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2017年05月15日 イイね!

ゴルフトゥーランでBBQしに行った話

納車から9カ月目で初めて洗車したトゥーランですが、次の日は車仲間でBBQしに行ってきました。


 ゴルフトゥーラン初洗車


トゥーランを選んだ理由に長距離走って、登山やキャンプできる車だということもあるんで、BBQは大歓迎であります。

道中はACCとレーンキープ大活躍で、往復180キロ弱で燃費は約16km/lでした。
運転が楽すぎて眠気との戦いでもありました。


筑波山(雲で見えないけど)バックにボルボV40と共に。
お互いぴっかぴかホワイトボディで森との相性もなかなかだと思います。
正面から見るとミニバンっぽくないのもこの車の良さだと思います。



某シェフもいらっしゃって、なんとかブリアンとかいう高級肉を振る舞って頂きました。



山の中で食べる食事はいつもより倍近く美味しく感じるよね。あぁ登山したい。
Posted at 2017/05/15 18:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥーラン | 日記
2017年04月17日 イイね!

ゴルフトゥーランの状況とか

納車から8ヶ月程度経過したゴルフトゥーランですが、現在までに4,500キロほど走りました。

家族でしか使ってない割には走ってるので、まぁまぁ家族サービスしてる証拠なんじゃないかと思います(謎)。

故障もないし、燃費もなかなか良いし、自動運転も楽だし、子供二人いても問題なく移動できるし、家族車としては満足。

しかしだ。
911と比べると思うように動かないので、トゥーランに乗れば乗るほど、ストレスがたまる(悪い意味でなく)。トゥーランに乗れば乗るほどその反動で911に乗りたくなってしまう。
できれば1台にまとめたいところだけど、しばらく2台体制はしょうがないのかもしれません・・・。



先日はトゥーランに乗って家族でオフ会にも参加。
六本木ヒルズで美味しいもの食べて、辰巳に寄って帰宅。

マクラーレンやポルシェ、ランボルギーニ、アルピナなんかに混ざってても違和感ねーぞ!!(涙)
1つだけ車高高いけどな!!!




マクラーレンにも負けねーぞ!!(涙)


当たり前だけど 、スーパーカーな方々は洗車しっかりしててピッカピカなわけですが、やっぱり綺麗な車は気持ちいいよね。


え?うちのトゥーラン??そういえば・・・・・
納車から一度も洗車していなかった・・・・・・orz



ちなみに前回乗ってたゴルフは3年半?ほど乗って洗車したのは3回(うち2回はディーラーで)。
ちゃんと洗わなければいかんなと・・・
Posted at 2017/04/17 18:46:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | トゥーラン | 日記
2016年11月04日 イイね!

ゴルフトゥーランにドラレコ(DRV-610)設置+Audi A4と同じエンジンな件

ゴルフトゥーランにドラレコを設置しました。

トゥーランに乗って約2,000キロ走りましたが、911を乗ってる時と違って煽られ気味?のことも多いし、たまたまだろうけど危ない運転手に遭遇することも多い。

ドラレコ設置すれば何かあった時に証拠になりそうだし・・・と。

・夜間の撮影に強いこと
・機能削って安くしてる廉価版じゃないこと
・人気があること

を軸にドラレコ選びすると、DRV-610ってのが良さそうってことになった。

価格は2万円前後。


http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_610/


取り付けはVWのディーラーで12,000円程度。


夜間の映像はこんな感じ。





そいえばAudi A4にトゥーランと同じであろうエンジンが積まれたA4 1.4が発売されました。

スペックはこんな感じ。

直列4気筒ターボ
最高出力[ネット値] kW(PS)/rpm 110(150)/ 5,000-6,000
最大トルク[ネット値] Nm(kgm)/rpm 250(25.5)/ 1,500-3,500


前々からA4は他の競合と比べて高いと言われていたけど、低排気量のエンジン積んで安く出そうという方法なんでしょうか。

ドイツに行ったとき、A3に1リッターのエンジン積んだものに乗ったけど、VWの車と比べてスペック落としてでもAudiに乗りたい人に勧めるスペックだと聞いた。

実際このエンジン、遅いけど燃費もいいし、低回転のトルクもあるしでなかなかいいバランスだと思うけど、プレミアムブランドの一番の売れ線への扱いとしてはどうなんでしょうか。

BMW3シリーズに3気筒エンジンも驚いたけど、時代の流れっぽいですね。
価値観を変えていかなければいけないなと。
Posted at 2016/11/04 18:16:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥーラン | 日記
2016年10月24日 イイね!

なぜゴルフトゥーランだったのか

色んな車を試乗しまくっても、なかなか買わないから買う買う詐欺だとも言われた自分が、ゴルフトゥーランは試乗して3日後には契約していた。あれだけ時間かけていろんな車試乗したのに・・・

今後トゥーランを検討する人の役に立つんじゃないかって思うんで、どういう経緯でなぜ買った書いてみる。


■トゥーランを買う前の話



憧れの911を手に入れはしたけど、趣味の登山に使う車ではないことは確かで、登山の際にはカーシェアを使っていました。

カーシェアは安くて便利だったけど、登山には渋滞が付き物で、次の予約者がいた場合に渋滞に巻き込まれるとかなりのプレッシャーだったり、知らない人が使った後の車は汚かったりもしました。そんなこんなで、登山用に車を手に入れてもいいんじゃないかと考え始めました。

そんなわけで、いろんな車に試乗した結果、コンパクトカーの世界的なベンチマークと言われた車を1度は所有してみたいと思いゴルフ6に決めました。

911とゴルフの2台持ちが始まりました。
その時の家族構成は、妻と子供の3人。
ゴルフは家族とのお出かけも買い物も、趣味の登山もこなせる万能な車でした。


■試乗の日々



ゴルフはいい車なのは確か。
ただ、実際に所有してみると、もっと楽しい車が・・・もっと安全な車を・・・・と欲は高まる一方。

そこで、ゴルフ6より楽しくて、なおかつそれ以上の実用性(登山にもいけて、より広い車)を満たせるを車をと考えいろんな車を試乗し・・・・

マカンターボ(もしくはGTS)
ALPINA D3ツーリング

が乗り換え最有力候補となった。
サイズとスペック、燃費性能、運転の楽しさ、所有欲的にどうか等々からアルピナでいってみようと思っていた・・・


■生活スタイルの変化

そんな中、子供が増えることになり、チャイルドシートをさらに追加して2個設置する必要となった。

マカンでもD3でも5人乗りってのはずだし、うちの家族は4人だから問題ないだろうと単純に思っていたけど、他人の話を聞く限りそうではないことが判明。

通常の5人乗りの車だと、後席にチャイルドシートを2つ設置して、ママがその間に座るのはかなり無理があるということを・・・。

うちは子供が生まれたばかりのころから、後席に設置したチャイルドシートの隣に常にママが座っているのが当たり前だったから、いまさら変えれない。

運転する楽しみは911で味わえる。
乗り換え候補には運転する楽しさは置いておいて、後席にチャイルドシートを2つ置き、その間にママが隣に座れることだけを条件に車探しをすることにしようと決意した。

■条件の再設定

新しい条件として

・チャイルドシート2個設置しても余裕があって、ママがその間に座れること。また、乗り降りしやすいこと

に的を絞った。

できれば叶えたい要件として

・ACCとレーンキープによる半自動運転装備がついてること

・登山、キャンプに行けるサイズ感であること

・安全性が高いこと

を考えた。

運転する楽しさは置いておいて、実用性第一と考えると真っ先に思いついたのがミニバンだった。


■トヨタのミニバンを試乗してみた

絶対にミニバンだけには乗らないと決めていたのに。。。家族のための車と割り切るとすんなり折れてしまい・・・まずは試しにとトヨタのディーラーへ。

トヨタのディーラー担当者曰く、ミニバン界は大きく分けて2つあるという。

・アルファード、ヴェルファイア、エスティマの高級ライン
・ヴォクシー等の大衆ライン

日産もホンダもそのほかも、国産はその2ラインに準ずるという。
ゆえにその2台を乗り比べれば結論は出るという。


■ヴォクシー試乗



まずはヴォクシーの試乗。
サイズ感は最高。駐車場も選ばないし、小回りもききそう。
社内の広さも丁度よくて、後席の家族と会話しながら運転できそう。
ただ、所謂日本車的な乗り味で運転は楽しくない感じが・・・あと、ドアの薄さ、静粛性の低さに萎えた。


■ヴェルファイア試乗



ヴェルファイアは内装も走りも剛性感も乗り心地もヴォクシーより上。乗ればはっきりわかる。価格差があるのはわかるけど、その価格差以上にその差を感じた。

ただしでかい。でかすぎる。運転席と2列目席が遠すぎて、とても家族ワイワイ出かけるって感じがしない雰囲気になりそう。パパだけ隔離された専属運転手か?感があってどうしても欲しいとはならなかった。


■ヴォクシーかヴェルファイアか

この段階で、どちらか選ぶとなったらヴォクシーなんだろうなと思った。

ヴェルファイアの剛性感や質感、静粛性は魅力的ではあった。ただ、でかくて広すぎた。
一方ヴォクシーは走りや剛性感・・・満足できない点はたくさんあったけど、大きさも広さも丁度良かった。

ヴェルファイアかヴォクシーかと聞かれれば、家族で出かけるために買うんだから家族で会話できる丁度よい広さの車が自分には合ってるんだと確信。ゆえにヴォクシーを選ぶ。

なんとなく自分が探してる車の方向性がつかめたので、もうちょっと車探しをすることにした。


■新型セレナに試乗しに行った

自動運転を謳う新型セレナが気になり日産のディーラーに行ってみたが、試乗はまだ始まってなかった。

担当者曰く

「ヴォクシーの乗り味で満足できないならセレナも満足できないはず。自動運転についてもエルグランドやスカイラインに搭載されているものよりランクは下がるので、要望は満たせないと思う。要望を満たせるのはエルグランドになる」

セレナについて、ストレートなコメントをもらい検討から外れた。
要望を満たせるのはエルグランドなのはわかったけど、結局アルファードと同じ結末を迎えるだろうから、次はドイツ車を乗ってみることにした。


■輸入車で検討してみる

輸入車も検討してみようということで、まずはドイツ車で調べてみると、ミニバン的な車は

メルセデス Vクラス
フォルクスワーゲン シャラン、トゥーラン
BMW グランツァラー

あたりということがわかった。

Vクラスは価格が高いし車体がでかすぎるので優先度低。
グランツアラーは以前アクティブツアラー試乗した際に全然響かなかった(エンジンうるさいし、乗り心地が悪かった)ので優先度低。

VWは、サイズ的にシャランは大きすぎる。トゥーランはそこまで大きくないので試乗をしてみることにした。


■トゥーラン試乗

試乗車はハイライン。展示車はRラインだった。

フルモデルチェンジしたばかりで、見た目は国産ミニバンにありがちな威圧感ある鉄仮面っぽくなくていい感じ。VWらしいデザイン。内装も悪くない。

試乗してみると・・・・
内装の質感や剛性感等はヴェルファイアより劣るが、ヴォクシーよりは上の個人的に絶妙なポジショニングだと感じた。
車体のサイズもギリギリ許せるし、2列目と運転席が狭くもなく、アルファードのように遠くなくいい感じ。後席との会話も普通にできる。

走り・乗り味については国産ミニバンとは圧倒的に違っていた!!
形は似ているのにここまで違うか?ってくらい驚いた。

所謂ドイツ車だった。段差のいなし方や、走りの安定感。
一番驚いたのが、ゴルフと運転している感覚が殆ど同じだったこと。
国産ミニバンでは感じることができなかった運転の楽しさを感じることができた。


■トゥーランに決めた

国産ミニバンと走りの違いに圧倒され、もうこれでいいのでは・・・と思うようになった。

気付いたらRラインというオプションてんこ盛りの一番いいやつを来店2回目(その間、3日間)で契約していた・・・。


■納車

納車式とかあるのかと思ったら全く無し。
ただ、記念にもらったワーゲングッズかわいいくていい感じ。

ワーゲンバスが底にあるタンブラーとか、いちいちかわいいものが多くていい感じ。



営業マンも相変わらず気を使ってくれて、いろいろと楽。車も取りに来てくれるし、工場の人も密に連絡くれるし。

ポルシェの時もそうだったけど、どこで買っても同じ車が来るなら誰を通して買うか重要だなと。



■まとめ

トゥーラン買ってみたけど、なかなかいい感じ。運転楽だし、見た目はミニバンっぽいけど、乗り味は国産ミニバンとは大きく違って運転も楽しめる。

トゥーランが刺さりそうな人はたぶんこんな感じ


・ドイツ車的乗り味をミニバン的な大きさの車にも求める人

・ヴェルファイアやシャランのようなミニバンは大きすぎると思っている人

・ミニバンを買う気にはなってるけど、やっぱりどっぷりミニバンにつかりたくない人

・ミニバン的な車を買ったとしても他と被りたくない人

Posted at 2016/10/24 16:04:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥーラン | 日記
2016年09月26日 イイね!

トゥーラン2000キロ乗ってみての感想

ゴルフトゥーラン納車から約1カ月、走行距離は2,000キロを突破してしまいました。


急きょ浜松までロングドライブ

伊豆旅行

新潟県・苗場山まで登山+車中泊

でだいぶ稼いでしまいました。
どれも快適ドライブできました。トゥーランなかなかいいぞ。


これからトゥーランを買うかもしれない人に参考になるかも?ってことと、自分の備忘記録としても、特徴的だったことを掻い摘んで書いてみる。



■燃費

ディーラー担当者が言った通り、初期の頃より燃費は伸びるようになった。

納車したての浜松往復ではどんなにがんばっても15km/l程度だったが、直近の苗場までの往復では帰路が18キロ弱と大健闘。

どういう仕組みかわからないが燃費は伸びる傾向があるようだ。



■ACC+レーンキープ

前者に追従して指定した速度以下で走るACCと車線からはみ出ないように制御するレーンキープ。
便利すぎて、高速道路ではほぼそれらを使って運転している。楽すぎる。

次車を選ぶ際には、自動運転がどうなのかは買う買わないの判断に大いに影響しそう。

最初の頃は、前車に追突しないか等々、怖がってた部分があったが、最近では慣れてしまった。
慣れすぎて、楽すぎて、気が付くと運転以外のこと考えていたり、眠くなったりすることが多々あった。気を付けなければ。

自動運転中は後車にブレーキランプがどうついてるかわからないので、迷惑かけていないか心配になる。自動運転中であることをほかの車に伝える仕組みあったらいいのに。。。


■コースティング

「エコ」モード中、ある程度速度出た状態でアクセルから足を話すとコースティング状態(ギアがニュートラルに入る)になり、惰性で走るようになるが、991と比べると速度の落ち方が早い気がする。

車重差なのか、そもそもコースティングの仕組みが違うのかな。

991だとここまで惰性で走れるのか!と驚いたけど、トゥーランだとエンジンブレーキ以上に速度落ちが激しいような気がしてあまり使う気になれない。

1か月点検でディーラーに質問してみようかと。


◼︎DCC

ダンパーの減衰力やパワステの設定を変えるというDCC。Rラインには強制的についていた装備だけどなかなか良い気がしてきた。

コンフォート、ノーマル、スポーツの3つから選択できるが、最初から用意されたモードにはコンフォートが設定されてないことが判明。
コンフォートを使うにはカスタムモードを選ぶしかない。

コンフォートはノーマル、スポーツより単純に乗り心地が良くなる印象。

やはりDCCなしのハイラインより乗り心地はいいと思う。



■車中泊

車中泊前提で新潟の苗場山に登山しにいってみた。






ニトリで激安マットレスをためしに購入してみたら大当たり。
6つ折りできて場所も取らず、トゥーランにも入るサイズ。登山用のシュラフとこのマットレスで熟睡できた。

2列目のシートの右側は立ちっぱなしでこの状態。



ちなみに購入したのはこれ。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/%E5%AF%9D%E5%85%B7%E3%83%BB%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9/7542476s

Posted at 2016/09/27 12:38:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | トゥーラン | 日記

プロフィール

「雪降った次の日に晴れてたものだからドライブ。首都高入る合流でいつも通りアクセル踏んだら軽くケツ振ってびっくり。んで、トンネルに入って追い越しかけるため強めに踏んだら左右にケツ振ってびっくり。路面濡れてたせい?事故るかと思った。RRというかタイヤのせいかな。GT3なめてると死ぬね。」
何シテル?   02/14 15:47
ポルシェ911GT3とマツダCX-8のトヨタGRヤリスの3台体制です。
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