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2025年03月12日 イイね!

GRヤリス納車の巻

GRヤリス納車の巻あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

確か去年の3月末に新型GRヤリスが発表され、ノリでGRガレージに電話したら、
「すぐ来い」って言われたの。
相談だけのつもりで行ったのに、気付いたらその場で発注することになって、今目の前にガンメタのGRヤリスがある。。。

な…何を言っているのか・・・・・・・・・わからねーと思うが・・・・・
おれも・・・何をされたのか・・・・・・・わからなかった・・・・・・。


1週間 & 200kmほど乗った感想をまとめてみる!






■好印象だった点

✅ヤリスじゃあない
ドイツ御三家やVWや他、乗用車をハイパフォーマンス化している車両は多くあって、めっちゃ速いのは確かだけど、それぞれなんだかんだベース車両のにおいがこべりついてる印象(それが悪いわけではない)。

しかしこのGRヤリス、全くヤリスのにおいがない。見た目はヤリスでも全くヤリスじゃあない。特に乗り味。いつもの安っぽいヤリスはどこいった?って感じである。

素のヤリスからすると高いとか、素ヤリスがどうだからこれはどうだといった、素ヤリスをベースにしてこの車を語るのはちょっと違うんだと思う。
全く別の車だよ。


✅無駄なものがついてない
フェイクマフラーだとか、実は穴が開いてないとか無意味なダクトだとか、よくわからないエアロとかが一切ない。マフラーはもちろん機能しているし、意味がある穴しかない。全てのデザインが機能的で非常に良いと思います。
→フェイクマフラーつけるくらいなら、マフラー穴なくて良いと思う派なのですみません

✅ 運転が楽しい
MT楽しいじゃないか。免許とって20数年。あれから数回しかMTの車は運転していない。しかし、こんな楽しいものだっけか。

✅ シフトフィール
→練習で乗ったGR86よりもカッチリしてる。なんなら全然違う。気持ち良いよ。

✅ 剛性感
シフトフィールはもちろん、コックピットに座って手が届く範囲のいろんなものから剛性が高いと感じる。全部が全部カッチリしてる。
特に驚いたのはウインカーを上下する感触。こんなところまでカッチリしてるのかよ!と(ウインカーだけならGT3よりカッチリしてる)。


✅ 営業マンの対応
非常によかった。
良い車を自信をもって営業してくる感が終始あった。
納車寸前にエンジンルームをあけて、特徴的な部分を嬉しそうに語ってくれたのが特に印象的でした。
自分で本当に良いと思って営業できる商材ってなかなかないよね。


✅ コスパ高すぎ
そもそもWRC用に作られている車体で、各種条件に照らすと完全な競合はいないんだと思うけど、ホットハッチ的な車だけで比較すると、どう考えてもこのスペックと乗り味だと安すぎると思う。極端だけどドイツ勢で作って売るとしたら1000万アッパーかと。
現在唯一無二競合なしの状況で、この高スペックな車体、これが500万円代で売られてるってちょっと信じられない。
個人的にはトヨタの会社としての強さを味わえる付加価値があると思うから、なおさらコスパ高く感じるんだよな。
→テスラだとイーロンマスクを付加価値に考える人いるでしょ?あれと似たような感じ。


■不満点
❌ ドア閉める時の音が安っぽい
ドイツ勢のホットハッチと比べるとやっぱり安っぽい。軽量化のせいかな?
(↑で比べるべきじゃないと書いてるけど、素ヤリスよりはまし)

❌ エキゾーストノートが単調
コンセプトからすると音は優先度低いんだと思うんだけど・・・

全体的に排気音がおとなしい。もっと音がでかくてもよかった気がする。
さらに、回転数あげてスピード上げてもテンションあがる音がしない。

ドイツ勢のハッチバックと比べるともちろん劣ると思うし、低排気量ターボしばりでいけばアバルトなんかと比べるとかなり劣る気がしますわ・・・


❌ 本当に300馬力あるのか?
まだ踏めてないからかだろうけど(慣らし運転中)、3000回転以下だと全体的に少しもっさり感があるような気がする。
踏み込んだ先に300馬力を感じる瞬間あるんだと思うけど・・・
Posted at 2025/03/12 14:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRヤリス | 日記
2025年01月29日 イイね!

GR86試乗記:10年ぶりのMT車で感じたスポーツカーの魅力

GR86試乗記:10年ぶりのMT車で感じたスポーツカーの魅力※※chatgptが私に質疑して作った記事でござる

10年ぶりにMT(マニュアルトランスミッション)車に乗る機会がありました。選んだのはトヨタのGR86。これまでAT車ばかり運転していたため、MTの感覚を取り戻すためにレンタカーで試乗してみました。結果、GR86は期待以上の出来で、運転の楽しさを再認識させてくれる一台でした。

エクステリア:機能美を追求したデザイン

GR86のデザインで特に印象に残ったのが、エアロダイナミクスを考慮したダクトの造形です。最近のスポーツカーではデザイン優先でフェイクダクトが多いですが、GR86はすべてのダクトが実際に機能しており、空気の流れを考慮して設計されている点に**「本物のスポーツカーらしさ」**を感じました。

エンジン&走行性能

GR86に搭載されるのは、**2.4L水平対向4気筒エンジン(FA24型)**で、最高出力234PS、最大トルク250Nmを発生します。スペック的にはそこまで驚くものではありませんが、実際に運転してみると以下の点が際立ちました:
• 低回転域からのトルクが厚く、街乗りでも扱いやすい
• 高回転までスムーズに吹け上がり、スポーツ走行が楽しい
• MTのシフトフィールが「カチッ」と決まり、剛性感が高い

特に驚いたのが、低回転でも十分なトルクがあり、クラッチ操作がしやすいこと。 スポーツカーのMT車は扱いにくいものが多いですが、GR86は初心者でも安心して運転できるチューニングが施されています。

ハンドリング&乗り心地

GR86のハンドリングは、期待以上にシャープでした。
• ステアリングの応答性が良く、ダイレクト感がある
• ボディ剛性が高く、コーナリング時の安定感が抜群
• 足回りは適度に硬めだが、日常使いでも不快にならない

サスペンションはしっかりとしたダンピングが効いており、路面の凹凸を適度に吸収しながらも、しっかりとした接地感が感じられます。「ただ硬いだけの足」ではなく、「動きがしなやかでコントロールしやすい足」 になっているのが印象的でした。

シート&ドライビングポジション

スポーツカーにとってシートの出来は重要ですが、GR86のシートはホールド感がしっかりしており、長時間運転しても疲れにくい設計になっていました。
• サイドサポートが適度にあり、スポーツ走行時の体のホールド感が良い
• 着座位置が低く、コクピット感が強い
• ペダルレイアウトが自然で、ヒール&トゥがしやすい

運転席に座った瞬間に「これから走るぞ」というワクワク感が湧いてくるポジションになっています。

まとめ

GR86は、価格を考慮すると**「非常にバランスの取れたスポーツカー」**だと感じました。特に以下の点が魅力的です:

✅ 実用的な低回転トルクと、気持ちよく回るエンジン
✅ 剛性感のあるシフトフィールと、扱いやすいクラッチ
✅ ダイレクトなハンドリングと、安定したコーナリング性能
✅ 日常使いでも快適な乗り心地と、長時間運転でも疲れにくいシート

この価格帯でここまで「走る楽しさ」を味わえる車はなかなかありません。中古市場では300万円以下で手に入るのも驚きで、スポーツカーに興味がある人にはぜひ一度乗ってもらいたい一台です。

GRヤリスの納車を控えている自分にとって、この試乗は改めてMT車の楽しさを思い出させてくれる体験でした。GRヤリスとの比較も楽しみです!また、今後もいろんな車を試してみたくなりました。
Posted at 2025/01/29 12:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月19日 イイね!

GRヤリスそろそろ納車なんだけどMT10年触ってないんだけど

GRガレージから約8か月ぶり?に連絡あって、GRヤリスそろそろ生産完了するそうです。時がたつのは早すぎるっす。

しかしね、納車ってうれしいはずなのに、非常に鬱でございます。

実は最後にMTを運転したのはもう10年も前なのです。
友人とドイツのアウトバーンを走ってポルシェミュージアムに向かった時以来でございます。正直、高速道路だからまだ簡単だったよね。下道に出た瞬間大変なことになったけど。

(厳密にはその後、HONDAのS2000も運転したけどエンストしまくりで・・・・)


というわけで納車されるのはいいけど、MTは怖い印象しかなくて、ディーラーから公道に出れる気がしないのでございます。

どうすりゃいいのよぉ。
レンタカーで借りて練習っすかね。練習っていってもいきなり公道出るのは怖いっす・・・・

Posted at 2024/11/19 13:30:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRヤリス | 日記
2024年10月17日 イイね!

CX-80試乗

CX-80試乗


CX-80試乗。
下道20分程度だったけど、結果から言うと非常に良かったです。

試乗したのはMHVのプレミアムモダン。外装色は新色のアーティザンレッド。
この色めっちゃ渋いね。光の当たり具合で黒っぽくも見える。いい感じ。

んで乗り味。
CX-60で感じた足回りの硬さはほぼないというか(一旦CX-60のことは忘れてもいいんじゃない?)、今乗ってるCX-8と比べると全体的に上質になった印象。

剛性感というかどっしり感はCX-8よりマシマシ。そりゃ車重が2.1トンを超えてるからね。
扉閉める音はどすっと重くなっていい感じ(相変わらず後席ドアは若干薄っぺらいが)

車重は前述したとおり重いんだけど、エンジンパワーがあるので問題なしって感じです。

タコメーター等のディスプレイ周りは解像度が高くて見やすかったです。
そりゃアナログタコメーターの方が好きだけど、こういう足車は使いやすくて見やすければなんでもOK。
マツコネモニタも大きくなっていい感じです。


とりあえず、下道を運転する限り全く問題ないって感じでした。CX-8ユーザであればすんなり移行できると思います。

ただただ、MHVのプレミアムモダン、乗り出しで700万を超えてきます。
CX-60の過去の値崩れを見てると、この700万がどうなるかちょっと様子見てもよいかなと思いました。

リセールがどうとかはおいといても、買った車がサービスキャンペーンやらリコールやら連発されるのは気分的に良くないので自分はしばらく様子見。
その間にX3M50とかSQ5が出てくるだろうから乗り比べするで。

※自分がもしCX-80買うとするなら、レザー内装NG、ホイール黒、外装色は白黒銀以外・・・・ブラックトーンエディションのようなものがよいなと
Posted at 2024/10/17 15:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | mazda | 日記
2024年09月17日 イイね!

911の日

911の日911に乗り始めて12、13年?9月11日にはなんとなく911に乗るってことだけは決めてます。

今年はポルシェの体験施設「Porsche Experience Center Tokyo」通称PECで911の日のイベントが開催されるってことで参加してきました。

参加車両は911オンリーだった模様。100台くらいは参加してたかな?
空冷から最新水冷まで様々。
通常は土日の朝方に開催されるイベントだけど、今回は特別に初めての夜開催だそう。


イベント内容はこんな感じ。

・新型911(992.2カレラ)のお披露目(日本での実物公開は初)

・ポルシェのエンジニアによる992.2(カレラ+GTS)のプレゼン

・岡崎五郎氏、藤島知子氏によるトークセッション

・パレードラン

■新型911カレラ 992.2




992.2、めっちゃめちゃかっこよくなってるじゃないの!!

特にライトが大幅変更されてて、マイナーチェンジのレベルじゃないんじゃないの?
997からのアイコンであった髭(ウィンカー)がなくなり、ヘッドライトに集約されていました。
左右ヘッドライト下に光るウィンカー兼ライトはポルシェファミリー(ボクスターもカイエンもパナメーラすべて)のアイコン的存在だと思っていたので、デザイン的な変更とインパクトからするとかなり大きいものだと思います。





ケツまわりもいい感じになったと思います。





ポルシェのエンジニア曰く・・
992.2カレラのエンジンは992.1GTSのエンジンの流用、インタークーラーは992.1tuboのものを流用しているそうです。






こうなるとカレラで十分ってのが真実味を帯びてきますね・・・
すでに素のカレラでさえも2千万近くするので、カレラで十分とかそうじゃないとかの議論はもういらない気がするね・・・・。十分高性能だし、値段も値段だし・・・・


■岡崎五郎氏、藤島知子氏によるトークセッション




TV番組はほとんど見なくなったけど、この2人が出てる番組「車でいこう」はyoutubeやらなんやらで結構見てるんだよね。この2人のやわらかいやり取りが好きでね。リアルでそれが見れるってんだから感激でした。TVのまんま。
2人とも素敵でした。



■レーサーによる同乗走行




途中、夜中にPECのレース場を911Carrera、GT3、GT3RSを選んでレーサーの同乗走行できるってんで、やってきましたよ。









選んだのはもちろんGT3RS。
車に乗り込むと・・・

運転手:「初めてですか?コースイメージありますか?」
おいら:「初めてで、ざっくりしかコースわからないっす」
運転手:「では1週目で軽く流しつつ説明しますね」
おいら:「ありがとうございます。2週目からは全開でおねがいします」
運転手:「らじゃー」

そんな感じで始まりました。

PECのコースはニュルやら何やらのコースのいいとこどりですよー。
なんて穏やかに始まりましたが、

「では2週目なので全開で」

ええええええええ!
うぉーーーーーー!
まじすか?もっといくんすか?→いきますよ
ぎゃああああ
すごすぎるーーーー


って感じで・・・・あっという間の2週でした。時間にして10分くらいかな?


しっかし、GT3RSものすごいね。どこでアクセル踏もうが車体が全くぶれない。超安定。中間加速もトルクフル。
こんなにハンドルきっていいの?ここで踏んだらどうなんの?って場面でも地面にぴったり足がついてる感じ。ブレーキもめっちゃ効く。すごいね。

いやはや、その辺のジェットコースターより迫力もあってGも感じる楽しさがありましたよ。
あっというまの約10分。1万8000円也。日本一高いタクシーだね。

いやーよい経験できました。
終わった後に運転手(現役レーサー)とお話したけど、
まず思ったのがなんだかんだあったけど、GT3RS買えなくてよかったと・・・
こんなの公道だけで走らせるのはもったいない。しかも自分にとったら超豚に真珠ではないかと。

そもそも今持ってるGT3もなんならかわいそうだ。サーキットいかないGT3なんてねえ・・・・

この同乗走行で価値観変わりそうです。

Gt3RSの同乗走行に参加して思った感想。
「まじでカレラで十分」


■パレードラン




PECのコースを911だけでゆっくり走るやつ。

911が大量に集まる光景って、同じような顔した車が色とりどり集まってて圧巻!
って感じだと思ってたけど・・・

いや、その、真っ暗で何も見えないっすwwww
パレードランは昼間がいいね。
Posted at 2024/09/17 14:56:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | 日記

プロフィール

「雪降った次の日に晴れてたものだからドライブ。首都高入る合流でいつも通りアクセル踏んだら軽くケツ振ってびっくり。んで、トンネルに入って追い越しかけるため強めに踏んだら左右にケツ振ってびっくり。路面濡れてたせい?事故るかと思った。RRというかタイヤのせいかな。GT3なめてると死ぬね。」
何シテル?   02/14 15:47
ポルシェ911GT3とマツダCX-8のトヨタGRヤリスの3台体制です。
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