• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyonyonyoのブログ一覧

2015年07月16日 イイね!

アテンザワゴンか320dワゴンか

アテンザワゴンか320dワゴンかゴルフ6を乗り換えるべく検討してる日々。












■ここまでの流れ

911のお供にもう1台車がほしい。2台持ちってのを経験してみたい。

ゴルフ6を買ってみる。いい車。登山も捗る。

飽きてきた。生活スタイルが変わったせいで狭くなった。

スバル レヴォーグ乗ってみる。ターボラグが・・・

マツダ アクセラ乗ってみる。なにこれ、すごくいい!しかし、いきなりものすごい額の値引きされて逆に萎える。

VW ゴルフ7乗ってみる。アクセラよりいい!もうちょっと変化がほしい。

VW ゴルフ7GTI乗ってみる。楽しい車だけど、今回求めてるものと違う。

VW ゴルフ7ヴァリアント乗ってみる。実用的で上質。すごくいい。しかし、ナビの使い勝手に慣れない・・・

Audi Q3乗ってみる。サイズ感もいいし、値引き後の価格、数年後の残価もいい感じ。しかし、先進装備が全くない。どうせ買うならACC等の装備ついていないと嫌だ。

レクサスNXを見に行く。いろんな面で、自分にはレクサスは無理だわ。

ベンツ GLA乗ってみる。いいサイズ感。山に行くにも丁度いい。しかし後席が絶望的に狭い。

ベンツCLA SB乗ってみる。かっこよすぎる。ほしい。しかし後席がゴルフより狭い・・・

ベンツCクラスワゴン乗ってみる。かなりいい!ほしい!だけど、当初の予算より大幅アップしとるやんけ!

ワゴンだったら、A4?いやいや、A4は燃費悪いしモデル末期なので却下。

BMW 3シリーズいいかも?燃費いいし。320iもいいけど320dのディーゼルもいいね。

ディーゼルだったらアテンザワゴンでもよくね?かっこいいし、コスパよさそうだし。  ← 今ここ



■BMW 3シリーズツーリング

ACC等装備されたのは2014年モデル(2年落ち)で、中古に良い玉がまだ出回っていない。

ハイオクガソリンの320i、ディーゼルの320dどちらでも、中古で乗りだし380万円~400万以上出さないとだめっぽい。


■アテンザワゴン

かっこいいし、先進装備も充実している。サイズはちょっとでかいけど、ディーゼルに興味あり。

XDプロアクティブというモデルで、乗りだし380万~くらいかな。値引きどれくらいあるのかしらないけど。

アテンザいい気がする・・・・

週末試乗すっぞ。


※なんでこれこんなに安いの・・・?
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3533146268/index.html?TRCD=200002

Posted at 2015/07/16 18:42:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2015年07月13日 イイね!

ACC付きの車がほしい+Cクラスワゴン試乗

先日、新潟の湯沢近くの山「巻機山」に登山しに行ってきました。移動はGOLF 6で。

朝3時30分起床。

4時出発。

7時到着。片道約240キロ。約3時間のドライブ。

約5時間を登山を楽しみ。13時に下山。

16時30分、自宅着。


まるっと約12時間の旅、行きはよいよい、帰りは怖い・・・というか、帰りのドライブがほんと疲れる・・・。

ゴルフヴァリアントで体験したACCは今思えば便利だった。やっぱりACCがほしい!!
ACCがあれば前の車がおそいからイライラするとか、飛ばして行くぜ!とすら思えないので楽だ。

ってことで乗り換え車はACC装着車としたい。


そんなことを思ってると、いいタイミングでYANASEの人からCクラスワゴンの値引きをがんばれるから試乗に来いとの連絡あり、下山後に行ってきた。



いやー凄くいい車でした。文句のつけようはほとんどないっすね。

しいて言えば内装のウッドパネルがおっさんくさくて嫌だってことくらい(おっさんが言ってもしょうがないんだけど)

山に行く際の高速も楽だろうし、ACCあるし、都内にも便利だろうし、そこまでサイズでかくないし、いい感じです。

ただ、そもそもの話、こんないい車で山に行くってどうなの。かなりもったいない気がする。
いや、間違いなく勿体ない。

いい車だけど、リセールもめっちゃ悪そうだしな。どうすっかなー。



再度乗り換え候補を検討していきたい・・・
条件を再度まとめる。

・ミニバンおよび、それに似たような車ではないこと
・ゴルフより広いこと(特に後席)
・ACCがついていること
・山にもいけるサイズ感であること(全幅1800程度かそれ以下)
・燃費がある程度良いこと


そうなるとゴルフヴァリアントに戻ってしまうんだよな・・・・いつになったら決まるんだろうか・・・・



久しぶりの登った百名山リスト。そろそろ関東近辺の簡単な山はなくなってきた。
北・中央・南アルプスにちょくちょく行きたいのぉ。

1座目:丹沢
2座目:筑波山
3座目:天城山
4座目:大菩薩嶺
5座目:日光白根山
6座目:赤城山
7座目:金峰山
8座目:立山
9座目:那須岳
10座目:両神山
11座目:八ヶ岳
12座目:雨飾山
13座目:男体山
14座目:瑞牆山
15座目:霧島山
16座目:安達太良山
17座目:祖母山
18座目:雲取山
19座目:甲武信ヶ岳
20座目:武尊山
21座目:四阿山
22座目:浅間山
23座目:常念岳
24座目:巻機山 ←NEW!

Posted at 2015/07/13 19:37:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年07月08日 イイね!

CLAシューティングブレイク試乗

ゴルフ6の乗り換え候補として、メルセデスベンツのCLA Shooting Brakeを試乗してきました。

いやーかっこいいっす。スタイリングは抜群に好きっす。特にケツ周りへのラインがかっこええ。



CLA 180のベースグレードが気になってたが、試乗車は250 Sports 4maticという、排気量が大きくて、スポーツシャーシ装備+4WDの車体でした。

ゴルフ6との比較メインでなんとなく書いてみる。


■内装
全体的にかなり良い。
運転席は相変わらずコックピット感があってやる気がでる。

黒を基調としてるからか、この車のこと知らない人のせたら、勘違いされそうなくらい、いい感じ。


■シート
最近乗った車の中で一番いい感じ。
GLAの試乗でも感じたけど、ヘッドレスト一体型のシート、かっこいいし、いい感じ。


■後席
ゴルフより明らかに狭いです。やはり天井が低くて、後ろに行くほどせまくなってるので、全体的に圧迫感があります。
チャイルドシート設置するとかなり圧迫するんだと思う。おむつ替えするのもかなりきついかと。

運転席のクリアランスもゴルフと比較すると狭いです。

ガラスのサンルーフあると比較的圧迫感は解消されるかも?


■乗り味
スポーツシャーシだからか、乗り心地は固め。だが悪くない。ゴルフより揺れの収まりがよく、カチッとした感じ。この感覚すごく好き。

ドアを閉めた時も、走ってる時も、全体的に剛性が高いと感じる。まっすぐ走るし。
エントリーモデルであってもこれって、さすがメルセデスなんだろうか。

GLAに乗った時、180は全体的にもっさりしてたけど、250は全く問題ない。
べた踏みしたらどっかんターボかよってくらい急発進してびっくりした。


■結論

かっこよくてびっくりした。すごくほしい。だけど狭い。

リセールも考えると、今の自分にはちょっと高すぎるかな。

試乗後、アウディによってQ3を再度見てきた。
2年後の残価聞いてみたが、コスパは非常にいい感じ・・・・



2年後に乗り換える可能性高いんだけど、その間はACCやレーンキープアシストは我慢しようかな・・・・・もうちょっと悩んでみようと思う。

(この悩んだ2、3週間で20万も価格が下がったので、正直疑っている。もう30万下がればすぐにでもほしいんだけど)
Posted at 2015/07/08 17:47:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年06月18日 イイね!

CLAシューティングブレイク




CLAシューティングブレイクが発表されました。

ゴルフ7ヴァリアントを買おうか迷っている今日この頃ですが、
かっこいいので、結構気になっています。


ヴァリアントとシューティングブレイクのサイズ感を比較すると・・・

CLAシューティングブレイク  4,640×1,780×1,435 495リットル→1354リットル

ゴルフヴァリアント       4,575×1,800×1,485 605リットル→1620リットル




CLAシューティングブレイクは、ゴルフヴァリアントより全長は65mm長く、全幅は20mm短く、全高は50mm低い。

サイズ的には問題なさそう。特に、シューティングブレイクの全幅が1800mm切ってるのが好感触。

ラゲッジスペースはヴァリアントのほうが大きいけど、CLAシューティングブレイクでも問題ない広さ。


後席はCLAより40mm高くなってるとのことだが・・・・ヴァリアントより全高が50mmも低いので・・・結局
GLAのような狭さならNGかな。


価格はヴァリアントと比べて高い。ベースモデルに必要な装備と保証付けると、乗りだし450万円オーバーしちゃうのよね・・・・だったらヴァリアントかな・・・・



なんて話を再コーティングの依頼時にPCの担当に話したら、991の代車にヴァリアントを用意してくれることになりました。

気に入ったらそのまま購入できるらしいっす(汗)できる営業マンはやばいっす。




しかし、車選びは悩ましいが楽しい。
待てば待つほどいい車が出てくるし、キリがない。

911のような車は惚れてナンボで、ノリが一番大事だと思うんだけど、
足車となると経済的にどうとか、安全性がどうとか、いろんなことで悩んでしまう。
山車にも使いたいし、さすがにCLAはもったいないかなー。どうしようかねぇ。
Posted at 2015/06/18 19:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年06月13日 イイね!

GLA試乗、そしてAMG GT

ゴルフ6を乗り換えるべく、試乗をし続けてる今日この頃で。

今回は

・メルセデスベンツのGLA180
・フォルクスワーゲンのゴルフ7ヴァリアントハイライン

を試乗しました。

結果、GLAはいい車だったけど、狭すぎるので今回はスルーかな。
独身だったり、2人家族だったりすれば問題ないし、サイズ的にも登山用車にぴったりな気がするんだけど、今回の状況ではなしですかな・・・・。

GLAの試乗後にゴルフ7ヴァリアントを乗ったが、やっぱりいい車だった。

とりあえず、現状だとQ3かゴルフヴァリアントを選びそうです。

ベンツCステーションワゴン、BMW3シリーズツーリングの中古も一応見ているが・・・

車選びは悩ましい。



■メルセデスベンツGLA180試乗



1)内装の質感は高い

一番安いモデルGLA180であっても内装の質感は高いと感じた。
合皮が多く使われているが、安っぽさは感じない。

体感的にはQ3の内装より質感は高いと思った。

GLA>>>Q3>>>>ゴルフ


2)運転席すごくいい

以前CLAに乗った時にも感じたが、座った瞬間、目に見えるコックピット感が直観的にかっこいい。

ヘッドクリアランスも余裕がないが、別の言い方すれば包まれている感はある。
なんつーか、運転手が主役であるかのような演出を感じる。
フォルクスワーゲンにもアウディにも無いような感じで。


3)シートもいい感じ

ヘッドレストと背もたれが一体化してるシートが、かっこいいし、座り心地もよかった。


4)乗り心地は若干固め

ランフラットタイヤ特有の?ロードノイズのザラザラ感が伝わってくるが、乗り心地は悪くはない。
ゴルフ7より若干ゴツッとした感じ。問題なし。


5)全体的にもっさりとした動き

飛ばさず普通に走る車としては全く問題ないが・・・

低速トルクがすごく弱い?というか、トルクが全体的に抑え込まれてるようなもっさり感。
マニュアルモードにして引っ張ると、エンジンがうなるというか吠えて安っぽい。


6)はっきり言って後席が狭い

後席は狭い。
自分が座ってもヘッドクリアランスがほとんどないし、ゴルフと比べても前席との余裕がほとんどない。背が大きい人が座るとかなりきついかと。

普段1人か2人で乗って、たまに後席って程度ならいいけど・・・・

911の後席を実用性高めて、とりあえず座れるようにしてみましたと言った程度かな。


7)SUVっぽくない。

車高がそこまで高くなく、乗り降りが楽になる高さってほどじゃない。
運転時の視点もSUV的な車に乗ってるような高さは感じない。

使いやすくて広くて、運転がある程度楽しい車を求める自分のような人には合いそうだ。


8)ラゲッジスペースが思ったより狭い

SUVと聞いていたので、ラゲッジスペース広いだろうって思い込んでたけど間違いだった。
正直狭い。データ的に見ても、狭い。Aクラスのラゲッジスペースを増やしたっていう意味だと思われる。


ゴルフヴァリアント: 605(1620)
Audi A4: 490(1430)
BMW 3: 495(1500)
Mercedes C: 450(1465)
Mercedes GLA: 421(1235)

※カッコ内は後席倒した時の容量



■ゴルフ7ヴァリアントハイライン試乗

ゴルフ7を乗った時と同様に好感触。
GLAの直後に乗ったからか、室内空間も広くていい感じ。
走りもいいし、乗り心地も上質。

レーンアシスト機能も試してみたが、白線に沿って自動運転ってすごいねこれ。

すごくほしくなったが・・・・・やっぱり見た目は地味だし、かっこいいとは言えないよね・・・


■おまけ

納車前のAMG GTがあるっていうので、担当が裏まで連れてってくれて見せてくれた。

写真より実物で見るほうが10倍かっこよかった。

ケツが991に似てるとのうわさもあるけど、AMG GTのケツもたしかにセクシーだった。でかいけど。

991の乗り換えにどうかと言われたけど・・・車検1回は通そうと思ってるし・・・・




新型のC63AMGsってのもおいてあったけど、内装が豪華で派手で驚いた。
自分は生涯63とか乗らない人だろうな・・・と改めて実感。

AMG GTに興奮してしまってGLAの写真は取り損ねた・・・orz

Posted at 2015/06/14 22:28:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「雪降った次の日に晴れてたものだからドライブ。首都高入る合流でいつも通りアクセル踏んだら軽くケツ振ってびっくり。んで、トンネルに入って追い越しかけるため強めに踏んだら左右にケツ振ってびっくり。路面濡れてたせい?事故るかと思った。RRというかタイヤのせいかな。GT3なめてると死ぬね。」
何シテル?   02/14 15:47
ポルシェ911GT3とマツダCX-8のトヨタGRヤリスの3台体制です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2018/12仕様確定 2019/2生産 2019/5納車 ■オプション等 ・車体の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRZ High performance ガンメタ マニュアル カーボンルーフ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
ゴルフトゥーランから乗り換え。2021年4月末納車。 XD blacktone edi ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランRライン。 DCC付き。 家族車。キャンプ、登山にも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation