• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyonyonyoのブログ一覧

2021年06月10日 イイね!

続マツダの件

前回のブログ

「マツダって結局こんなもんなの?CX-8 1か月点検」

では、初回点検で体験したことをストレートに書いてみました。
マツダが悪いわけじゃない。期待していた自分が悪いんだ。期待さえしなければどーってことない。車は凄く良いんだし。
一度、前回書いたことと、それについて思っていたことを抜き出してみる。

■営業担当と話す時間が一切なかった
→買った後は客とエンゲージメント高める気全く無さそう。自分はもっと営業担当と仲良くなりたいと思ってたんだけどなあ。営業担当いいやつだし。というか営業担当っていう役割が今まで経験してた「営業担当」とは違うのかな?とも思い始めた。

■点検担当が最低限の役割をはたしていなかった(と思う)
  ・1か月間の不具合や気になる点を聞いてこなかった
  ・1日土砂降り予報なのに有料洗車するかしないかしか聞いてこなかった(馬鹿だろ?)
 →営業担当が5分でも雑談して「1か月どうでしたか?」とでも聞けば解決するのでは。そして、ちゃんと点検担当に引継ぎすればそれで終わりなはず。有料洗車するかしないか?しか聞かないなんて、これはsiriと話した方が良いレベル。siriなら雨降ってるから洗車しない方がいいですよね?なんてことまで聞いてくれるよ。


■点検担当と話した後に15分ほど席に放置された
→点検担当は話した後どっかに行ってしまい、自分は席に放置された。フロントに問い合わせると、営業担当もフロントにいて、まだいたの?的な顔して、帰っていいよと・・・。えええええええ。まーこれはギリギリ許せる。客が放置されているかどうか確認するフローがディーラーにないんだろうね。というか点検時に来店した際に、営業担当は客を担当している意識がないんだろうね。組織的に。


■おまけ:無料洗車の拭きが甘い(前回ブログに記載してない)
→洗車したからチェックしろと。すると水滴跡がいたるところに。「何か指摘ありますか?」って聞かれたけど、引き取り時に雨降ってたし、もう何を言ってもしょうがないだろうから何も言わず引き取った。無料だとやる気でないんかな?これだと有料はまかせられないね。



あれからいろいろ考え整理してみましたが・・・

要は輸入車しか買ったことがなく、輸入車のディーラーでしかサービスを受けたことがなかった自分は、単にちやほやされただけで、マツダにそれを求めること自体がおかしい話だったんだと思います。

一応言い訳をすると。
以前マツダは、鼓動デザインを発表した際だったかな、アテンザをリニューアルした際だったかな、輸入車・・・アウディA4、A6あたりを乗ってる顧客をターゲットとすると発表していた記憶がある。
なので、サービスもそれと同等なものを提供するものだと思い込んでいた。
店舗もそれに負けず劣らずな見栄えだったしね。
さらに、国内最強だと思われる旗艦店で買えば、サービスも最強だと思っていたところがありました。

でも・・・そもそも・・・・
ユニクロに行って接客に期待する?全くしないよね。
ただ、伊勢丹メンズに行って服を買う時は接客やフィッティングや提案を期待しているし、それができないなら買わずに帰宅するか担当を変える。ただ、ギャルソンのような個人的に好きで(商品力が強い)ものであれば塩対応であっても購入する。ようはバランスよね。


ポルシェに初めて足を運んだ際、20代のペーペーだから相手にされると思ってなかった。しかし、想像とは真逆だった。対等で、非常に丁寧で驚いたし。セールスの前に人とつながるような接し方をしてきた。結果、気付いたらその人から買うことになっていたんだけど。なのでポルシェに行ったら、それを当たり前に求めている自分がいるし、いつも同等の対応をしてくれるし。なのでポルシェはどこで買っても同じポルシェが出てくるならその人から買いたいと思う。
AUDIも同じような感じ、VWはポルシェにはかなり劣るけど近しいものがある。yanaseも同じような感じ(メルセデスとかだと違う対応だろうけど)。

一方、フェラーリのある車種に試乗したいと東京の某ディーラーに電話したことがあったんだけど、いろんな質問をされたあげく「今忙しいので無理ですね」と電話を切られたことがありました。フェラーリだし、俺だと無理だよなーと納得したものです(その後別のグループに連絡したら試乗できることになったけど)。

どちらも組織的な対応として結果そうなったものと認識していて、どっちも受け入れることができました。

ゆえにマツダの対応も間違っては無いと思っています。なぜなら組織的にそうすると決めたがゆえにそうなってるからだと思うからで。

要は合うか合わないか。受け入れれるか受け入れれないか。相性が合うか合わないかだと思います。

今回のマツダの対応は今の自分にとっては塩対応だと思っているので、あとは商品力が・・・コスパが・・・それを超えるだけの魅力があるかどうかを判断するだけってことになりますな。

何度も言うけどマツダは悪くないっす。
自分が悪いだけでした。
半年、1年点検等々、接触機会はいくつかあるので見定めてみようと思います。
ただもう、一切マツダ(サービス的な付加価値)には期待しないことにしよう笑
Posted at 2021/06/10 14:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-8 | 日記

プロフィール

「雪降った次の日に晴れてたものだからドライブ。首都高入る合流でいつも通りアクセル踏んだら軽くケツ振ってびっくり。んで、トンネルに入って追い越しかけるため強めに踏んだら左右にケツ振ってびっくり。路面濡れてたせい?事故るかと思った。RRというかタイヤのせいかな。GT3なめてると死ぬね。」
何シテル?   02/14 15:47
ポルシェ911GT3とマツダCX-8のトヨタGRヤリスの3台体制です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6 789 101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2018/12仕様確定 2019/2生産 2019/5納車 ■オプション等 ・車体の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRZ High performance ガンメタ マニュアル カーボンルーフ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
ゴルフトゥーランから乗り換え。2021年4月末納車。 XD blacktone edi ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランRライン。 DCC付き。 家族車。キャンプ、登山にも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation