• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyonyonyoのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

カーシェアその4 MINI ONE

カーシェア5台目。登山するため埼玉の奥地までMINI ONEで行ってみました。



レンタル時間:11時間48分
走行距離:182キロ
費用:9.230円


スペックは92馬力と少々物足りない感じかと思いきや、車体が軽いせいもあるのか、結構速くて、気持ちよくドライブできました。ステアリングもクイックです。車高も低いので楽しい車でした。

991では余裕で曲がれる速度でもMINI ONEだと恐怖に感じることたくさんありました。
ゴーカート感覚ってこういうこと?


MINI ONEってかわいい女の子が乗ってるイメージだったので、女の子っぽい味付けかと思いきや、サスのせいかタイやのせいか、想像とは裏腹にとにかく固かった。991のノーマルより固く、PASMオンより柔らかい感じです。

デートで使う場合、その固ささえもMINIのブランドの元何もかも許される感じなんだろうけど、ぶっちゃけ乗り心地は良くないっす。長距離だと運転者も同乗者も疲れると思います。


低速からの加速はよくても、ある程度回転数上がると非力感出ますし、それによってエンジン音もかなり五月蠅いので、あんまり踏み込まなくて、長距離運転しない人向けの車に思えました。


ONE、クーパー、クーパーSとシャーシや足回りは全く同じで、エンジンだけ違うって営業が言ってたんで、速さについてストレス出ちゃう人はクーパーかクーパーS、もしくはJCWなんですかね。



MINIも実用性をある程度残して楽しさに振ってる車だと思いますが、
それであれば911の方が今の自分にとっては楽しい車かな。

ただ、楽しさに振りまくったGT3やGT3RS等を一度でも経験しちゃうと、そりゃほしくなる。

そんな車を持つんであれば、実用性高い車も必要になると。

ようやく車を複数台持ってる人の気持ちや背景がわかりかけて気がします。

Posted at 2013/07/31 15:08:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーシェア | 日記
2013年07月29日 イイね!

登山用車の検討5(VW Golf6試乗)



フォルクスワーゲンのGolf6を試乗してきました。

現行Golfは7代目。今回の試乗したのは6代目です。

Golf6の基本ラインはトレンドライン(約100ps)、コンフォートライン(約120ps)、ハイライン(約160ps)と3種類用意されています。

GTIやRといったもっと速いラインナップもあり、GTIも狙ってもいいかなと思いましたが、サスが固いので除外です。

ハイラインは内装がアルカンターラで160psもあるので、断然それ狙いでしたが、
玉数が少なく、なかなかいい車種と出会えませんでした。


ってことで今回はコンフォートラインを試乗。


7速DSG搭載モデル。変速ショックも凄くしなやかで、低速時もギクシャク感もなく、スムーズに加速できました。


ロードノイズもある程度あり、サスも絶妙な固さで心地よい感じ。
実用性と楽しさが程良いバランスな車だと感じました。



■車探しは一旦終了です。



お盆前納車を狙っていたので、今回の車探しは終了です。
みなさん、いろんなアドバイスいただきありがとうございました。
近いうちにお披露目させてください。


車選びって本当に楽しい。
楽しすぎて当初の要件を忘れてしまうことたくさんありました。


・実用性と楽しさって相反することが多いってこと

・自分が楽しいと思うことって同乗者にとってそうでもないことが多いこと

・客観的に物事を見て考えれる人に相談することってかなり重要

・新車の時と同様に誰から買うかって結構大事ってこと

などなど、いろいろと気付きがありました。
速ければ半年後、遅くとも来年くらいにはもう一度車探ししたいなぁ~。
Posted at 2013/07/29 14:30:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年07月25日 イイね!

登山用車の検討4(A200ターボ試乗)

登山用車の検討4(A200ターボ試乗)A200ターボを試乗してきました。




左からAクラス、Bクラス。


横から見るとスマートを長くしたような形。フロントガラスの角度が結構な急こう配。





前回試乗したB200ターボと同じエンジンを積んでいて、プラットフォームも共通。
ただ、Bの方がホイールベース長く、車重があり、Aの方が当然ながら小回りもきくようです。

A200ターボもB200ターボと同様に低速からの加速は全く問題なく、速いです。
さすがのCVTなのか?低速時のギクシャクもなく、永遠にぶっ飛ばせる感じがしました。
Aのほうが車重が軽いだけあってか、軽快な感じでした。AもBも乗り味はメルセデスっぽくないっすね。


A200ターボも今回の要件を十分満たせる車でしたが、
Aのスタイリングが独特で、今の自分にはちょっと受け入れられないかな・・・


結果、B200ターボが今のところ優勢のようです・・・。

土日に仕事なければ、プジョーとVWゴルフ試乗してどれにするか決めようかと思います。



中古車選びは楽しいねぇ。
思いもしなかった方面から可能性が広がるし、ほぼ縁次第だったりするところが楽しい理由かな。
選んでる時が一番楽しいのかも。だったら永遠選んでた方がいいのでは、とも思ったり・・・・。

※HIROさん、みなさんアドバイスありがとうございます!!
Posted at 2013/07/25 15:55:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年07月24日 イイね!

レーダー探知機取付、オイル交換

レーダー探知機取付、オイル交換911にレーダー探知機を取りつけました。

普段から飛ばさないので正直役に立つかわからんのですが、
目の前に危ない車がいればフルアクセルでぶっ飛ばして追い越すし、
他の車が急ブレーキかけるポイントがオービスだったりするわけで、念のために設置です。

ユピテル GWR83sd
http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/gwr83sd/


GWR87sd という大きいタイプもあるんですが、911にはでかすぎると思い、83sdにしました。


設置場所は視界の邪魔にならないハンドル左側に。
フルレザーだと、その上に置くと取り外す時に痛む可能性があるらしい。なので、泣く泣くスピーカーの上へ設置・・・


こんな感じ。



ついでに、オイル、エレメントも交換してもらいました。
前回のオイル交換は走行距離5,000キロ。気がつけば走行距離は15,000キロ。

前回は言われるがままモービル1でしたが、今回はモービル1より普段は単価が高いレプソルコンペティション5w-40が安いってのでそれにしてもらいました。11リットルくらいでした。


近いうちにスポエギが安く付けれるキャンペーンがあるって話なので、のってみようかと。
楕円形2本出しマフラーって911じゃあまり見ないし、ノーマル排気音も好きなんだけど、バキバキ音にはやっぱり憧れちゃうよね。

Posted at 2013/07/24 13:14:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2013年07月21日 イイね!

登山用車の検討3

7月頃から始めた、登山用車を探そう企画。

そろそろ終盤を迎えることになりそうです。皆さま、アドバイス頂いてありがとうございました。

来週時間あればフランス車を試乗してとりあえず一旦終了です。


■MINI CooperS、Cooper



MINIのお店へ初めて行きました。
店の内外装からBGM、配布物まで徹底してMINIのブランディングが浸透していて気持ちいい。

運転して楽しい、かっこいい、そしてそんな世界にどっぷり浸かれる・・・MINIを買う理由がたくさんある。MINIは凄い!


CooperSとCooper乗り比べしましたが、そりゃSのほうがいい。
ただ、やはり少し小さいし、楽しさ求めるなら911乗ればいいので今回は見送りっぽい。

いつか買いに行くからな!!!



■VW Golf GTX



まず、ボボボボボというゴルフとは思えない低音の渋い排気音に驚きました。
当時の高級ラインだけあって、6年・7年落ちであっても内装はばっちし。
荷物もたくさん載せれそうです。

初期DSGってことで、いろいろ心配でしたが、低速のギクシャク感と変速ショックもほぼ無くて、変速時のボフッっていう音がやる気にさせます。
しかも速い。運転してても楽しいです。山道も楽しくなりそうです。

ただ、サスが固すぎる・・・。疲れた後にはきついかもしれませんなぁ。


■Mercedez Benz B200 turbo



YANASEに行ってきました。
運転時の視点が高くて運転が楽。CVTに抵抗あったけど問題無し。
後席はかなり広く、かつラゲッジルームが大容量。低速からぶっ飛ばせる200馬力ターボ。

と登山用、買い物用にはかなりぴったりな車でした。

ただ一点だけ・・・
B200ターボ専用ホイールがダサすぎること・・・・。形はどうでもいいんだけど、テカリが・・・



YANASEの担当さんは、こんな低額な案件なのに、真剣に対応してくれました。ありがたい。


Posted at 2013/07/21 23:39:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「雪降った次の日に晴れてたものだからドライブ。首都高入る合流でいつも通りアクセル踏んだら軽くケツ振ってびっくり。んで、トンネルに入って追い越しかけるため強めに踏んだら左右にケツ振ってびっくり。路面濡れてたせい?事故るかと思った。RRというかタイヤのせいかな。GT3なめてると死ぬね。」
何シテル?   02/14 15:47
ポルシェ911GT3とマツダCX-8のトヨタGRヤリスの3台体制です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  1234 56
78 910111213
14151617 181920
212223 24 252627
28 2930 31   

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2018/12仕様確定 2019/2生産 2019/5納車 ■オプション等 ・車体の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRZ High performance ガンメタ マニュアル カーボンルーフ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
ゴルフトゥーランから乗り換え。2021年4月末納車。 XD blacktone edi ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランRライン。 DCC付き。 家族車。キャンプ、登山にも ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation