• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyonyonyoのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

PanameraS かなりいい車だった件

PanameraS かなりいい車だった件911を車検に出したところ、代車でパナメーラSが出てきました。
担当さんはいつも気にかけてくれて本当ありがたい。

スペックはこんな感じ。

3000リッター V6ツインターボ
420馬力 520Nm

全長約5m 全幅1.93m 全高1.42m
車重2トン弱

と巨大なボディーに、前バージョンよりダウンサイジングしターボ化したエンジンを搭載した最新モデル。なんと、素のパナメーラより排気量が小さい!

車体価格は約1500万で、オプションつけると+200〜300万はするだろう車。

自分なんかには非常に恐縮な車ですが貸してもらったからには楽しく乗らせてもらいました。


■内装とか




文句なし。全体的に質感高い。
そもそも車体の価格知ってるので最初からあーだこーだ言う気にもなってないという。。。

スイッチ類は相変わらず運転しながらだと使いにくいのは確かだが、値札1800万円の前では文句すら言えない。

ハンドル握った時に見える景色や、シートの座り心地なんかは911と全く同じなので違和感なく乗れる。

後席も広い。5人座りできそうな空間なのに4人乗りとは贅沢。
ドアも厚いし、閉めた時の音も重厚感があって良い感じ。
半ドアは自動的に直してくれるし、とにかく全体的に贅沢。

ただし、後席のシートの作り的にオムツ替えには適さない車であった。


■乗り心地

乗り心地は素晴らしく良い。なんていうか高級車な乗り心地です。

友人の素のパナメーラの乗り心地もかなりのものだったが、今回はエアサス装備車ということでもっと良い?のか、わからないが。。。乗り心地が抜群に良いのは確か。

PASMはコンフォート、スポーツ、スポーツプラスと選べて、後者になればなるほど硬くなる仕様。

コンフォートで街乗りだと揺れがほとんどない。
ロードノイズ?なにそれって感じで、突き上げもほとんどない。ただし、高速走行だとふわふわして気持ち悪い。

スポーツ、スポーツプラスにすると路面のザラザラを感じることができるし、突き上げもある程度あるが、あくまで高級車って感じだ。

個人的にはPASMの設定はスポーツが丁度よかった。


■乗り味とか

いろんな場面でいい車だと感じる。

特に高速走行時の安定感が抜群。
直線はもちろんコーナリングも凄まじい安定感で驚く。

踏み込めば、重さを感じない加速でどかーーんと走るし、ワインディングも楽しく走れるんだけど。。。

常に大きさが気になってしまうのと、小回りが効かないので、飛ばす気になれない車でした。慣れなのかもしれないけど。

そうなるとエンジンなんて最低限でいいし、やっぱりターボよりNAエンジンがいいので、素のパナメーラで十分な気がした。


■まとめ的な感想

パナメーラはすごくいい車でした。いつかこのレベルの車は手に入れたい。

最近試乗したBMWの3シリーズやベンツのCもかなりいい車だと思ったけど、比較にならないくらいパナメーラは全てにおいて上回ってると思う。

500万くらいの車と1500万の車比べてもしょうがないって話なんでしょうが・・・・
乗り比べるならベンツSやアウディA8、マセラティクアトロポルテあたりなんですかね。


じっくりパナメーラに乗った後、久しぶりにゴルフ6に乗ってみたけど、いろんな場面で違いを感じる。
特に、普通に走ってるだけで車ってここまで揺れるものだっけ?と今まで気付かなかったものも感じるようになった。

ある程度ランクが上だったり、コンセプトが違う車に乗ると、いろいろ気付きがありますね。
Posted at 2015/09/30 16:34:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2015年09月15日 イイね!

911の日に寿司食いにいった話

911の日に寿司食いにいった話911オーナーであれば誰もが体験するであろう話。

時計見たら、9時11分だったり、19時11分だったり・・・・

コンビニの会計が911円だったり、991円だったり、1911円だったり・・・・

911と過ごすようになってから、生活の中にやけに911という数字が多く目に入るようになりませんでしたか?
しかも、その数字を見るとラッキーだと思ったり、キリがいいなーとか、都合よく思ったり。

昔読んだマーケティングの本に似たような現象のこと書いてあったけど、なんていう名称だっけ・・・・


そんなわけで、1年に1回ある、9月11日も、見過ごせない日である。特別な日である。


2012年9月11日
自分の991が日本に入国した日。なんと運命的な。


2013年9月11日
仕事帰り辰巳PAに寄ってみた。かっこいい空冷が多かった。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1365619/blog/31103575/


2014年9月11日
この年も仕事帰りに辰巳に寄った話。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1365619/blog/34014171/



2015年9月11日

今年はエバンスさんらと某港に集合。4台の素のカレラが集まりました。
※エバンス号は闇に隠れて見えません



その後築地へ寿司食いに。

かねて友人には「築地に行くならすしざんまい本店へ行け。間違って本店以外に行くな!」といわれていましたが・・・・

すしざんまいは秋葉原店、上野店はじめ、いろんな店舗行きましたが、本店だけは別格でした。むしろ別の店だと思っていいです。
特に赤味と中トロが美味かった。なにが美味いってネタの鮮度が抜群。



築地は旅行客向けぼったくり価格が多いですが、安い割に美味いのでおすすめ。




ちなみに、娘が生まれた日も、9と1で構成される日で、時刻は19時12分だった(おしい!)。

先生に19時11分ってことにしてくれ!と直談判しようと思いましたが、そこはさすがに抑えました。

娘が助手席に乗れるようになるまであと数年。
なんとか911は持っておきたいが・・・どうなるか・・・・・・


だったらいっそ、お金ためてSingerのポルシェに乗り換えたい。ほんとかっこいいなー。


http://singervehicledesign.com/
Posted at 2015/09/18 14:14:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2015年09月10日 イイね!

911(991)納車から3年

911(991)納車から3年

丁度3年前の9月11日、ドイツからの長い船旅で日本に入国したおいらの911。
納車は同月下旬で、あれからもうすぐ3年経過しようとしています。

走行距離は3年で約3.6万キロ。

1年目 1.5万キロ
2年目 1.3万キロ
3年目 8千キロ

こんな感じ。

乗り心地もよくて、長距離も楽で、運転していて楽しい車です。
今でも乗るたびに楽しいと感じるし、いい車です。

初回車検は通すことに決めました。
GT3やランボルギーニやらフェラーリやら世の中にはもっと楽しい車がたくさんあるのは知ってるけど、現時点で991の素カレラで満足しているので、乗り換えすら考えてなかった・・・。

むしろ、2台体制はやめてもいいんじゃないか疑惑が・・・・。

山用車としてゴルフは残しておいたとしても、911を代えるとするなら、マカンかパナメーラ、アルピナあたりがいいなと。2年後に考えようかと。
やっぱアルピナいい感じよね。人と被りにくいし、乗り心地よさそうだし。


3年乗ってみた感想をざっと書いてみる。これから911買う人に参考になれば・・・


■ポルシェセンターについて

発注直前まで都内の某有名PCで購入予定であったが、発注寸前でいろいろあって、都外のPCに変更しました。

都内のPCとはいろいろ違い、結論から言うと変更して非常に満足な結果を得ることができたと思う。

都内より顧客数も少ないからか?購入後もいろいろと気にかけてくれる。
都外であっても、車は取りに来てくれるし、むしろ楽。

代車もポルシェの車種を一通り出してくれたし、時にはAudi A1が気になってる、VWゴルフが気になると話していれば、次の代車で用意されていることもあった。

いつも対応してくれるメカニックは本当は空冷が得意というベテランで、引き渡し時にはいつも同席してくれて、技術的な話等々聞かせてくれる。買う前は想像してなかったアットホーム感があっていい感じ。

営業マンは、記念日に911のノベルティをプレゼントしてくれたり、子育てについてもアドバイスもらったりと、気が付けば個人と個人が繋がってる感じがして、できる営業マンは違うなと、この人からなら次も車買いたいなって感じるまでに。

そんな関係なので、オイル交換やらなんやらは他社との相見積取らず、そのPCのみにお願いする感じで。毎度値引きもしてくれるし。

いくつかPCめぐりをしたが、付き合うPCによっていろいろと差がありそう。
どこで買っても同じポルシェが出てくるなら、この人から買いたい・買ってもいいなっていう担当者を見つけたいよね。

自分は銀座で買ったとか、青山で買ったとか、どうでもいい。
忙しい都内のPCより都心に近い都外のPCの方が大事にしてくれる感があると思う。


■故障について

この3年間では故障という故障は無し。

修理?してもらったのは2回で、どちらも保証内対応。


・納車直後にサンルーフ周辺とシートベルト周辺からキシミ音があり、組み立て直してもらって解決。原因はよくわからず。

・スポーツクロノパッケージ付属しているダッシュボード上の時計がたまに上手く動かず、交換して解決。2013年前後の車体に発生するらしい。



■燃費

高速道路でエンジンの回転数抑えてコースティング機能をフルに使って、リッター14キロ~15程度は可能。普通に走ればリッター10~12キロ前後。首都高を楽しく走るとリッター4キロ前後。

都内の下道、渋滞ぎみでリッター5キロ前後。渋滞なしで8キロ前後。

ちなみに、6153キロ乗った時の燃費等のデータはこんな感じ。



乗車時間:約100時間

距離:6153キロ

平均燃費:6.4km/l

平均速度:39km/h

※乗車時間が100時間でカウントストップしているため、胡散臭いデータですが・・・・



■オプションについて

・ベージュ内装よりブラックまたはグレーにしとくべきだった。フロントガラスへの映り込みが結構ある。
→ドラレコで撮影した映像でも、ベージュ内装の映り込んでしまう。

・PASMは必須。乗り心地が全く違う。991後期では標準装備になるらしいけど。

・レザーインテリアは必要ないと思う。手入れが大変だし、ノーマルでも十分。

・ポルシェのエンブレムをシートに刻印するオプションは付けておけばよかった。

・電動格納ミラーは必須。997を代車で借りていた時、手を挟んで流血したし。

・サンルーフは価格の割に満足度高いオプションだった。解放感あっていい感じ。


■他

・911より981ケイマンやボクスターを乗ってる方が目立つ。

・ちょっとした段差で意外にコスルため、バンパー下の樹脂部分がガリガリになる。交換できるけど3万くらいかかる。

・オイル交換はPCでも外でもそんなに変わらない。PCでも十分値引きしてくれる。


・チャイルドシート設置はできるがいろいろと難がある。おむつ替え等を考えるとやめたほうがいい。
→参考:https://minkara.carview.co.jp/userid/1365619/blog/35512664/


・雪道でも意外に走れる。
→参考:https://minkara.carview.co.jp/userid/1365619/blog/29903144/


・ポルシェだからと特等席の駐車場に移動させられることが何度かあった。
 屋根なし平置き駐車場がデフォルトなのに、自分だけ屋根有駐車場に移動された時はうれしかったね。洗濯物だらけだけど笑





Posted at 2015/09/11 15:32:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 911 | 日記

プロフィール

「雪降った次の日に晴れてたものだからドライブ。首都高入る合流でいつも通りアクセル踏んだら軽くケツ振ってびっくり。んで、トンネルに入って追い越しかけるため強めに踏んだら左右にケツ振ってびっくり。路面濡れてたせい?事故るかと思った。RRというかタイヤのせいかな。GT3なめてると死ぬね。」
何シテル?   02/14 15:47
ポルシェ911GT3とマツダCX-8のトヨタGRヤリスの3台体制です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789 101112
1314 1516171819
20212223242526
272829 30   

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2018/12仕様確定 2019/2生産 2019/5納車 ■オプション等 ・車体の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRZ High performance ガンメタ マニュアル カーボンルーフ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
ゴルフトゥーランから乗り換え。2021年4月末納車。 XD blacktone edi ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランRライン。 DCC付き。 家族車。キャンプ、登山にも ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation