• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyonyonyoのブログ一覧

2015年05月11日 イイね!

VOLVO V40試乗

今までは911を使う場面だったところが、最近ではとって代わってゴルフに乗ることが多くなってきました。

911の安心感、乗り心地・・・等々全て満たすゴルフがあればいいのに・・・と思うけど、
ありえないので、乗り換えしたくなる衝動に駆られるわけで・・・・


○必須要件

・ミニバンではないこと

・4人以上乗れること

・チャイルドシートが設置できること

・ベビーカーが搭載可能なこと


○できればかなえたいこと

・登山に使えること
 →峠道を楽しく、安全に走れること
 →山道に放置しても大丈夫なこと。

・高速道路を安全に走れること

・目立つ色
→赤、黄色、オレンジ(Audiのパパイヤオレンジがベスト)など


長い目で探していきたいと思います。




■VOLVOでV40試乗


そんなこんなで、前々から気になっていたVOLVOに行ってきました。


お目当てはコンパクトカーでゴルフとよく比較されるV40。



結果から言うと、すごく良い車に感じましたが、ほしい!って気になりませんでした・・・すごくいい車だと思うんだけど・・・

営業マンの感じは凄く好感触。
年が近そうってのもあるけど、下手に営業してこないし、質問にはびしっと答えてくれるし、イケメンだし。外車ディーラーってなかなかいい人だなって思う人いなかったけど、この人は別だった。
他の営業マンもいい感じだったし。


■箇条書きレビュー

V40はベースグレードで180馬力もあります。
昨今のコンパクトカーの主流は100馬力強なので、それと比較すると低速から余裕を感じました。加速も申し分ない感じです。

内装はメーター周りから近未来的。
ただ、レザーパッケージのレザーが安っぽい感じ。レザーなしのほうがいい感じ。

サイドブレーキが電子ロックじゃなく、アナログのサイドブレーキ。自分は正直どっちでもいい。

ステアリングは電子制御のせいか、若干癖がある気がした。慣れが必要だと思う。

ターボラグもゴルフより感じる。若干どっかんターボな気がする。これも慣れか。

ブレーキはゴルフより断然よい。かっくんブレーキじゃないし。

安全装備は超充実。ゴルフより確実にお得感は感じる。

低速の安定感、ドアを閉めた時のドスッという音、結構いい感じ。

フロントガラスの傾斜と、衝突安全装置のカメラがフロントガラスに占める割合が多いせいで、見通しが若干よくない。これも慣れかな・・・。


■総括

すごくいい車だというのはわかるんだけど、なぜか興味がわかない。なんでだろ。
リセール悪そうだからかな・・・エクステリアがかっこいいと思わないからかな・・・
ブランドのイメージかな・・・・

全体的によくわからないので、営業に

ボルボを買う人って何を目的に買ってんすか?って質問には、

昔からのファンはもちろん、安全性を重視する人が買う傾向にあるとのこと。

たしかに安全性は高そうだ。そうなんだけど、なぜか食指が動かない・・・
んーなんでだ。




もう何も考えずにS3のパパイヤオレンジでも買っとけばいいんかな・・・
いい色やでー。

Posted at 2015/05/11 19:05:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2015年04月30日 イイね!

ランボルギーニはすごかったよ

人生いろいろありますが、ひょんなことから車大先輩であられるヒロさんに、

ランボルギーニ ガヤルド スーパーレジェーラ

を運転させていただきました。




非常に恐縮で、何度か断ったんですが・・・・ご厚意で、乗せてもらいましたよ。
終始緊張して震え上がってましたけどね・・・・


結果から申し上げると、運転すると全てが想像と違うもので、かなりショックを受けました。
車知識は乏しく恥ずかしい限りですが、記念ってことでブログに記す。



■ランボルギーニを勘違いしてた

いろいろと勘違いしておりました。
ランボルギーニ含む、スーパーカーとは外見重視目だと思ってましたが、そうじゃなかった。

991カレラとは別次元の車。
991が実用性があってある程度楽しい車と仮定するなら、ガヤルドは楽しさにフルに振った感じに思えた。


■速いし曲がるし楽しい車だった


加速性は抜群で、とにかく速いのはもちろん、踏んだら踏んだだけエキゾーストノートが吠えあがるのが気持ちいい。

踏んでもしっかり路面をつかんで加速してしまうトラクションのかかりっぷりがすごい。

低速でも高速でも安心感がある。包まれてる感じ。

991では怖い!って思うスピードでも全然曲がれてしまう。

コーナリングが今まで体験したことない曲がり方する。気持ちいい。

明らかに991カレラより楽しい車だった。



■乗り手を選ぶよね

自分が運転したあと、ヒロさんに運転してもらって助手席に乗ったんだけど、
運転する人によってここまで違うのかと・・・
自分が運転した時と全然違う挙動に驚きました。

乗りこなせる人じゃないともったいない車だと思いました。自分には、まさに豚に真珠的な。

運転スキルがないと、この車はもったいないっす。
今の自分には到底無理です。
やっぱり今年はドライビングスクールに通いたいなと。


Posted at 2015/04/30 12:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年04月22日 イイね!

ポルシェ911(991)にチャイルドシートを設置する件




ここ最近、911(991)の後席に設置できるチャイルドシートを探していました。
(上の画像は助手席なので違いますが)

googleから検索するといろんな人のいろんな設置実績は出てきますが、
そのチャイルドシートがメーカー公式で適合車種であると謳っているところは皆無。
ましてや991での実績はほぼ見当たりませんでした。

きっと同じ境遇の誰かがほしがってる情報だと思うので記録のために記します。


やっとのやっとで見つけたのがこれ。
メーカーが公式で991(後席設置)を適合車種と宣言しているチャイルドシートがありました。


AILEBEBEのキュートフィックス
http://www.ailebebe.jp/lineup/cute_fix/

車種別適合情報
http://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php?carMakerID=18&carNameID=420&menuST=33


ちなみにこのメーカーのチャイルドシートは、997以前では設置できるチャイルドシートは無し。
911では991のみこのチャイルドシートが設置できるようです。


ISOFIXなんて使ったこともないので、まずはゴルフに設置してみましたが、慣れないチャイルドシートの設置は難しいっす。

ゴルフでもいろいろ難しいのに、狭い991に設置できるんだろうか。
設置できても、降ろしたり乗せたりするのも大変そう。
ウンコ漏らされたらすぐに片付けできないし・・・等々、とにかくいろんなことが難しそうです。
次回は設置したらブログを更新したい。

そもそも、911にチャイルドシート設置するのはいかがなものか。
でもね、クーペのスポーツカー好きだし、ゴルフより911の方が実用性抜いたら全てが上だし、かといってミニバンには絶対乗りたくないし・・・・
そうなると・・・・・

ロールスロイスのレイスが必要!って話になるよね!!!!
いやーなんで今まで気づかなかったんだろうか!!!!

ってことで、コーンズ行ってきますわ!!
Posted at 2015/04/22 19:32:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2015年03月11日 イイね!

CX-3試乗

CX-3試乗話題のCX-3乗ってきました。

ディーゼルということで、振動や音が気になるかと思ったら、意外に静かで驚いた。
体感的にBMW2アクティブツアラーの3気筒の方が振動と音はうるさい感じだった気が。。。


内装の質感は高め。国産コンパクトカーと比べ物にならないくらいいい感じ。

アクセラのXDにようにバカみたいなトルク感はないものの、坂道でも全く問題なく進むし、飛ばさなきゃ文句ない感じ。

室内はデミオベースってことで後席は狭め。近距離じゃ全く問題ないと思うけど、長距離だと後席の人辛いかな。

乗り心地も個人的には問題なし。ただ、坂道の突き上げは慣れが必要かも?アクセラの方が上質にいなしてる感じがあった。気のせいかな。

運転時の視点が高くて運転しやすいけど、ラゲッジルームが狭いのと、値段が値段だけに手が出ないかなー。
これに300万出すなら、x1とかベンツbとかにしちゃうかな。

もうね、何を見てもあーだこーだ言ってしまって、一生車決めれない気がしてきた。。。


※営業曰く、アクセラのナビが無償交換されるらしい。
今のうちに安い中古買っても適用されるならありかもな。。。
Posted at 2015/03/11 10:52:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年03月02日 イイね!

やっぱりアクセラがほしいんだけど・・・

アクセラがほしいほしいと言ってもう数カ月もたってしまいました。
欲しい欲しい詐欺です。





街を走るアクセラが多く目に入ってくるし・・・・

親切な営業から定期的に電話もらうし・・・

具体的な値引き額なんかも提示されたりしてるんだけど・・・・


ネットの情報を見る限り、ナビや車を統合するマツダコネクトの精度が低すぎる印象が常に付きまとってる感じで手が伸びません。


安かろう悪かろうって話もちらほら聞きますが・・・・

古いナビだから地図に載ってないとか、CDだから音飛びするとか、
何かしら理由があっての問題・障害であれば納得できるんだけど、
ネットの情報見る限り、そもそもの品質の話しだったりするみたいだから、なかなか手が伸びないのが結論。

車自体の出来はかなりいいと思うけど、乗ったら乗ったでイライラしそうでね・・・

最近発売したCX-3やマイナーチェンジしたアテンザはマツコネ自体が新しくなってるらしいので、アクセラのマイナーチェンジ版にも反映されるとか??まーゆっくり待ってみようかと思ってる。


そういいながら久しぶりにゴルフ乗ってみるとやっぱいい車よね。売る理由があんまりない・・・・・。
Posted at 2015/03/02 18:13:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「雪降った次の日に晴れてたものだからドライブ。首都高入る合流でいつも通りアクセル踏んだら軽くケツ振ってびっくり。んで、トンネルに入って追い越しかけるため強めに踏んだら左右にケツ振ってびっくり。路面濡れてたせい?事故るかと思った。RRというかタイヤのせいかな。GT3なめてると死ぬね。」
何シテル?   02/14 15:47
ポルシェ911GT3とマツダCX-8のトヨタGRヤリスの3台体制です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2018/12仕様確定 2019/2生産 2019/5納車 ■オプション等 ・車体の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRZ High performance ガンメタ マニュアル カーボンルーフ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
ゴルフトゥーランから乗り換え。2021年4月末納車。 XD blacktone edi ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランRライン。 DCC付き。 家族車。キャンプ、登山にも ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation