赤と夜中の赤は全く違う色になる。
黒ホイールとの相性もばっちしだ。かっこいいというより、めっちゃ美しい。

朝方出かけるときには元気よく見えるし、夜中帰宅する時にはエレガントだ。
黒ホイールとのコンビが非常によく合うしなかなか良い配色だと思う。

公園やモール等の大きな駐車場で見つけやすいのもいいね。子供受けもかなりよかった。結局ソウルレッドにして良かったぞ。


■スマホ連携

スマホ連携も優秀だ。ドアロックを忘れると通知が来たり、スマホ経由で自車位置が把握できたり、ハザード炊いたり色々できて楽しいぞ。

apple car playもよいぞ。使いやすい。gt3のそれより安定している。

ただ、だけどだ。画面がタッチパネルじゃないのはなんなんだよ!!!今時タッチパネルじゃないってどういうこと!?2021年だよな??どういうことなんだよ。。。。(年次改良とかモデルチェンジネタとして残してるとか?)
さっきのステッチにしても、このタッチパネルにしても中途半端さがところどころ目立つわな。。。


■なんだかんだ言っても良い車だ

いろいろ中途半端なところとかツッコミどころはあるものの、前車トゥーランより満足度が高いのは個人的には確実だ。

まずアダプティブディスプレイはかなり便利だと今更気づいた。視線を動かさずに車速と簡易ナビを把握できるのは楽だ。

今回DCC的なものがないものの、運転もなかなか楽しめる。トルクも太くてとにかく運転が楽だし、音響もBOSEの恩恵か抜群に良くなったおかげでついつい音楽を聴くために運転したくなる。トゥーランでは通勤はほとんどしなかったのにCX-8ではすでにもう何回も通勤してしまった。

サンルーフのような不要な装備、各種安全装備・先進装備がこれだけついて、しかもめっちゃカッコいいソウルレッドのボディでこの走り。
そしてこの価格。。。やっぱり安すぎじゃないかな。。。


■余談

CX-8を1週間ほど乗り続けた後にGT3に乗ってみたら、GT3ってここまですごい車だったかと再実感。
ここまで思い通りに動く車だったっけ。。。
軽いし速いし。めちゃめちゃ面白い車じゃないか。。。
ブログ一覧 | CX-8
Posted at 2021/05/02 22:48:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🎌自衛隊広報センター(りっくんラ ...
ババロンさん

レインモンスター スライダー 製品 ...
ニシヤンさん

新しい家族が増えました😄
天の川の天使さん

GW旅 その10(危険な登山編)
バーバンさん

アウトバーンを走ってきました〜😄 ...
さくらはちいちいちごさん

代かき作業(要注意ポイント) 除草 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2021年5月3日 20:00
タッチパネルじゃないの?
アテンザはタッチパネルだけど、そこ変えないような気がするけどね。でもタッチパネルだってことに気づくまでに2年ぐらいかかったが。
コメントへの返答
2021年5月5日 0:33
いやいや、普通にタッチパネルじゃ無いっすよ。なんか丸いやつで操作しますよ。。。
運転しながらある程度操作できるから楽っちゃ楽だけどね。

今回の改良でナビの中身はPanasonicになって精度はかなり上がったらしいけどよ。。。
apple car playでspotifyバグるわ。曲がでてこなかったり、プレイリストがうまく表示できない。輸入車よりナビはマシになったかと思ったけどやっぱマツコネはマツコネで色々あるなーと。
2021年5月5日 9:21
そーそー基本はロータリーノブだけど実はタッチでも操作できる。。。アテンザの場合。

タッチパネルって欧州で人気無くて、日本は逆だからこうなってるんかもしれんね。知らんけど。

コメントへの返答
2021年5月5日 20:56
今日もいじってみたけどやっぱタッチパネルじゃないね。
価格コムの掲示板でも同様の発言も発見。やっぱダメっっぽいね。

たしかに売り上げの大半が海外だし、そうなっちゃうのねえ。とはいえ御三家はどっちもいけそうだけど笑

プロフィール

「雪降った次の日に晴れてたものだからドライブ。首都高入る合流でいつも通りアクセル踏んだら軽くケツ振ってびっくり。んで、トンネルに入って追い越しかけるため強めに踏んだら左右にケツ振ってびっくり。路面濡れてたせい?事故るかと思った。RRというかタイヤのせいかな。GT3なめてると死ぬね。」
何シテル?   02/14 15:47
ポルシェ911GT3とマツダCX-8のトヨタGRヤリスの3台体制です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2018/12仕様確定 2019/2生産 2019/5納車 ■オプション等 ・車体の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRZ High performance ガンメタ マニュアル カーボンルーフ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
ゴルフトゥーランから乗り換え。2021年4月末納車。 XD blacktone edi ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランRライン。 DCC付き。 家族車。キャンプ、登山にも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation